※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanchan
子育て・グッズ

明日からの離乳食スタートについて、初日は小さじ1のみ与えて、食べられそうであれば4〜5さじ分をあげるのが一般的です。初めての離乳食、不安ですね。

離乳食を明日からスタートする予定です。
離乳食の本を読んでいたら、スタートが小さじ1(5ml)与える。離乳食用小さめのスプーンは4〜5さじ分と書いてあります。
私はてっきり、初日は1さじだけだと思っていたのですが、食べれそうだったら、小さじ1分で4〜5さじあげるのですか?
急に分からなくなり、教えて頂けると助かります💦

コメント

ぺこ

初日は1さじだと思います。3日目辺りから2さじと増やしていきました。

• kanchan

kanchan

なるほど✨ありがとうございます😊

• 10月12日
まなみ

小さじ1からですよ😊
赤ちゃんが食べるスプーンだと小さいから4.5口分になるってことだと思います!

• kanchan

kanchan

他の本に1さじと書いてあったので、頭が混乱してしまいました💦ありがとうございます😊✨

• 10月12日
みたらし

離乳食のスプーン4〜5さじ分が小さじ1さじの5mlに該当するということだと思います😊

• kanchan

kanchan

どうゆうこと?って急に頭が混乱してしまいました💦ありがとうございます😊✨

• 10月12日
ママ

私は小さじ1あげましたよ~!本に書いてあるのは小さじ1を4~5口にわけてあげるとゆうことだと思います☺️

• kanchan

kanchan

そうゆうことだったんですね〜!小さじ1だとついさっき知り少し焦りました💦ありがとうございます😊✨

• 10月12日
mimi

小さじ1 (5ml)

を離乳食用のスプーンは、ひとさじが少ないので、4〜5さじになる

ということだと思いますよ!( ¨̮ )︎︎

初めての日は、小さじ1(5ml)の10倍粥スタートで大丈夫ですよ( ˙꒳​˙ )

• kanchan

kanchan

ご丁寧にありがとうございます✨頑張ってスタートします😊✨

• 10月12日
ゆう

小さじ1杯でも、
離乳食用のスプーンだと一気にバクっとあげられないですし、赤ちゃんもそこまで大きいお口を開けないので
食べさせるときにはスプーンで4から5さじくらいになるよということだとおもいます😍
一番最初は、離乳食用のスプーンでひとさじでも食べてくれたら大成功だと思います🎵

• kanchan

kanchan

そうですよね💦そんな一気に食べれないですし、口開けられないですよね😂ひとさじでも食べてくれたら嬉しいです✨ありがとうございます✨✨

• 10月12日
り

小さじ1分をあげて良いと思います!小さじ1さじ一気に口にいれることはできないので小さいスプーンで4~5さじと書いてあるのではないでしょうか?

最初の一口は出したり、うまく食べられなかったりするので小さじ1を少な目に救いながら何回かに分けてあげたら良いと思います‼

• kanchan

kanchan

なるほど〜!そうですよね💦
    最初の一口目からすんなり食べれないですよね💦少なめに救って、分けてあげてみます!ありがとうございます😊✨

• 10月12日
はるくんmama

小さじ1の量を離乳食食べさせる用のスプーンで
4、5口分になりますよ!

小さじ1食べさせて大丈夫です✨

3日連続で小さじ1分を完食したら
お粥をまた小さじ1増やして小さじ2に
するのかお粥は小さじ1のままで
野菜を小さじ1足すかを自己判断で
していくといいですが、最初の1週間は
お粥のみがいいですかね🤗❤️

• kanchan

kanchan

4.5口分になるんですね〜!
    なるほど〜!✨最初の1週間はお粥のみでやってみようと思います😊
    ご丁寧にありがとうございます✨✨

• 10月12日