※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を完母で育てていますが、乳腺炎に悩んでいます。断乳を考えていて、同じ経験の方の方法や詰まらないか不安です。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいるのですが
完母で育ててます。
乳腺炎になりやすく10日に一度は母乳以来に通っており、
食事もだいぶ気をつけないとしこりがすぐ出来ます。
ストレスがそっちに溜まり断乳をして
完ミを考えてるのですが同じような方いらっしゃいますか?またどのような方法で断乳されましたか?
断乳の途中で詰まらないか怖くて質問させていただきました😭

コメント

同じでした!!!
母乳過多で、しこりが3日に1回の頻度でできて、治るのに1~2日かかる…ほぼしこりがある状態で痛い😨食事制限は徹底してるのに、桶谷式母乳相談室や産院の母乳外来にも通ってるのに、しこりはできるし乳腺炎になるしで、本当にストレスでした😵

生後4ヶ月になる直前に、断乳して、完母から完ミにしました!
産院の母乳外来で相談して、母乳を止めるお薬(カバサール)を処方してもらい、飲んで断乳しました。
薬を飲んでもすぐ止まるわけではなく、薬を飲まないときと同じような断乳の手順をふみます。

夜に最後の母乳をあげてから薬をのみ、そこからは張って限界になったら圧を抜く程度に搾り、ひたすら冷やしておっぱいが張らなくなるのを待ちました。私は、母乳過多だったので、母乳が止まるまで2週間弱かかりました。(普通は1週間くらいで断乳完了するみたいです。)しこりは少しできましたが、助産師さんに相談すると、そのうち体に吸収されるからそのままにしててと言われて、そのままにしてたらいつの間にかなくなってました。

最初の5日は、本当にきつかったです😵夜も眠れないほど張って痛かったですし、息子をだっこするのもできませんでした。息子のお世話は、旦那や実母に任せて、自分はおっぱいのケアに専念していました。

息子は、これまで完母だったので哺乳瓶さえ使ったことなかったので、断乳する前に哺乳瓶で母乳をあげたり、粉ミルクをあげたりして練習しました。幸い、哺乳瓶拒否はなかったので、わりとすんなりミルク飲んでくれました。でも、最初の3日はおっぱい求めてギャン泣きしてて、かわいそうで申し訳なくて私も泣けてきました😭そのうち慣れて、おっぱい求めることもなくなりました!

母乳トラブル、本当に辛いですよね💦私もノイローゼ気味になってました。経験者にしかわからないですよね。。
少しでもみゆりさんの母乳トラブル減りますように✨
他にも質問とかあれば、聞いてください!私の経験談でよければ、お話します💡

• みあ

みあ

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    やはり2週間ほどかかるのですね!
    私が今通ってる助産院さんでは
    薬の処方がないらしく母乳母乳って感じなんです、、、
    なのでこそっとしようかと笑
    薬をもらうってなると産婦人科に行った方がいいですよね?😳
    断乳するのにも最初は怖くて
    知らないうちに乳腺炎になったらどうしようってなってます😰

• 10月13日

退会ユーザー

薬はお医者さんじゃないと出せないですもんね😅
    産婦人科には母乳外来ないですか?
    私が相談した助産師さんは、たまたまその方自身も母乳過多でトラブル続きで悩まれた経験があったようで、私の悩みも共感してくれました。そうでないと、母乳出てるんだから、赤ちゃんには母乳が一番だから、他にもトラブルあるけど母乳で頑張ってる人もいるんだから、などと言って、断乳するのはダメって感じですよね😭
    できれば、産院などで指導してもらって断乳できたらいいと思いますが、誰も協力してくれそうにないなら、こそっとするのもありかもです!

断乳するときは、旦那さんやご家族の方に最低でも3日くらいは協力してもらえる日を選んだ方がいいですよ!!

• 10月13日
  • みあ

みあ

出産した産婦人科が遠くて通うのは難しいんです😭
    産んでない産院でも大丈夫ですかね?
    私が通ってる助産院の方は2歳の娘に今も母乳をあげてるらしくわたしには絶対無理ってなってます笑
    美味しいものも食べたいし😭
    そうですよね、1月までに断乳できればと思っていて11月ぐらいから始めようかと思ってます!
    私も親に頼ろうかと😢

• 10月13日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    産んでない人は見ないっていう産婦人科もあるみたいなので、産んでなくてもみてくれる所が近くにあるといいですね(>_<)
    ほんとそうですよね!好きなもの食べられないとストレスたまりますよね😞💦我慢してても乳腺炎になるとなると、なんのために食べるの我慢してるのか…ってなってました😨
    お母様に頼れるなら、よかったです✨
    頑張ってください💡

• 10月13日