※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

首すわりが遅い6ヶ月の赤ちゃんについての相談です。首がまだ座らず、心配しています。同じような経験をした方がいるか教えてください。

首すわりについてです。
4月に生まれた女の子でちょうど6ヶ月になります。
2300グラムで生まれて少し小さめで
いまも6キロちょっとで小柄だとは思うんですが、
まだ首が座りません。
グラグラするほどではなくしっかりしてきてはいるんですが頭がまだ重いみたいで座らせる体制にすると頭が下を向いてしまい前かがみみたいになってしまいます。

離乳食もちょこちょこはじめてますが
背中がしっかりついてる椅子でないと座れません。
11月に経過検診があるんですがやっぱり遅いですよね…
つい最近寝返りできるようになり、うつ伏せで少し持ち上げることはできますが肘で支えるような体制ではなく
背筋?エビゾリのような感じであまり安定感はないです。

特に異常なく生まれましたが
小さかったのもあり会う人会う人に小さいねえと言われ
さらにミルクの飲みも悪いので保健師さんや栄養士さんにはちょっと少ないねと言われ同じ月齢の子はもう座る練習をしたりしているのに…

毎日毎日悩みが尽きず時折とても悲しい気持ちになってしまいます。

いつかは首座るからと言われてもこんなに遅いと病気なんじゃないか?どこか障害があるのではないか?と
心配になってしまいます。

6ヶ月になっても首が座らなかったとゆう方いますか??😢

コメント

ねおママ☻✰

私の旦那は8ヶ月まで頭支えないといけなかったみたいですよ!
障害とかではないみたいです!
頭が重たかったのかな?って感じだったみたいですよ!

私の妹「現在4歳」も6ヶ月の時まだ首座ってなかったです!1500gで産まれたからかもしれませんが!😊

  • もえ

    もえ

    うちも頭が少し大きいのでそうなのかな😭

    個人差があるんですね😭

    • 10月14日
みさ

うちの子は首すわり早かったので参考にならないかもしれませんがその子の個性だと思いますよ😊
確かに他の子より遅いと不安になってしまいますよね!
でもその子なりの成長のスピードがあるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊
周りに6ヶ月で首すわったって言う子居ましたし!

  • もえ

    もえ

    やっぱり個人差あるんですね😭
    5ヶ月まで様子見とかほとんどの子が完了って言われたから焦っちゃって😅

    • 10月14日
   こころ

私の双子(37w2500、2400)ももうすぐ半年だけど、息子は首はしっかり座ってるけどまだ寝返りはしない、娘は寝返りするけどまだ首も含めてからだ全体がふにゃふにゃです。座らせる体勢だと前かがみになりますよ💦
上の娘は41週3500超で産まれて来てもっと早く出来てた気がします。
離乳食はまだ始めてないです。

娘の方はちょっと心配していて私も6ヶ月健診でドクターに聞いてみる予定です💦

  • もえ

    もえ

    やっぱり不安ですよね…
    5ヶ月までは様子見てましたが流石に遅くて😭
    6ヶ月検診がなくて次は8ヶ月なのでそれまでに見てもらいます😭

    • 10月14日
みぃひ

小さめってことは早く産まれたんですか??
私の息子は正産期とはいえ予定日より3週間早く産まれ、同じ時期に産まれた子(予定日通りで息子と同じ体重)はすごい勢いでムチムチ成長してくのに息子は細くて心配してました😓
ですが、私の母に、早く産まれて成長するのと、しっかりお腹の中にいてから成長するのでは成長の仕方違うよ〜って言われて納得しました😊
子どものペースでいきましょう♡

  • もえ

    もえ

    38週で生まれました!
    あまりお腹の中で大きくならなかったので誘発点滴で産みました。

    子供のペースが大事ですよね😭

    • 10月14日