※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

娘が熱で保育園に行けず、仕事もできない状況で疲れています。夫も忙しく、休日も頼れません。疲れてしまいました。

みなさん、どう乗り越えているんですか?

私は普段は1歳9ヶ月の娘を保育園に預けて4時間パートをしています
保育園に預けているのはおよそ6時間(短時間保育・早めに迎えに行ってる)です

普段も何かとバタバタしますが、ストレスはそれほどでもありません

ですが、娘が発熱をして4~7日間保育園に行かない…つまり仕事にもいけないで娘と向かい合っていると、だんだん辛くなってくるんです
掃除も料理も何もかもやりたくなくなります
ちょっと離れると娘が盛大なイタズラ(先日は、棚のロックを外して朱肉を顔や床などにベタベタつける)大泣きするためです

旦那は早朝から出勤し22:00ごろにならないと帰宅しません
日曜日のみの休みで、休日も旦那はほぼ1日寝ているため、頼りにできません

普段であれば、たまに土曜日などに、近くの私の実家に1~2時間ほど遊びに行けるのですが、お熱であればそれも無理

木曜日から39.8℃あったお熱は、今朝は37.7℃までようやく下がりました
そのため、イタズラもグレードアップ
ちょっとの隙に玄関の靴をたなから全部だしています…

もう、疲れました
頭痛いです

甘えですよね…ごめんなさい

コメント

tecate

実家は遠いのでしょうか?
遠くなければ実家に行くくらいならお熱あっても、連れてって一緒にご実家の方にみてもらっても良いと思います!
イタズラ盛りの年齢だと一緒にいると大変ですよね!同じくらいの子がいるのですごくわかります!
家事は手抜きどんどんしちゃって下さい!
甘えなんかじゃ無いと思います!

littlemy

分かります!めちゃくちゃ分かります!私も同じ月齢の子がいますし、下に4ヶ月の子がいるので思うように普段外出もできず、家に引きこもっているので余計に娘も体力が有り余って好き放題しています…
ベランダや玄関から靴を部屋に持ち出したり、色んなところに色んなものを踏み台にして登ったり…おもちゃをひたすら散らかして片付けてって言っても片付けない等…本当に何度注意しても次から次へと色んなことをします。この月齢だし仕方のないこととは分かってはいるものの…
あまりにしつこかったり、下の子の授乳中みたいに咄嗟に止めたりできない時にニヤニヤと悪い顔をしてされた日には…怒鳴ってしまいます。

でも、周りのママ友に話してみても、みんな何かしらでイライラしたり大変な思いはしているし、みんな同じなんだなぁ、自分だけじゃない!と思ってなんとか毎日過ごしています。ウチの場合は旦那は基本土日がお休みで家事・育児もかなりしてくれる方なのでそこで助けられている部分もありますが…

でも、それでも平日爆発することもありますし、そんな時は家事しなかったりします(笑)!必要最低限はしますが、明日にでもできるものは明日にしたりとか。

くろねこさんのところは旦那様もお忙しいようですし、頼れるならご実家にもっと頼っても良いのかなと思います😌少し預けられるなら預けてリフレッシュの時間を設けるとか、あっても良いと思いますよ☆

あやこ

皆さん、通る道かなと思いますよ。4歳くらいになるとからだも丈夫になりますから、今が踏ん張り時ですかね。

りょう

わたしも保育園に預け出してからは、何となく心と体のバランスが取れて来たような気がしてます。
1日一緒にいると、寝てる時間も少なく活発なので、いつも目が離せず家事もままならないでぐったり疲れます💦なので、すごーくわかります!
ウチは、実母がいるのでまだマシですが😅
最近は、2人の時には危なくない程度に好きにさせて、子供はこう言う風にするよね〜ってま、諦めに近い笑 気持ちでゆったり見守るよう心がけてます。子供の食事の準備の時などは大変ですけどね💦
大変ですけど、お互いゆったりした気持ちを持てたらいいですね😊