※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
妊娠・出産

頸管長が1cm以上短くなった経験のある方いますか?心配しています。

前回の検診時より頸管長が1cm以上短くなってた方いらっしゃいますか?
20週で3,8cm、22週で5cm、今回(25週で)3,7cmと前々回と同じくらいの長さになってました。
20週の時は『週数の割りには短めだから、極力安静にして張ったら休んで予防的に毎食後に張り止め飲んでね』と言われてました。
今回は週数も進み『前々回と同じくらいだけど、まぁこのくらいあれば大丈夫かな。張り止め出しとこうか?』と言われましたが、副作用がキツいし大丈夫なら良いだろうと思い張り止めは断りました。
長さ的には十分だと思ってますが1cm以上縮んだのは初めてなので少し心配です。

コメント

あり※

3日前に検診してお腹の痛みで受診して1センチ以上短くなった事あるので、短くなるときはすぐなりますよ😵

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    今まで切迫とは無縁で、二人目の時は35週まで4cm以上あったので今回も5cmなった時やっぱりいつも通りと思ってたんですが…
    これ以上短くならないことを願います。

• 10月13日
  • あり※

あり※

ほんと毎回違いますよね😭
    2人目は私初期から3センチ無かったので短い時もあればなぜか4センチまで伸びたり3センチ切ったり様々でした🤣

• 10月13日
ぴ

私は頚管長が短く、切迫早産と切迫早産の診断を受けました。入院した時は一気に1.7㌢短くなってました😣

張り止めの錠剤や点滴で抑えてましたが、一度短くなった数値までは簡単に戻ってしまうみたいです。お体大事にしてくださいね。

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    本当にこんなに短くなることあるんですね💨
    通ってる産婦人科は3.5cmから安静指示が出るので、今より短くならないよう気を付けたいと思います。

• 10月13日