※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃ*
子育て・グッズ

出産後、乳首に血の塊や水ぶくれができ、痛みを感じています。産院でもらったクリームを塗っていますが、なれていくしかないのでしょうか?同じ経験の方、治るまでどれくらいかかりましたか?

12月27日に出産した新米ママです。
乳首の先がさせて血の塊?みたいなのと水ぶくれもできてしまいました。
それと乳首の周りもさけて痛いです。
産院でもらったクリームを塗っています。
これはなれていくしかないんですかね?
そのうちなおりますか?
同じようになられた方どのくらいの期間で治ったとかお聞かせ頂くとありがたいです!

コメント

☆のりのり☆

私もかさぶたなって痛かったの覚えています(>_<)
深く吸わせるといいみたいですよ☆
私はそれでよくなりました!
そして乳首も綺麗に戻りました☆

今だけ我慢して頑張って下さい!

  • さきちゃ*

    さきちゃ*

    やっぱりみなさんなるもんなんですね(>_<)
    深く吸わせるようにしてみます!
    頑張ります!

    • 1月3日
越中

同じくなりました。
激痛ですよね……。
ひたすら耐えるしかないです。
だいたい二週間くらいで落ち着くと思います。
貰ったクリームを塗ってその上からラップを小さく切って貼っておけば、まだマシになると思います。

  • さきちゃ*

    さきちゃ*

    ラップ試してみます!
    2週間耐えて頑張ります♪

    • 1月3日
Aioo

あたしもなりましま>_<
痛いですよね>_< 悶絶ですよね>_<
でもひたすら我慢してあげ続けてください!2ヶ月くらいで乳首も慣れてきますよ!
今だけです!ふぁいとー!

  • さきちゃ*

    さきちゃ*

    ほんと痛くて毎回泣きそうになってます(>_<)
    人によって治る期間も違うのですね!
    気合いで頑張ります♪

    • 1月3日
H&Y mama♡

私も初めは痛みに毎日泣いてました。血豆もでき、シャワーのお湯をかけるだけでも激痛…毎回授乳が苦痛で苦痛で…
色々試しました。

乳頭保護器(ソフト)
→子供が嫌がる、保護器つけてても痛い、毎回除菌が面倒

乳頭保護器(ハード)
→子供が嫌がる、母乳があまりうまくでてこない、除菌が面倒

メデラのピュアレーン(乳首に直接ぬるもの)
→乳首は痛いけど根気よく塗り続ければ良くなった(気がする)、授乳する時拭き取りの必要がないので楽

私は1ヶ月我慢すればだいぶ楽になると友達から言われ、ピュアレーンをぬりぬり気合で乗り切りました!本当に1ヶ月ピッタリで楽になりました(^^)

痛いと思いますが1ヶ月頑張ってください!!

あと赤ちゃんが乳首をまっすぐに吸えていないと痛くなってしまうらしいです(´・_・`)

  • さきちゃ*

    さきちゃ*

    私もシャワーが痛くて、授乳のたびに泣きそうになってます(>_<)

    乳頭保護器初めて聞きました!
    でも子供が嫌がるかつ出にくいのでしたらやっぱりクリームで気合いで乗りきっていこうと思います!
    産院でもらったクリームがピュアレーンだったので効果ありそうなので頑張ります♪
    まっすぐに吸わすように心がけていきます!
    ありがとうございます(´ω`)

    • 1月3日
  • H&Y mama♡

    H&Y mama♡


    私は乳頭保護器ではダメでしたが友達は乳頭保護器でだいぶ楽になったって言ってました!
    人それぞれなのでもしどうしても痛いのなら試してみるのもいいかもですね(^^)
    メデラの乳頭保護器がいいって言ってました!
    私の買ったのはピジョンのでした💦

    あと授乳する直前に乳首をマッサージして柔らかくしておくといいみたいです(^^)頑張ってください!

    • 1月4日
  • さきちゃ*

    さきちゃ*

    もしクリームでラップでもましにならなかったら試してみます!
    メデラがいいのですね!

    乳首マッサージしてから飲ますようにします!
    ありがとうございます(´ω`)
    頑張ります♪

    • 1月5日
ちぃまさ

私は乳首の根元が両方ともえぐれて肉が見えてました。
出産の痛みも辛かったけど乳首の痛みも辛かったです!
治ってきたのはここ最近で今は痛く無くなりました。
ピュアレーンでラップパックしてました。
吸われる瞬間は悶絶ですよね…
私はおっぱいマッサージとかしなかったので乳首も乳輪も固く、赤ちゃんが深く咥えられなかったんです…
今はのびますよ!
嘘のように痛みが消えました。
赤ちゃんのために頑張って下さい!

  • さきちゃ*

    さきちゃ*

    えぐてれ肉見えるほどなんてすごい(>_<)
    それは痛すぎますよ(;´д`)
    気合いで耐えるとやはりなれてくるんですね!
    赤ちゃんのために頑張ります♪
    ありがとうございます(´ω`)

    • 1月5日
a.a_tan

私も最初の1週間痛くて辛かったんですけど、娘が黄疸強かったので、早く引かせるために2週間完ミにして搾乳器で搾乳して捨てました(`・ω・´)2週間乳の張りが痛くてソレも辛くはあったんですが、搾乳だと乳首のマッサージにもなったみたいで、母乳に戻しても痛くなくなってました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ2週間直母しないだけで傷も治ったので黄疸も引いて一石二鳥でしたよヽ(*´∀`)ノ

  • さきちゃ*

    さきちゃ*

    うちも黄疸の疑いがありましたが1日だけライトあびて数値もそんな高くなかったので大丈夫でした(´ω`)
    乳首マッサージも効きそうですね!試してみます!

    • 1月5日