※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
お金・保険

学資保険について教えてください。どこの学資保険を選び、基準は何ですか?月の支払い額も知りたいです。

学資保険について質問です📝

子供の学資保険何処にしようか色々考えてる内に6ヶ月になってしまいました💦
早く入れたいのですが恥ずかしい話、何を基準に選んでいいのか、またどこがいいのか全く分かりません😰💧
パンフレットを取り寄せて比べてもイマイチよく分からず...
そこで↓質問です❗️

①どこの学資保険入れてますか?
②何を基準に選んで(決め手)今の学資保険にしましたか?
③学資保険は月いくらの支払いしてますか?

学資保険入れてるママさん
よろしければ①~③教えて貰えると助かります✊
宜しくお願いします😋✨

コメント

ウチは返戻率をみて決めました。
ニッセイとソニー生命です。
確か一年に一度の支払いで35万で5年で終了です。

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます☺️
    ニッセイとソニー生命2つ入れてるってことですか?
    どちらも受け取り年月が中学~や高校~が多いようですが
    小学校入学の時には受け取れなくても問題ないのでしょうか?
    小学校入学時もお金戻ってきた方がいいのかな?つて思ったりもするのですが...🤔
    お金のかかる中学、高校~にお金をより多く受け取るためには小学校の時は受け取らない方がいいんですかね?

• 10月13日

退会ユーザー

うちは義務教育の時は受け取りしない予定です。
    なので、高校、大学の入学前に受け取りにしています‼️

• 10月13日

Twins✩mama

なるほど!
    学年が上がる程に必要資金は多くなるのて高校、大学前の受け取りの方が
    受け取り額も多くなっていいのかもしれませんね🤔💭
    参考になります☺️ありがとうございます✨✨

• 10月16日
🐰

フコク生命の学資保険入ってます。
外貨はリスクが高いのと、シングルなので入園入学とその都度お金が下りるステップ型希望で 学資保険はどこも利率が悪かったり元本割れしてるものが多かったのでフコク生命にしました。
終身保険を進められましたが解約時の一度しか下ろせないみたいなので、ステップ型希望してた私は終身保険は入らなかったです。
月12000円、払込期間14年、満期22の100万です。
賛否両論あると思いますが、我が家は大学は出せるとこまで出しますが足りない分は奨学金で、あとは自分で返して貰いたいと思ってます。

• 🐰

🐰

ちなみに私のオススメはJAです!
    ジャンプ型で月額多く払えるなら利率良かったです🙆11ヶ月前の話ですが💦

• 10月13日

Twins✩mama

フコク生命の学資保険にはいられてるんですね!!あたし自身もフコク生命に入ってるので紹介されたのですが、小学校入学時から受け取りが可能と言われ魅力的だったのですが、支払いが高いのかな〜って思って迷ってました💧
    12000円というのは、妥当な金額なんですかね?掛け金とかにもよるとは思いますが、うちは双子なので1人1万以内で手厚い所は無いかと探していて...😫💦
    自分と同じフコク生命の方が何かと楽だとは思うのですがイマイチ他との比べ方も分からずで😭
    JAも有名ですよね!やはり色々調べてみると受け取りが中学~や高校~のが多いみたいで小学校入学時から受け取り可能なのってフコク生命とかくらいなんですかね?
    出来れば小学校入学時も受け取れるといいのかな〜つて思ってはいるのですが🤔💭

• 10月13日
  • 🐰

🐰

フコク生命の月額は12000円と15000円とあともうひとつが8000円だったかな?すみません正しくは忘れちゃいましたが、12000円以下のプランもあります!
    保険会社によっては希望額決められたような……🙄💭💦あいまいですみません……。
    フコク生命に限らずJAでも入園入学で受け取り可能なプランありますが、だとどうしてもどこの保険会社もジャンプ型と比べると利率低くなってしまいます。
    なので、月々の支払いが低めで入園入学で受け取りたいのなら利率も低いですし、満期額も少なくなります( ; _ ; )
    払い込んだ金額よりも少しでも多く貰えるならいーや!と割り切っちゃえばわりとありますよ!笑
    私は元本割れしなきゃいいやと割り切って見つけたのがフコク生命でした(笑)

• 10月13日

Twins✩mama

月額プランは他にもあったんでしたっけ?前に貰ったパンフレット探してみますっ🤣💦💦
    そうなんですよね、早い内から受け取りしてしまうと後々低くなりますよね😭払い込んだ額より多く貰えるなら...とも思いますが、やはりお金のかかる高校、大学などの時には多く貰いたいとも思ったり😫💭欲が出すぎて何を決め手にすればいいのか迷ってしまい毎回決められず💔

フコク生命だと学資保険+医療保障とかもついてますよね?他の学資保険とかだと、あまり医療保険付きではないんですかね?医療保険付くとその分高くなるとは思うのですか、万が一のことを感があると付いてた方がいいのかなーって思ったり🤯

ちなみに学資保険のおおよその選ぶ基準?決め手?って、返戻率高い所を選ぶべきか、返戻率は少なくても保障込みで選ぶべきか...って感じなのでしょうか?

全くの無知で質問ばかりですみません💦💦

• 10月13日

長女のときですが…

24歳女性、300万で
①明治安田生命
②返礼率120%超え、当時のプランではいつ解約しても返礼率100%超え
③年払い244000円ほど

2年分払いましたが、解約しようと思ってます。
年利で均して考えたら1%ほどですし、来年からは保険料分を積立NISAに回す予定です。
他の金融商品への乗り換えも視野に入れておいて良かったです。

Twins✩mama

明治安田生命にしていたのですね❗️120%の返戻率...高いですね😱✨
    なるほど、金融機関への積立という考えもありますよね🤔
    色々な方向から考えてみた方がいいかもしれないですね✊

• 10月16日