※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぁっち
ココロ・悩み

初めての妊娠で子育てが不安。自分に自信が持てず、他のママと比べてしまう。赤ちゃんのために我慢できるか不安。

*ちゃんと子育てができるか不安…*
初めての妊娠、もうすぐ8か月です。
ネットなどで『赤ちゃんのためなら我慢できるはず!』という言葉を見かける度に、自分は少しの我慢もできないようなダメなやつだと思います。
間食をしない、ご飯は和食にするなど、自分が努力すればできることなのに… 間食を完全にやめることができない、パンが食べたくなって我慢できない… という感じです。
子どもができて本当に嬉しいです。それなのに結局自分がいちばんなんだな…こんな自分に子育てができるのかな…と不安になります。
幸せそうなマタニティライフを送っている人や、子育てしてるキラキラしたママさんを見ると、自分とは違うなぁ…うらやましいなぁ…と思ってしまうんです。自分次第で解決できることなのに、うらやましいなんておかしいですよね(*_*)💦
生まれる前からこんな調子で大丈夫なのかな…。胎動を感じる日々に、嬉しい反面『こんなお母さんでごめんね』って思うことがあります。

なんだか相談というかグチのようになってしまいました💦 すみません(>_<)

コメント

まろまろぽ

私も同じこと思いました〜!
けど無理な我慢すると、必ずシワよせで爆発してしまうんじゃないかと…
適度に甘やかして、みんながパーフェクトに出来ることではないし、自分のペースで焦らずいきましょう((( つ•̀ω•́)つ

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

太り始めたとき、間食やパンを完全にやめようとしたら、我慢して3日後ぐらいに メロンパンを頬張る夢を見て…💦 爆発しそう!って思いました(*_*)笑
    自分なりのペースを見つけていこうと思います(>_<)! コメントありがとうございます♡!

• 1月5日
*ひなママ*

私も食事制限全くできてません(^^;
一人目の時は+17㌔、今妊娠7ヶ月で+9㌔と体重は増える一方ですし、食事も食べたいものを食べるので外食だってします‼
確かに子供の為なら大抵の事はできます(*^^*)
でもママだって人間なので、我慢しすぎたり頑張りすぎるのは良くないです(ToT)
子育てしていく中で、子供からママとして育ててもらってママになっていくと思うので、あまり気負わず無理せず、ぱぱぁっちさんのペースでやっていけばいいと思いますよ❤

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

いま+7キロなのですが、食事制限も栄養バランスを考えた食事も、ほんと難しいです(T_T) パンとかピザとか洋菓子とか大好きなので、我慢しなきゃと思うほど食べたくなったり…(*_*)
    子育てしながらママも成長していくんですね🍀 自分のペースを見つけて、前向きになろうと思います(>_<) コメントありがとうございます♡!

• 1月5日

いや、生まれたら我慢出来ますよ😉♡

というか、間食もパンも我慢する必要ないと思います😓体重注意されてるなら気をつけなきゃいけませんがね^^;

ちなみに、どんなにお腹痛くても(トイレ行きたい)子どもがギャン泣きしてたらトイレすら行けずひたすら我慢してますし、目に指を入れられても(痛い)、思いっきりぶっ叩かれても(痛い)、可愛い娘の顔みたら我慢出来ます*\(^o^)/*♡お母さんってそんなもんだと思います。

もちろん自分優先になる時もありますけど、だからといって自分が母親失格とは思いません(^^)

ごめんね、なんて思わなくて大丈夫ですよ♡

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

体重管理にあまり厳しくない先生みたいで 注意されたことはないのですが、ママリで 体重管理に厳しい病院に通っている方の投稿を見て焦ってしまって💦
    生まれたら いろいろなことも我慢できるんですね(T ^ T)✨ いまのこんな気持ちも、かわいい我が子をみたら吹き飛ぶかな(>_<)⁈ 不安だらけですが、赤ちゃんに会える日を楽しみにがんばります! コメントありがとうございます♡!

• 1月5日
ぴちゃ♡

私もでしたー!
でも産まれたらより一層
実感がわいて、
我慢できることも多く
なってきました♡

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

同じ気持ちの方がいて嬉しいです(;_;) やっぱり生まれたら我慢できることも増えるんですね(>_<) ドキドキですが、できることから少しずつがんばっていこうと思います! コメントありがとうございます♡!

• 1月5日
ぴよちん

私もこどもが欲しくて産んだんですけど

できて嬉しい気持ちでいっぱいでしたがそのうち自分が育てられるのか?って不安になりました。

なんとかなるもんですよ!周りも旦那もサポートしてくれるだろうし、テキトーでなんとかなると思って生きてきた私でも一応お母さんしてるのでやれるもんですよ♪( ´▽`)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

不安になりますよね(>_<)『この子のお母さんがわたしで大丈夫?』って思います💦
    周りのサポートにも甘えつつ、なんとかなる!と どーんと構えるぐらいの気持ちでがんばります! コメントありがとうございます♡!

