※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
子育て・グッズ

添い乳でしか夜寝ない4ヶ月の赤ちゃん。友人は添い乳不要で驚く。立って抱っこが疲れる。寝かせ方に悩んでいます。

添い乳でしか夜寝ません。。
みなさんはどうやって寝かせていますか?
助産師さんも看護師さんにも、添い乳全然していい!!!と言われますが、
もうすぐ4ヶ月になるので悩んでいます。
はじめは何回か頑張りますが、おろせばすぐ泣くし、わたしの眠気、体力、寒いのもあって添い乳に頼ってしまいます。
特に朝方とか真夜中は眠たすぎて
添い乳をあげてしまいます。

わたしの友人は添い乳はだめと言われたからしなかった!といっていて、
しなくても寝てくれるんだ!とびっくり。

毎日何時間でも立って歩いて抱っことか体力がもたなくて悩んでます

コメント

夜中も朝方も寒いし私わその度座ってちゃんと飲ませて抱っこもして寝るまであらゆる手を使ってしてたけど、、最近お腹痛くてそれに眠たすぎて添い乳したりしてます!
そのままお互い寝ちゃってたりするんですが、ちゃんと飲めてないせいかすぐ起きてしまって…( ̄▽ ̄)つらいですよね😭

こんにちは♪
4ヵ月の娘がいます(^^)もうすぐ5ヵ月になります♪

あたしも夜添い乳して寝かしつけしてます^^;。
布団におくとすぐ泣いてしまうのでしばらく寄り添ってあげててそれでもグズるときは添い乳してます^^;
おっぱい飲んでると言うよりしゃぶってる感じです(^^)♡
乳首がおしゃぶり代わりなってます…笑。

添い乳ダメとか言われたことありませんよ◡̈♥︎
むしろ添い乳の方が寝てくれるって言うのを聞いて始めたんです(´▽`*)

(^∀^)

ウチの子ももうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
毎日、子育てで大変ですよね(>_<)

ウチの子も寝るときは添い乳してますが、最初に寝るときだけはしっかり授乳してから寝かせるようにしてます。たっぷり飲んだら寝てくれそっと置いて寝るのを見守ります。最初は頭をブン②振ってますが、段々疲れて寝てくれます。
そして、途中起きた場合だけ腕枕しながら添い乳してまた寝るの繰り返しです。
意外に腕枕だとウチの子は寝てくれるので腕がきつくない程度にしてあげてます。

何か質問の答えになってないかもです。すいません(>_<)

ちゃんはな

私の息子も添い乳でしか寝られませんでしたよ^^
昼寝、夜寝る前、夜中起きた時は添い乳でした!1歳前に断乳したため、それまで添い乳でしたよ(•^u^•)
楽なのもありますし、赤ちゃんもそのまま寝てくれるし、添い乳必須でした!
息子の場合は断乳時、ケロっと辞めてくれたのでとても楽でしたが、やっぱり添い乳が癖付いている分、苦労して辞める方もいるみたいですが^^;

もずもず

ありがとうございます!
添い乳しなかった、という友人の話を聞いて少し焦ってしまいました。
離乳食が始まれば断乳できるものなのでしょうか?
二歳差で二人目がほしいので今年いっぱいで断乳してもらわないといけません。

もずもず

ありがとうございます!
同じ添い乳ほっとしました!
最近うちの子は乳首をえらいひっぱります。普通に座って授乳の時です。
生まれたての頃はお乳をのみながらこてっと寝てくれていましたが、最近は目ぱっちり、ぐいぐいひっぱるんです。
足りてないのでしょうか?
体重は1月の終わりの検診でなんとか増えてました。

もずもず

ありがとうございます!
まさにわたしもそんな感じです
昨日も、添い乳なしでやる!!と思いましたが、寒いのと、眠いのと手が痛くなりすぎて結局添い乳。

甘い自分が嫌になります

もずもず

ありがとうございます!
同じでほっとします!
ちゃんと一人で寝れるようになるのかな?
歯がはえても虫歯にならない?とかって添い乳に不安を感じてるんです。
ミルクだと、たくさん一度に飲むからこてっと、寝ると母がいってましたがわたしは完母にこだわってるので、できないしなあと。悩んでました

ちゃんはな

離乳食が始まってすぐ、というより離乳食が3食しっかりと食べられるようになってから。の方が楽だと思いますよ! お腹はいっぱいだけどお口が寂しくて… とおっぱい欲しがると思いますが、少しの間だけ心を決めて断乳させればすぐだと思いますよ!
授乳回数も少しずつ減らし、私の場合は元々混合だったため、断乳してからも少しだけミルクをストローであげていました!それもすぐ辞めちゃいましたけど(•^u^•)

本当は1歳になったら断乳と考えていたんですが、2人目妊娠発覚で、予定より1ヶ月早く断乳しました^^ 1歳頃が良い時期だと思います★

kaho

うちも長男の時から、自分も子供もぐっすり眠れるので添い乳でした!
添い乳だと卒乳しづらいといいますが、うちの長男は11ヶ月で自然に卒乳しましたよ!
夜泣きも1度もありませんでした。
だからやっぱその子によって違うんじゃないかなぁと思います!

自分にストレスが溜まらない方法でいいと思います^_^