※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

レントゲンを何度も撮ったことで後悔している女性の悩みについて相談です。

鬱ですか

どうすればいいかわかりません

新生児の時に、上の子に肋骨を踏まれ、レントゲンを撮りました
肋骨は折れてなかったけど、鎖骨が左右非対称に写っていました
医師に写りかたの問題かもしれないけど、痛がったり様子が違ったりしたら、またレントゲン撮ってみましょうて言われ

痛がったりしていなかったのですが、悩んだあげく、もう一度レントゲンを撮ってしまいました
結果、次は逆に左右非対称に写り、写りかたの問題で終わりました

触っても痛がってなかったのに、なんでまたレントゲンを撮ってしまったのか
今も毎日考えています
1ヶ月健診でも何も言われなかったし、変わった様子もなかったのに

二度目のレントゲンの時は 、泣いていて時間もかかっていました
私は外で待っていたので様子はわかりません

なんでまたレントゲンを撮ってしまったのか

毎日後悔です
ダメナ母親です
ごめんね

コメント

ママリ

今更悩んでも仕方ないじゃないですか!2回も放射線にさらしてしまった事を後悔してるんですか?
その時は心配で2回撮ったわけですよね?今何もなく元気にしてるなら良いじゃないですか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は、冷静でいられませんでした…
    2回目は、本当必要なかったですよね

    • 10月14日
Kumagawooo

レントゲンの放射腺ですよね?!
大丈夫ですよ
技師さんなんて毎日大量にあびてるわけですし、健康被害が1-2回で出る様な事はないですよ
むしろ取らずに何かあるよりは、検査で何もないのがわかって良かったと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    本当、2回目は必要なかったのにって考えてしまうんです😢

    • 10月14日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    2回必要だからとったんだと思いますよ
    うちの子、たんこぶ出来た時はさすがにこれはCTとるかなぁと思いましたが、先生がこれだけ元気があればわざわざ被曝しなくても大丈夫と言われ
    すごく不安でしたが、順調に腫れも引き、先生の言ってる事は合ってたと思いました
    小さな身体に無駄な検査はしないと思いますよ
    まずは何より何もなくて良かったですね

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医師により違うかもしれないですね
    私が行った整形外科は、レントゲンも看護師さんが撮っていました…後で知ったのですが、違法ですよね😰
    病院にも不信感が残り…
    医師も適当だったのかなって💦

    • 10月14日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    病院によっては検査の準備(ここでいうレントゲンの撮影位置など)は看護師さんが行なって
    撮影スイッチを押すのは先生か技師さんだと思いますよ
    完全に看護師さんがスイッチ押してたら違法ですが、レントゲン撮るときはドアはよっぽどの急患以外は閉めるので手元まで見られないと思いますよ
    スイッチがどこについてるかまで確認できてたのでしょうか?
    もしかしたら看護師さんと思ってる方が技師さんかもしれないですよ
    あまりお気になさらない方がいいですよ
    御心配ならセカンドオピニオンしてレントゲン撮影必要だったか聞いてみてもいいと思います

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レントゲンの操作室?は、診察室を廊下で挟んであるのですが、医師は診察室から出てこず、女性の看護師さんが操作室に入りました。看護師さんしか入っていません。
    2回目は、また違う看護師さんでした。
    そこの整形外科は放射線技師はいないみたいです。
    気にしてしまいますが、
    もう終わったことで終わらした方がいいですよね😢

    • 10月14日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    えー😅
    色々と厳しいご時世でまだそんなところがあるのに驚きです
    でも忙しいクリニックですと先生の手元にスイッチがある事もありますよ(長いコードで繋がってます、操作室から看護師が合図する形になります)
    技師さんは必ず一人はいると思うのですが…
    何にしても気持ちが落ち着かないのであれば次回は違うとこ受信された方がいいですね
    今回の事は大事に至らず良かったと思って終わりにした方がいいと思いますよ

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はその時は、違法とかわからなかったのですが、友達に今回のことを相談したら
    それ違法だよ!って話になって💦
    そんな病院で2度もレントゲン撮ってしまって、2回目はかなり時間がかかっていたので
    被ばくの量も適当に設定していたのかなとか、何回も撮り直ししたのかなとか
    色々考えてしまっているんですよね😢

    • 10月14日
とんとんぷいな

レントゲン、産まれてからもう何十回撮ったとかではないんですよね?だったらそこまで心配しなくても大丈夫じゃないですか?

それにもし見逃していて、もっと後になってからわかってその時には遅くなっちやっていたほうが怖くないですか?後悔からもしかしたら上の子の事すら恨んでしまうかもしれません。私も病気やケガの直後は動揺して気持ちがいつもの自分ではなくなります。

結果、何もなくて良かったとポジティブに受け止めて、今後事故のないようにしたほうがいいと思いますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、動揺して冷静にいられませんでした。

    本当、2回目は撮る必要なかったですよね😢

    • 10月14日
  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    おはようございます!
    いいえ、撮って良かったと思っているんですよ。わかりづらい文章でごめんなさい💦だから、ご自分の事責めないでくださいね🌸

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    撮って良かったんですかね…
    医師への不信感も残ってしまって😢
    レントゲン撮るのを簡単に考えているような
    看護師さんがレントゲン撮っていましたし…

    • 10月14日
Kumagawooo

そうなのですね
流石に設定は、メーカーさんも入りますし定期的に被曝量を測定する機械をレントゲン室に入る人はつけているとおもいますので、大丈夫だと思いますよ
そこすらずさんでしたら、ほかの患者さんですでに健康被害が出たりしてると思いますし、動く患者さん(赤ちゃんなら特に)ですと時間かけてでも完璧な撮影位置にしないといけないので、フィルム代現像代もかかるためやたらには撮らないと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    kumagawoooさんは、医療関係者ですか?🤔
    すごく、詳しいので😊
    私の心配しすぎでしょうか…
    見てない間の事が心配で不安で😢

    • 10月16日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    昔、医療従事者でした
    御心配されるのもわからなくはないですが、検査で何もなかったのがわかったのは先生の指示での検査だったと思って、少し様子を見てみてはいかがでしょう
    何か異変があったら違う病院に相談された方がよさそうですよ

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😊

    新生児だったので、なるべく混んでいない病院がいいかなと思って行きました。案の定、患者さんは少なかったです💦でも、1時間半とかかかってしまいましたが😰
    後で知り合いに聞いたら、若い医師で評判が良くないみたいで😢
    鎖骨の左右非対称については、撮らなくて良かったってずっと後悔してしまってるんですよね…
    気持ちを切り替えたいのですが、
    色々モヤモヤが残ってしまって…

    • 10月16日