※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

実家でのストレスが辛い。出産前にアパートに戻るか悩んでいる。産まれるかもしれないけど、実家とアパートの距離が心配。どうしたらいいか。

現在愛犬2匹連れて里帰り中です。実家にも犬が2匹います。
約2週間たちますが、毎日実母のストレスがすごいです。
朝から晩まで父と私のことでぶつぶつ独り言。
しかも大きい声で毎日です。今日は昼過ぎから機嫌が悪く、
「お母さん、もう疲れた。家のこと1人でして、犬の世話も。誰かさんは毎日散歩したり昼寝したり、、、」
たまらず、そんなに疲れるんやったらアパート帰ると伝えると黙っていました。

朝寝ていたり昼寝をしていると飼い主起こしてこいと犬を私のいる部屋に入れてきたり。
週末は旦那が来るのですが、旦那の前では2人の時間は今だけだから出かけておいでといいますが、私の前ではどうせ週末も出かけて家のこと何もせんちゃろなどと言われます。
犬の世話、家事をしてくれるのは助かっていますが毎日、実母に気を遣い機嫌をとるのも疲れてきました。

今アパートに帰っても、出産まで実家にいたとして産後退院してすぐアパートに帰ったとしても絶対母からぐちぐち言われるのが目に見えています。
産後1ヶ月まで実家にいたとしても今と変わることはないでしょうし、旦那が来た時に独り言が出ないことをひたすら祈るばかりになると思います。

旦那は好きにしていいよと言ってくれていますが、
実家から出産する病院までは車で10分。
アパートからは1時間ほどかかるのが気がかりです。
予定日まであと4日。
まだ産まれなさそうとは言われていますが、正直いつ陣痛が始まってもおかしくないのでとても迷っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

なあ

家事全くされてないんですか?💧

里帰りはしなきゃいけないものでもないですしお母様の年齢や体力的にも厳しいものもあると思います。

わたしは二人とも
里帰りしてませんし
一番頼りにできるのは夫なので
ご自宅に帰られたらいかがですか?

• もも

もも

手伝ってます😓
    ただ、お母さんのやり方がある、と言われる部分がほとんどでさせてもらえません。

• 10月12日
  • なあ

なあ

居させてもらってるなら
    その家庭にあわせて
    やっほうがいいですし
    ましてや犬二匹もいらっしゃるなら
    お母様の負担かなりあると思います💧

ご主人は頼れないんでしょうか?単身赴任や休みがほぼない方とかでなければご主人と協力して生活したほうが産後はもっとももさんもお母様もストレスになると思いますよ😥

• 10月12日