※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

1歳8ヶ月の娘を持つ女性が、仕事と保育園の選択に悩んでいます。義母に預けるか保育園に預けるか、仕事の時間や条件も考慮しながら迷っています。保育園の方が子供にとってメリットがあるか、今の短時間の仕事を続けるか別の仕事を探すかも悩んでいます。保育園見学も時間の調整が難しい状況です。どちらが良い選択か、助言を求めています。

福島県郡山市に住む1歳8ヶ月の娘のママです

生活の問題から仕事を探して、義母が午後からの仕事をしているから保育園に預けず、私が見てるから仕事しなと行ってもらい、平日12時30分までの病院の受付案内の仕事を、する事になったのですが土曜日は1時までで、少し長く
駐車場は病院から少し離れた所のパーキングに停める形で
10分くらいかかります。
義母は2時からお仕事なので本当にギリギリ間に合うか間に合わないかです。
それでも大丈夫といい。でも、働いてからまた考えようと言われました。
ですが、今考えるとやっぱりバタバタした形で仕事だし子供もリズムバラバラな生活になるかなと思いました。

仕事初日日が近くなってきてやっぱり、義母に預けるより保育園に預けて仕事したいなとおもってきました。
やっぱり義母と2人よりも保育園に行って規則正しい生活しながらお友達と遊んだりできる方が安心すると思いました。
やっぱりいくら義母でも毎日顔を合わせるも正直気を使うし、保育園の方が娘も初めは誰でも泣くと思いますが娘の事を考えたら保育園の方がいいのかな?と思ってます。

保育園の方がメリットがあるのかな?と

保育園に入れるってことにかってからですが、
今の仕事は派遣で短時間なのでそのまま仕事しながら申請するか、辞めて申請して別の長く仕事のできる所を探すのどっちの方がいいのかな?と思ってます

点数とかやっぱり働いてる方が高いのかとおもうんですが、派遣で時間も短い為、別の仕事探して申請した方がいいのか?と悩みます。

まだ、今の仕事は週6で日、祝日休みで平日は休みなしなので保育園見学とかが午前行けなくて午後しか空いてません、ほんとは午前中に行きたいです。
でも、休みを取れる仕事では無く(>人<;)希望の休みはほとんど無理みたいです。
そんな中で保育園見学行って申請してってできるのかな?とも思いました!

どの選択肢がいいのか、参考までにお聞きできればと思いました!

コメント

deleted user

生活の問題で働く
とありましたが、金銭的な事ですか?

だとしたら、平日は義母に見てもらい
土曜だけ託児所か無認可保育園の一時預かりかどこかに預けるのが良いのではないでしょうか?

せっかく決まった仕事、辞めたら次がすぐ見つかる保証はありませんし。

  • ゆめ

    ゆめ

    ご返信ありがとうございます!
    それも考えたいなとおもいました!^_^
    なかなか見つからないですよね、、、(>人<;)

    • 10月21日
柊

生活の問題と言うことは、仕事は必須なんですよね?
ただ途中入所だと保育所、かなり難しいと思います💦
なので、年度内は義母さんに見てもらい、来年4月入所の申し込みをされたらいかがですか?
義母さんに気を使うと思いますが、求職中より点数も上がるので

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですね、、仕事しないとやっていけない感じです (>人<;)
    ですよね、待機児童が凄いから厳しいかもと言ってました!
    点数がやっぱり高くないとですよね、、
    やっぱり休職中では厳しそうですねm(__)m

    • 10月21日
deleted user

金銭的な問題で働き始めるのなら、保育園に入れたのでは保育料だけでかなり持っていかれるので得策ではないかと…。
お子さんの年齢では、保育料高いですから💦
義母さんも平日は毎日お仕事なのでしょうか?
義母さんのお休みの日だけ義母さんに預けて、義母さんが仕事の日は一時保育や認可外に預けてもいいのでは?

  • ゆめ

    ゆめ

    保育園凄い高いですよね(>人<;)
    保育料がやっぱり高いから働いても手元に残らないんですよね、、
    ご提案ありがとうございます!
    考えてみます!

    • 10月21日