※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおすわりできない理由について相談です。ハイハイやつかまり立ちはできるのに、おすわりができない状況に困っています。同じ経験の方いますか?

あと数日で8ヶ月になる子がいます。
まだおすわりができません😣支えがないと、ぐにゃっと前後に倒れます。
ハイハイやつかまり立ちはしっかりするのにどうしてでしょうか…
同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

ぶたッ子

うちの子は9ヶ月でお座りしました💡
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをしていたので、骨の異常はないし、ただ座りなくないんじゃない?と言われました😅笑
座って遊ぶより、動いていたい。とか、座ってる景色より、立っている景色が好き。とか、そんな感じだと思うよーと言われました😊
もし気になるようなら、予防接種のついでとかで良いと思うので、お医者さんに聞いてみて良いと思います💡

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

うちもそう考えると、座ってじっとしてるより、座らせると前に倒れてすぐハイハイしていってしまう感じなのかもしれません🤔
    今度、予防接種のときに軽く聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月12日
しほこ

うちは9ヶ月くらいでやっとおすわりができました。発達的には先にハイハイで次におすわりらしいですから、大丈夫ですよ!😊

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

ハイハイ→おすわり→つかまり立ちと思ったら、ハイハイ→つかまり立ちで一人でしっかりと座れないので、アレ?と思ってしまいました😣
    10ヶ月検診でチェックがあるみたいなので、それまでにできればいいのですが…心配になってきました。

• 10月12日
はるくんmama

つかまり立ちがしっかり出来てるなら
腰は据わってるので、ただ座るのが嫌なだけだと
思います(*^^*)

うちの子もそうでした!
8ヶ月の最後の方につかまり立ち、9ヶ月と数日で
伝い歩きしてましたが、お座りは11ヶ月でしたヾ(・ω・`;)ノ

1人たっちと歩き始めは1歳1ヶ月でした(*^^*)

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

つかまり立ちできてるなら腰が座ってるんですね!
    座るのが嫌な子もいますよね!座らせようとすると前に倒れて、ハイハイしたり動くのでもしかしたらお座りが嫌なだけかもしれませんね😅
    少し安心しました!ありがとうございます!

• 10月12日
mama

うちのこもそうでした。
クッションをいっぱい置いて いっぱい倒れさせてあげたら すぐ座れるようになりました!

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

座る練習も少しさせてみた方がいいですね!
    少しずつ練習させてみます!
    ありがとうございます!

• 10月12日
あこ

うちは7ヶ月でつかまり立ち。
7ヶ月後半ハイハイ。
8ヶ月後半でやっとグラグラせずおすわりできるようになりました!

うちの場合は積み木とか、片手で握れるサイズの物が複数ある玩具を与えてから
なにかにつかまって支えていなくても座れる!と本人が気付いたように思います。

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

同じような順番ですね!
    おもちゃを持たせて遊ばせて、座れるんだよ!っていうのを教えてあげて、練習させてみます😉
    ありがとうございます!

• 10月12日