※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りや歩行器がまだで、成長が遅れているのか不安。ベビーベッドを使わずに育てていることも気になる。周りの子供と比べて焦りを感じる。姉の障害との関係も気になる。

7ヶ月になったばかりですが、横向きにはなるがそこから先にはいかず寝返りしない、、。寝る時は横向いて寝てます。

お座りも座らせて手を前にやれば支えてちょっとのあいだはできますが自分からはできません。

新生児以降ベビーベッドをつかってなくて布団で過ごしてます。ベビーベッドをつかっていないから成長が遅れてるのかな?とか思います。。

ベビーベッドを使わず
この位の月日の成長の赤ちゃんの方いますか?
来月には~と思いながらもなかなか成長が進まないし、友達の子供も自分の子供より1ヶ月後に産まれたのに、もうつかまり立ちまでしてる子もいて焦らなくていいのに焦ってしまいます。

人それぞれだとは思いますが私の妹が軽度の学習障害、知的障害がはいっているのですが赤ちゃんの時の成長は普通だったのでそこは関係ないのかなと、、。


色々と不安で心配で同じような方でも無事成長したのか気になります。。
健康なかぎりいずれかは成長するのはわかっているのですが不安で、、。

周りからにもまだはいはいしないの?ずりばいしないの?歩行器は?などと言われるので、、腰が不安定なのでまだ歩行器にはのせられないですし不安だらけです。。

コメント

でん

うちは、ベビーベットは一切使ってはいないですよ!寝返りは4ヶ月で…
でも!!友達の子も10ヶ月で寝返りしてました!!
いつかは、寝返りしますし、いつかは歩くし、その子のペースです!!!!

おっさんママちゃん

産まれてから1度もベビーベッド使ってませんよ😂
ベビーベッドは関係ないかと思います!うちの子は逆で成長が早すぎでしたwww
お友達の子は、5ヶ月で首が座り、6ヶ月で寝返り、7ヶ月でズリバイ8ヶ月で腰が座り、11ヶ月でつかまり立ちとハイハイを始めたみたいです!😶
その子も、心配して色々焦ってましたが途中からマイペースなだけって思うようにしたら楽になったって言ってましたよ😙💓子供の成長は、みんなと同じじゃないし焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ♪

みちこ

娘は逆に産まれてから1歳になる前までベビーベッドを使っていましたが
7ヶ月に入ってやっと寝返りが完成して、おすわり、ハイハイは9ヶ月、つかまり立ちが10ヶ月でした😂
今も自力で立ったり歩いたりしませんが、動き出すと大変なので、ゆっくりでいいよ〜とおもっています!
成長ってほんとにそれぞれですし、早い子はほんとに早いですよね😲
娘も似たような感じですが、健診でひっかかったことないですし、不安になることないですよ😊
周りが焦らせるのはちょっと無神経ですね😅💦

R

ベビーベット使ったことないですけど関係ないですよ(^^)

私の息子もなかなかのマイペースさんですよ☺️
首座りと寝返りは3ヶ月半でしたが、一人座りは9ヶ月頃。
今は1歳6ヶ月でズリバイとハイハイとつたい歩きしてます。独歩はまだです。

最近成長が早いお子さん多いみたいですけど、転びやすかったり(転んだ時の対応が出来なかったり)、体感が鍛えられてない子だったりするみたいなので、
ズリバイとかハイハイの時期は体全体の筋肉を使うので、その時期に体幹も鍛えられるので1番大事みたいですよ◎

3歳までは個人差がかなりあり、3歳くらいで足並み揃うので大丈夫ですよ◎

れさんのお子さんもマイペースで慎重なお子さんなんでしょうね(*^^*)
それに今、親が焦っていても、これからの子供の未来を考えた時に弱い子より絶対に丈夫な子の方が良いじゃないですか🎵