• 1月5日
おばけちゃん

回答じゃないんですけど、私も一緒です😣ストレスを溜めないのを建前に、コーヒー、紅茶、間食、パン等、妊娠前と変わらずの生活です。(度を超さない範囲で)ベビー服やベビー用品も自分の好きなブランドで買っています。赤ちゃんのためにオーガニックとかしてません、、。雑誌に載ってるようなキラキラマタニティライフな人が全員じゃないと思います。出産後に実感が湧いて変わるかもしれないし、無理に変わらなくても、愛情とは別物だと思います。

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

雑誌やSNSには キラキラしたマタニティライフの方ばかりで、つい自分と比べて落ち込みそうになります💦 食事制限とか、あまり考えすぎて ストレスをためるのも よくないですもんね(>_<) 子どもを愛する気持ちを忘れずに、無理をしない程度にがんばろうと思います! コメントありがとうございます♡!

• 1月5日
マークアーサー

こんばんは♪
そんなに気にされないでいいと思いますよ。パンを食べたり間食を止められないのは、それをしても危機的状況を感じないからだと思います。人間ってそんなものです(*-∀-)ゞ 私も良くないと言われているナマ物やチーズ類を自分の体調が良いのを言い訳に妊娠前と同じように食べています。そんな風に悩まれてるんたわから、素敵なママだと思います。

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

たしかに 体調が悪いわけじゃないから 危機感をもたないんですかね(>_<)💦 食欲がない時期や便秘のときは『栄養のあるもの…野菜食べなきゃ…!』と思えたのに、いまは 好きなものが食べたい〜って気持ちばかりです(T_T)💦
    極端に気にしすぎず、ほどほどにがんばろうと思います! コメントありがとうございます♡!

• 1月5日
実衣

私は主様偉いなと思いました
気にされてる時点でもう母親なんだなぁと思いましたよ

保健師さんが来た時、食事面の話をしましたが
気にしすぎは疲れとストレスを呼ぶよ
なんでも極端に食べ過ぎたりしない限り大丈夫、理想論に振り回される事ないよ
と言われました

そんな自分責める事ないですよ
疲れない程度にちょっと頭の片隅に置いておけばそれだけで自然と体にいいものを無理なく選べると思います
頭の片隅にで充分ですよ

私は能天気すぎて怒られるかなーと思ってましたが
ママの精神状態もいいね!で話が終わりました
能天気くらいでちょうどあいのかもしれません

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

理想論に振り回される… まさにそれだと思います(*_*)💦 全然できていない自分と 理想の姿との差がありすぎて、自分なりに(自分のペースで)…っていうのが うまくできず、落ち込んでしまって…💦
    無理せず、頭の片隅に…という気持ちで あまり考えすぎないようにしようと思います(>_<) コメントありがとうございます♡!

• 1月5日
maaana mama

ぱぱぁっちさんはとても真面目に子育てについて、子どもの健康状態について考えていらっしゃるんですね!
素晴らしいなと思いました!
私は長男のときも、ふたり目妊娠中の今現在も自分の食べ物や生活習慣に制限を設けていません(*_*)
〈※出産前と今の生活リズムは変わっているかもしれませんが、自ら望んで変化に適応する方法を選んできているからストレスはないです^^〉
身体も心も健康でいるために自分が自然と欲するものを取り入れています。
テレビや雑誌、本などで目にする多くの情報にさらされていると、自分の欲求と最善であるとされている行動目標との狭間で苦しむことがあると思います(´・_・`)
でも、どこの誰かよく知らない賢いひとが言う言葉よりも、自分の本心と向き合いながら思考錯誤して自分と子どもにとっての最善を導き出すほうが、母親としての人生もより主体的に楽しめるって思いますよ(*^^*)
誰かと比べたりしないで、そのままのぱぱぁっちさんで充分素敵なママさんですよ!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

そうなんです(T_T) 自分の欲求と 最善であるとされている行動目標…その差がありすぎて💦
    人と比べて悩むのではなく、自分と向き合って 自分のペースをつかんでいくのが一番ですね(>_<) 雑誌などの情報は参考程度にして、自分なりに考えて

• 1月5日
  • ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

↑すみません💦 途中で投稿してしまいました(;_;)

自分なりに考えていけるようになりたいです(>_<) コメントありがとうございます♡!

• 1月5日
みー

大丈夫です😁
おそらくほとんどのママさんがおもうことじゃないでしょうか❓
わたしも妊娠期間はほんとに不安ばかりでした。

周りに結婚、出産してる友達がいなかったのも不安に思う一つでした。
私は今年20で
まだまだ子供かもしれませんが、
旦那さんとわたしも娘の三人で頑張れています‼️
なんとかなるもんですよ😊

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

その時その時で いろいろな不安が尽きないですよね(>_<)
    わたしは実家が遠くて、なかなか親を頼れないのも不安のひとつです💦
    なんとかなる!という気持ちで、もう少しマタニティライフを楽しめるようにしたいです(T ^ T) コメントありがとうございます♡!

• 1月5日