※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

夫に家賃の支払いを頼む方法についてLINEで伝える方法について相談です

誰かいい回答をください( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
あたしとまだ籍は入れてないんですが今年中に入れる旦那がいます
旦那はまだ昔の自分の家を借りっぱなんですがほぼはあたしの家にいます
もともとあたしが住んでるほうは一緒に住む予定の家なんですが家賃をずっと1人で払っています
さすがにもう貯金も尽きて仕事も来月までなのでちょっとは余裕がほしいので来月の給料は貯金に回したいんですが…
できれば今月から家賃をもらいたいんですが直接がどうしても言えなくてLINEで伝えようと思ってるんですが
どういうふうに伝えたらよろしいのでしょうか?

コメント

ゆり

旦那さんの借りているお家は住んでいないのに借りてるということですか?
ほぼ、住んでいないのであれば、解約して一緒に住もうと言ってみてはどうですかね?

• ゆり

ゆり

予定では9月までだったんですが事情があって10月まで延びてしまって…

• 10月13日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね。
    11月からでも解約してほしいとはっきり伝えた方がいいです!
    夫婦になったらそれくらいの協力はしてもらわないとお子さんが産まれた後も困りますよ( ; ; )

• 10月13日
  • ゆり

ゆり

やっぱりそうですよね😭
    ただ旦那とは歳が離れてる分直接言えない部分が多くて…

• 10月13日
鼻子

「古いアパートいつ解約するの?はよ家賃払え」

• ゆり

ゆり

それが言えてたらここに書いておりません…

• 10月13日
  • 鼻子

鼻子

だと思いました😂
    でもこれから結婚して伴侶になるんだから今から少しずつ言いたいこと言えるように練習しなきゃですね。
    でないとこれからも先いろいろなことが手遅れになったり無駄な苦労したり、いらぬ我慢をすることになりかねませんよ。
    直接でなくLINEなのだから、さすがに「家賃払え」はいきなり言い過ぎですが、質問の内容そのままに加えて「そういうわけで家賃入れて欲しいんだけど」とLINEで送っちゃっていいと思いますよ。
    というか年内に結婚するならいつ一緒に住むか、家賃だけじゃなくて金の使い方分配のしかたどうするかとか早く真剣に話し合われた方がよろしいかと。

• 10月13日
はる

思ってる通りに話して大丈夫だと思いますよ!
家賃もったいないし早くこっちで一緒に住もう、正直なところ家賃払って貯金もほぼなくなっちゃって。と私だったらいいます😊
結婚したらお金のこと、話さなきゃいけないタイミングがたくさんありますから、今のうちにちゃんと話せるようになっていた方が良いと思います💗

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます😭
    ただ歳が結構離れてるので直接が話しにくてとりあえずLINEじゃダメですかね?

• 10月13日
  • はる

はる

とりあえずはLINEでも良いと思いますよ😊一緒に住んでからは直接話しができるようになった方がいいと思います💗

• 10月13日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😭
    すごく助かりました😂

• 10月13日

妊娠中、携帯代のことでゆりさんと同じように悩んだことありますが、私は直接伝えました!
「これからしばらく働けなくなるから、携帯代合わせて払ってほしいんだけどお願いします💦」って感じで(>_<)

結婚して同棲期間がある程度あれば言いやすいんですが、私もお互い仕事してて妊娠→結婚だったので完全に割り勘の状態から切り替えて行くのは大変でした(ToT)

• ゆり

ゆり

割り勘の状態がないからこそ言いづらいんですよね😭
    やっぱり直接の方がいいんですかね?

• 10月13日

退会ユーザー

肝心なこと書いてなかったですね!!
    「ほぼ一緒に住んでるのに家賃両方払うのはもったいないし、私もお金なくなってきちゃったので今の家だけの家賃を払ってもらえないかな?」
    って感じのことをLINEor直接伝えてみてはどうでしょう?(>_<)

• 10月13日
  • ゆり

ゆり

そう伝えてみます😭

• 10月13日
みきたん

私は軽いノリで、お金ヤバーイ😂見てー!貯金あとこれしかない!支払いはアレもコレもあるし!助けてー!

って言いました。笑

• ゆり

ゆり

旦那とは歳が離れてる分直接言えないんですよね😭

• 10月13日
s。💓

歳が離れてると言っても夫婦になるんですよね?
これからもっとそう言った話し合いの場増えますよ、子供が生まれたらなおさらです
うちは旦那か13上ですけど言いたいこと言ってます!!じゃないと基盤が出来ないし、夫婦なら遠慮なく言わせてもらいます。
とりあえず、10月まで契約なら
来月からこっちうつるよね?私ももう少しで仕事辞めなあかんからこれからのお金の使い方相談したいんやけど...って持ちかけてみては?
あくまで1人で決めずに、旦那さんと決めるのがいいかと!そしたら向こうも言いたいこと言ってくると思いますよ

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!
    とりあえず直接は厳しいのでLINEで言ってみます

• 10月13日
ママリン

年が離れてるのは、ゆりさんの方が下ってことですよね??
妊娠していらっしゃるし、そこは甘えて良いのではないですか?
これからたくさんの事、話し合って解決していかなければならないです。
出産や子供の事で想像以上お金かかりますよ💦
それも含めてきちんとお話した方がよいです。
言いにくいならラインでも良いと思いますが。。
一度勇気を出して直接話す事に慣れてしまった方が後々楽だとは思います😅

• ゆり

ゆり

とりあえずはLINEで伝えてみようと思います😭

• 10月13日
すみれまま

私も元々私が住んでいた家に主人が来てそこから一緒に2人で家を探したので言いにくい気持ち分かります(><)。
私の場合、私名義の新しい通帳を作り主人にここに食費や家賃、携帯代を振り込んでいこうねという形で2人の共通の財布を作りました^_^。
これからいろんな収入と出費があると思うので1度話しやすい時に話し合うのが良いと思います^_^

• ゆり

ゆり

とりあえずはLINEで伝えてみようと思います

• 10月13日
キティ

言えない事があるなら籍入れたらずっと一緒だから困りますょ。