※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポココ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが夜間よく寝るようになり、授乳のタイミングに悩んでいます。寝すぎておっぱいが張ることもあり、搾乳してもいいか迷っています。夜中に目を覚まし授乳を求めることもあるため、どう対応すればいいか悩んでいます。

もうすぐ3か月になる子の夜間授乳について教えてください。
最近、夜よく寝てくれるようになりました。日によっては7〜9時間寝てくれます。そうするとおっぱいがガチガチになって、早く吸って〜となります。また、あまり間隔を空けてしまうと母乳が出なくなってしまう心配もあります。
毎日それくらい寝てくれるなら、途中で搾乳して対応したいのですが、日によっては4時間ほどで目を覚ましておっぱいを欲しがることもあり、搾乳直後に授乳することになってもいけない、と思って搾乳せずに吸ってくれるのを待っています。
夜間よく寝てくれるようになって場合、みなさんどうやって対応されていますか??

コメント

あい

生後83日(2ヶ月)の娘を育てています( ¨̮ )初めは完母でしたが、1月から私の仕事復帰が決まったので今月からミルクを足して混合にしています😀
朝起きて母乳、9時前に母乳
12時頃ミルク、15時頃ミルク
18時前母乳、21時頃母乳、
4時頃ミルク
くらいの授乳間隔です( ´͈ ᵕ `͈ )

2ヶ月なったくらいから、21時半ごろ授乳したら4時〜5時頃まで寝てくれるようになり、はじめは完母だったのでおっぱいガチガチでしたが、起きた時に飲んでもらってました!
夜中ミルクを足すようにしてからも数日はガチガチに張りましたが、少しだけ圧抜きをして、朝起きてなるべく吸ってもらうようにしたら、1週間もしないうちに夜は全然張りません(笑)

私もミルクを足すようにして母乳が全く出なくなったらどうしようと思いましたが、割と母の体は優秀なようで、うちの子は寝る前、母乳枯れるんじゃないかな?と思うくらい飲みますがちゃんと出ているようなので泣いた時に母乳あげる、ポココさんが痛くてガチガチな時はちょこっとだけ圧抜きをして、起きた時にあげるとかでもいいかもしれませんね(*´ω`*)

• ポココ

ポココ

ありがとうございます。
    体って優秀なんですね!
    寝る前にしっかり飲みだめしてるんですね。想像すると、必死さがすごくかわいいですね♡
    圧抜きはしたことないので、試してみます!
    ありがとうございました。

• 10月15日

うちはまだ1ヶ月半ですが、6時間くらい寝てしまいます(*u_u)桶谷式の助産師さんに相談したら、やはり3時間4時間で飲ませてないと分泌低下につながることが多いとのことでした。どうしても起きない場合はしっかり1回分搾乳せよとのこと。搾乳直後に欲しがったら搾乳したやつをあげれば良いよと教わりました。このペースは授乳してる間はずっと続けるようにとのことなので、やっぱり桶谷式は厳しいですよね(´・ω・`)

お互い頑張りましょう(*u_u)

• ポココ

ポココ

ありがとうございます。
    3〜4時間以上空くと、分泌低下になるんですね…。
    夜中にしっかり搾乳するのもなかなか大変ですよね。
    確かに搾乳直後に欲しがったら、それをあげればいいんですね。哺乳瓶の準備をしておかないといけませんね。

ありがとうございます。お互い頑張りましょう!

• 10月15日