※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

保育園への連絡について。以前はバス通勤で遅れていたが、現在は車通勤。定時にあがれず内緒で通勤。遅れた際の連絡を心配し相談。

保育園への連絡。

現在は車通勤ですが、以前まではバスと電車通勤でした。
バスや電車に乗り遅れていつものお迎え時間から10〜15分くらい遅れてる場合はその都度連絡していますか??
車通勤になるまではほぼ毎日遅れていました。

仕事が忙しく突発的に残業なることが増え何時もの電車に乗り遅れたりが多くなり、今では毎日定時にあがれないです。そのため現在は、職場と保育園には内緒で車通勤しています。

そういえば遅れても連絡したことなかったかなぁと思い自分のマナーの悪さに気がついたので相談してみました。

コメント

かお

予定外の延長保育になりそうな時は、連絡してましたよ😃

もしくは、いつもより、うんと遅くなってしまう時とか。

通常の保育時間内なら、連絡しなくて大丈夫だと思いますが😊

• えりか

えりか

17時半お迎え予定が、17時45分前後になることが多いのですが保育時間内ですしわたしも許容範囲と言う認識だったんですが、厳密に言うと連絡しないといけなかったのかなぁ、、と😓

大丈夫ですよね!私もそう思います!

• 10月13日

5分遅れるなら連絡してます!

マナーというか
申し訳ないと思ってしまって...

間に合わないなら確実に間に合う時間までに
変更して貰えると思いますよ?⌣̈⃝

• えりか

えりか

保育園側とすればそれが絶対に良いですよね😌くるみさんのようにキチンとされている方もいらっしゃるので、私のような考えだと保育士から反感買うのかもしれないですね。。ありがとうございます😊

曜日によっても残業になりそうな時とそうでない時があるので、日によってキチンと伝えていこうと思います♡ありがとうございます😊

• 10月13日

お迎え時間(決まった時間)を1分でもすぎる場合は分かった時点で事前に電話入れてます📞
私は言われたことないですが、ほかのママさんが怒られてました😩

注意とか許容範囲は園によって違うと思いますが、信用問題にもなりますし、報連相は仕事でもプライベートでも大事だと思います🙆‍♀️✨

はじめてのママリ

私は車通勤ですが、
その日の交通状況で時間が前後しますね。

職場を終業後すぐに出れば
17時半に着きますが、ちょっと出遅れると45分くらいに着きます。
でも連絡はしないですね。

18時から延長になるので、18時過ぎそうな場合は電話しています。

うちの子の保育園は18時過ぎる場合は連絡してくださいとなってます。

たゆと

保育士ですが、そこまで細かく気にしていません。時間外にかかってしまう場合や、昼迎えが夕方に、くらい変更あるならば連絡欲しいかな、という感じです。

今日は遅いねーくらいに思ってますよ^_^それくらいの遅れだと特に連絡下さる方もいません!そして、私もしていません!

ぴっぴ

保育士ですが、ミルク飲むような子は連絡してほしいですね。

それ以外は延長ならない限り連絡いりません。

でも園によって方針全く違いますから、主様の保育園へ聞いてみてはどうですか?

うちは申請時間を少しでも過ぎる場合は連絡して下さい、と言われています。
余裕を持って申請していますが、特に金曜日の帰りは渋滞が酷くて毎週遅れます…と連絡しています。
保育園からご指摘がないようならば、10〜15分程度なら大丈夫なのかもしれないですね。