※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が甘えたい時に、上手く対応できずイライラしてしまった母親。もっと優しくなりたいと相談しています。

今日は帰宅後ずっとぐずぐず泣かれました😣
今週は忙しくてお迎えも18時ぎりぎり
息子も甘えたかったのかもしれません
けれど1時間ぐずぐずされて、ご飯の準備もできず
けれどご飯が食べたいと泣かれ
でも抱っこしろとか、あっちに連れて行けとか
テレビもダメ。抱っこもダメ。お歌もダメ。絵本もダメ。
何をしてもイヤダイヤダイヤダと…
少しいらっとしてしまいました😭
「泣かないでちゃんとお口で言ってよ」
「そんなふにゃふにゃするなら、お母さんもう構ってられないよ」
など酷いことを言ってしまいました😢
そして寝るときも布団に入った後、私の上に登ってきたり。部屋から逃走したり。私の髪を引っ張ったり
「もう知らないよ。1人で寝なよ。お母さんもう嫌だ」
と言って寝室を出て、ベランダに行き、洗濯物を干してしまいました
息子は泣きながら私を追い、探していました。けれどどうしても少し距離をとりたくなって、外に出てしまいました
本当に酷いことをしたなと…😣
伝えたくても上手く伝えられないから泣くのに
寂しさもあって甘えたかったのに
それを母親である私が感じ取ってあげないといけないのに
本人も上手く言葉にならなくて辛いのに
本当に酷いことをしてしまいました😢
こういうときにイライラせずに落ち着いて、優しく言葉をかけてあげられる母親になりたいです😢
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

mini

そういうときありますよね😭私も体調が悪かったりすると自分に余裕が無くなって怒っちゃいます😣寝顔見ながら反省して、明日は繰り返すまい!!と意気込みます❣️
そういう時もあると思うので、冷たくしてしまった自分を当たり前にせず今日の自分を反省したらいいんじゃないでしょうか。母親も人間で人間キャパがありますから、それを越えるとイライラしちゃうと思いますよ😣

  • ママリ

    ママリ

    早々のお返事ありがとうございます😣
    今まさに息子の寝顔を見ながら悲しくて申し訳なくて、寝れなくなっています😣
    明日は同じことを繰り返さないようにします😢

    • 10月13日
きゅーぴー♡

仕事もして、家事もして、育児もしてる中でイライラしない人の方が珍しいと思いますよ。
お子さんも寂しくて構って欲しくてわがままになってるんだと分かってるならそれで良いと思います。
私も三女はまだ赤ちゃんだから無いですけど、上の子2人の時は怒りすぎちゃったなぁーとか、冷たくしちゃったなぁーとか、毎晩反省会でしたよ。
だけど、今の反省が来年の今頃には活かせてると思います。
頑張りすぎるとどんどん自分を追い詰めてしまうのであまり頑張りすぎなくて良いと思いますよ。
外に出たって言っても、ベランダですし。子供1人置いて遊びに行く訳じゃ無いんですから。
洗濯干すのも結局は家族の為の仕事ですし。
お子さんもまだイヤイヤ期が続く頃ですから、イライラせずに穏やかに接するなんて無理です💦
穏やかに伝えようと意識するのは良い事ですけど、それが出来なくても落ち込む必要は無いです。
その内イヤイヤ期も終わって、お子さんもなつさんも成長して、気付いたら穏やかに過ごせるようになりますよ。
それまではひっそり反省会しながら嵐が過ぎるのを待ちましょう。

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます
    自分はダメな母親だと、寝ている息子を前に涙が止まりませんでした😢
    辛いのは息子の方だと分かっています
    意識はしても、出来なかった自分を責めすぎないようにしようと思います
    1人でこんなにいっぱいいっぱいで、3人もお子さんがいらっしゃるきゅーぴーさんは本当凄いですね😌
    私も息子と成長していけるように頑張ります
    ありがとうございました😌

    • 10月13日
  • きゅーぴー♡

    きゅーぴー♡

    私は全然凄く無いですよ💦
    私からみたらなつさんも含めてママリに投稿されてるお母さん達の方がすごいと思います。
    すごく真剣に子供に向き合っていて、いっぱいいっぱいになってもそれでも子供を優先させようと頑張ってらっしゃいます。
    私は上の子2人には愛情は沢山注いでいたつもりですが、それでも私が無理だと思った時はもう無理!って言ってましたし、しんどくて何もしたくないなって時は、ママ今日は何もしたくないよー!って言ってました💦
    子供が泣いてる横で一緒に泣いてしまった事もあります💧
    反省会の最後にはいつも無理なものは無理!私も人間だし!仕方無い!って自分に言い聞かせてました😅
    こんなに手を抜いて育てて来ましたけどちゃんと優しくてママ大好きな子に育ってるので、なつさんのお子さんもきっと大丈夫です😊
    ママも弱くて良いんです。きっと人の辛さや痛みをちゃんと考える子になれますよ😊

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    私もきゅーぴーさんのように、頑張るときは頑張る!
    少し手を抜くときは抜く!
    とメリハリをつけて頑張っていきます😄
    ありがとうございます❤

    • 10月15日