※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルツ
妊娠・出産

旦那が家事を手伝わず、イライラが募っている臨月の妊婦。父親としての不安もあり、対策を求めています。

現在臨月…9カ月に入ってからお腹の張りと痛みが激しくなり、臨月になってからは「陣痛?!」と思うことも…なのに、旦那は洗い物もしない…部屋の片付けも日中様子見て私、家事という家事は私が休んでからやらなくなりました!
本人には「産まれてからやるのか不安」とは言いましたがケロッと…
また、姉からもらうベビーベッドも「いつ取りに行くの?」と聞くと「別にまだいいじゃん」と。姉にも「いつにするか伝えないとでしょ」というと「そんなに決められてめんどくさい」と…
好きなサッカーはするのに、なんだお前!!!
こんな人で父親になれるのか不安でいっぱい…実家に帰れたら楽なのに、仕事でいないからそれも無理…
イライラしかしない…だから余計に張る…
何か良い対策「投げかける言葉」ありますかね?

コメント

臨月のときではないですが、過去うちも同じような感じでした(´ω`)
家事をやってほしいって言っても「できない」「俺の方が稼いでるからやりたくない」と言われてたので、ブチ切れました。
ブチ切れたら少しずつやるようになりましたよー。

その都度ちょいちょい言うのではなく、がっつり時間を割いて言ってみたらどうでしょ?
感情論ではなく、なぜ手伝って欲しいのか、いまやらなければどうなるのか、具体的に伝えてあげてください。
男性は具体的に言わないと伝わらないです😅

• ルツ

ルツ

コメントありがとうございます。
    「具体的に」伝えてみます。
    まだまだ自分を気にかけてほしいようなのですが、時には怒ってみます!!

• 10月14日
まーこ

そういうタイプの男の人には したてにでて、可愛くお願いするしかないと思います。
私なら、だんなが 家事をやらなくなった…と そのまま 引き下がれないので、皿洗ってね、とか、洗濯物干してくれたら 嬉しいな〜とか、うまいこと おだてて 相手が 気分良くするように 言葉かけを 工夫すると思います。
ほんとなら 家事半分やれよ、って気持ちですけどね。やらない人に なんでやらないのよ💢と言ったところで ムッとするだけで やらないでしょうから。

ベビーベッド取りに行くのは、日にちを 旦那さんに聞くのはやめて、
この日かこの日に 連れてって!と
みゆりょうさんが 2つくらい候補だして 決めていく方が 良いと思います。きっと 旦那さんは 考えるのが 面倒なんだと思います。

• ルツ

ルツ

コメントありがとうございます😊
    自分の好きな事は朝早くてもやるので、色々他は面倒なんですよね…
    おだてて!やって欲しい事伝えてみます^_^

• 10月14日
ふちゃ

「やってもらっていい?」って頼むか、「あなたできる子だしもうあれやってあるよね?当たり前よね?まさかね?」って煽ってます(笑)やってくれたら「ありがとう〜💓さすが天才〜!💓」って褒めておだててます(笑)
ちゃんと言わないと理解しないし何回言っても覚えないので、もう諦めてこういう手法使うしか思いつかないですね😅
旦那のことは大きい子供だと思ってお願いしてます👶

• ルツ

ルツ

コメントありがとうございます😊
    「時間指定」じゃないですが、時間が気になるような声かけにすると良いんですね!試してみます!!
    そして、過剰に褒めてみます!
    ありがとうございます‼️

• 10月14日