※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

旦那が娘に口移しでチューされて喜んでいるけど、虫歯菌が心配。ご飯をスプーンで分けているのに、腹が立つ。

旦那が娘から口にチューされたと言って喜んでたんですが、虫歯菌大丈夫ですかね?😭私はそっちの方が気になって…ご飯あげるときスプーン分けるとかこっちは徹底してるのに!!と腹が立ってしまいました😭

コメント

♪

顔近づけただけでもうつるみたいですけどね😱
私はそこまで神経質になれず、
あまり気にしてません😭😭
ケアはしてますが😊

• りりこ

りりこ

そうなんですか⁉︎
    顔は…私も近づけてしまってます(>_<)💦
    ケアとは、歯磨きってことですか?

• 10月12日
姉妹ママ

旦那さんが虫歯がなければ大丈夫とは思いますよ。
定期検診にきちんと行かれてたら安心ですが……。。

• りりこ

りりこ

虫歯治療通い終えた頃です😭
    虫歯治ってれば大丈夫なんですかね⁉︎

• 10月12日
キューピー

2歳までは虫歯菌うつるからスプーンも分けた方が良いって聞きますね、、、娘ちゃん虫歯になりませんように(>人<;)

• りりこ

りりこ

そうですよね…
    今まで以上に歯磨きしてあげなきゃ💦ありがとうございます。

• 10月12日
。

虫歯菌は近くで話すだけで移ります😔ほっぺにちゅうも移ります。徹底とは外食などもしてないんですかね?

もちろん、スプーンや食器を分けたりちゅうをしないことも大事ですが、歯磨きや定期検診に行くことの方が大切みたいです!

• りりこ

りりこ

そんなにすぐ移っちゃうんですね💦そこまではしてないです。大人と箸、食器類を分けるだけですね。
    歯磨き、定期検診をしっかりするようにします!!

• 10月12日
ふとこ

近くで喋ったりするだけでも虫歯菌は移るらしいです!
虫歯菌が入ることより歯磨きを徹底した方がいいと思いますよ!

• りりこ

りりこ

そうなんですね💦
    恥ずかしながら、知りませんでした(>_<)
    歯磨き、検診をしっかりするようにします!

• 10月12日
ハルノヒ

熱いご飯をフーフーしてあげるだけで虫歯菌移るそうです😅スプーンやお箸を分けるに越したことはないけど、結局日本人の90…何パーセントかはミュータンス菌持ってるらしいですから💦あまり気にし過ぎる必要ないのかなと思います。
それよりも、食事やおやつを食べる時間、歯磨きなどのケアの方がよっぽど大切だと歯科講習でおしえてもらいました😃

• りりこ

りりこ

皆さまにたくさんアドバイスいただきました!恥ずかしながらそこまで知らなくて、ふつうにフーフーとかしてあげてます💦既に移ってるかもしれないですね(>_<)
    ケアをしっかりしようと思います!

• 10月12日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

どこかしらで諦めも大事だと思いなすよ(;´Д`)
そばにいる限りうつります。。

虫歯菌気にするよりは、歯磨きに力をいれ、もしなってしまった時のために早いうちから歯科医に通い、口の中を診られたり弄られたりすることに慣れておくことだと思いますよ☆

うちは虫歯ないですが2週間に1回のペースで磨きにいってます(笑)

• りりこ

りりこ

そうですね。皆さまにアドバイスいただいてある程度は諦めて、ケアに力を入れるようにします!
    2週間に一回歯医者さんで磨いてもらうんですか?

• 10月12日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

クリーニング的な感じになるんだと思いますが・・・
    娘は元々エナメル質形成不全なのもあり虫歯になりやすいので、先生が虫歯になったとしても治療しやすいようにちょこちょこ通いましょう!って言われて半ば強制的に通わされてます(笑)

じゃー次はいついつね!みたいな(笑)
    近所だし無料だからありがたいことですが・・・
    5分くらいの為に通ってます( ̄。 ̄;)

さすがに2週間に1回は珍しいと思うのでそこまでは必要ないと思いますが・・・
    最低でも2~3ヶ月に1度は通った方が良いと思いますよ☆

• 10月12日
  • りりこ

りりこ

詳しくありがとうございます!
    なるほど、そうなんですね(^^)2週間に1度だと忙しいなか連れて行くのも大変ですよね、いつもおつかれさまですm(_ _)m
    そうですね!心配してるより検診に行っておけば安心ですね。そうするようにしてみます!ありがとうございました😊

• 10月12日
みき

そんな気にしなくてもいいかと…長女も次女もされまくってましたが虫歯ないですよ。フッ素もしてないですし…

• りりこ

りりこ

そうなんですね!すごいです!
    気にしすぎなんですね💦きっとみきさんがしっかり歯磨きしてあげている成果ですね(^^)

• 10月12日