※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
ココロ・悩み

旦那さんが子どもの言動に腹を立ててしまい、完璧主義で口出しをしすぎる悩みです。子どもが可哀想で、旦那さんにどう対処すべきか悩んでいます。

子どもの言うことに毎回腹を立てて拗ねる旦那様いますか?
例えば「パパきらーいママがいいー」って言われると「あっそ、じゃあもう二度と遊ばない」と、プイっとして無視するんです。
もちろんずっとな訳では無いのですが毎回なのでなんかモヤモヤして…。

うちの旦那さん割と完璧主義で、子どものすることに腹を立てることが多いです。
片付け、遊び、とにかくいろいろ口出し手出ししまくりです。

まだ2歳だよ?って言うと3倍くらいで文句が返ってきます。
子どもが可哀想です。
根気よく旦那さんに言っていくしかないのでしょうか?
それとも諦めて子どもを庇うことに徹した方がいいのでしょうか?

コメント

二児の母

旦那さんに押してダメなら引いてみると教えてあげてください( ; ; )

deleted user

わたしの旦那も
子供がパパやだーとか言うと
ちょっと不機嫌になり意地悪なことを言ったりして
しょっちゅう喧嘩してます😅笑

わたしは子供二人も育ててるのかな?って思いながら
聞いてますが旦那があんまり不機嫌が治らないとドカーンっと雷落としてやります。爆笑
何回言ってもまだ治らないですけど…
懲りずにずーっと言ってます🤣💦

めんまま

過干渉の弊害が書いてある記事や本など、読んでもらうのはどうでしょうか?😅
ほんとに良いことないですよ😱
自主性も育たないし、自信のない、お人形みたいな子になってしまったらかわいそうすぎます😭

マミムメイモムシ

うちの主人もそうです!
うちは娘が『〇〇ちゃんのパパと遊びたい!』と言ったときは

『じゃぁ〇〇ちゃんのパパにパパになってもらいな、もうパパはお前のことは知らない』

といって2日くらい娘と口を聞きませんでした。

3歳の娘がそれをとても気にして
何度もごめんなさいと謝っていて、
私はその姿を見て心が痛み

泣きながら主人に

もういい加減にしてほしい
あなたがプライドが高いのはしってるけどそれを私だけならまだしも
娘にまで押し付けないでほしい

3歳の娘が言う言葉をいちいち間に受けて対等に接して
娘を傷つけるのはやめてほしい

子どもが本気でパパを嫌いだとか
他の子のパパが好きだと思ってるはずがないでしょ!

って言いました。

それ以降はわりと落ち着いた接してくれてます。

ぴーすけ

我が家もそんな感じです。
ママ指名でよくくるのでいじけてます💦だいたいは二人でなんじゃそりゃと笑ってますが、旦那のスイッチが入ると拗ねて今まで怒らなかったこともあれしなさい、これしなさいと怒ります。
本当に子ども同士のケンカみたいです😢

子どもはパパに怒られても時間がたったらすぐにパパー!と遊びに行くのにまだ旦那は不機嫌‥こどもすぎる!笑。
めちゃくちゃ腹立ってドカンと雷落としてやりました👍