※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0ich0
家族・旦那

皆さんの義親は孫に対する態度など、どうですか?もちろん甘かったり、迷惑…

皆さんの義親は孫に対する態度など、どうですか?

もちろん甘かったり、迷惑な事もたくさんあると思います。

でも、うちの義親は外孫で孫が可愛くないのか産まれてから約2年……

何もしてもらったことがありません。

それもなんだか可哀想です。

産まれてすぐお祝い金を貰ったぐらいで、クリスマスも誕生日もプレゼントはなく、ケ-キや食べ物などのお祝いでもなく、育児用品やオモチャなど1つも買うなどありえません。

物が欲しい訳じゃありませんが……

気持ち、態度が無さ過ぎて
義親に対して嫌気がさします。

そんな私の気持ちが伝わるのか、可愛がられてないとわかるのか
子供は義親には全く懐かず、抱っこされれば泣くし、膝にも座らず、基本的に近寄らずパパママから離れません。

そんな親もいるんですかね?

コメント

実衣

ご主人のご両親からして主様のお子様が外孫という事はお婿さんですか?

うちは基本甘やかしてもらってますし、誕生日とクリスマスはおもちゃをいただきます
義両親にとって内孫になる私の子供たちには遠慮がちだなぁと思います
外孫になる義姉の子供たちへの態度と比べると気を使っていただいてると感じます
自分の娘がお腹を痛めたより、元は他人のお嫁さんがお腹を痛めて、となると気を使ってしまうもんだよとうちの母は言ってました。

• m0ich0

m0ich0

そうです。
    次男なので婿にきてくれました。

ちなみに旦那に兄がいて、そのお嫁さんが初孫を産んでいて

そっちは共働きなので、生活苦だと思うらしく、ちょこちょこプレゼントしたりしているそうです。

婿にきているし、何かと普段気を使うのはわかるんですけどね。

でも誕生日とクリスマスくらいって思うんですけどね。

• 1月3日

うちも、誕生日もクリスマスもお正月も何もなかったですよ。
ついでに初節句もないし、出産祝いだけは1万でした。
初の男孫なのに・・・です。
そのくせ口は出してくるのでウザイです。

他の家庭は両家から貰っている・・・と思えばなんだか腹立たしいですよね。
でも私も母方の祖父母にしか誕生日クリスマスは貰えなかったので、子どもはそういうものなんだなーと思う事を期待しています。

• m0ich0

m0ich0

なんとなく共感してもらえて嬉しかったのでベストアンサ-にしちゃぃました(^ω^;)

誕生日、Xmas、お正月、節句……
    なんなんですかね本当に。

性格悪いですけど、そんな義親に懐かず、そうゆぅものだと思ってもらえるように期待しましょう(TдT)

• 1月4日
みーにゃ

うちは旦那が長男で1歳の息子がいます。
お義姉さんも義理実家の近くに住んでいて3歳の男の子がいます。

お義姉さんのお家は義理実家からすぐ近くですし、初孫ということで、生まれてすぐの頃は毎日お風呂入れに行ったり、今でも預かったりしてるみたいです♪

うちは義理実家から車で5分ほどですが、たまに遊びに来てくれたり私達が連れて行く程度で、月1会うか会わないかくらいです。
誕生日やイベントごとはプレゼントやお祝いをいただきます。

自分の娘の子供と、嫁が生んだ子供ってことで関わり方は違いますが、
特に差別されてる感もなく、
育児も私のやり方を優先させてくれるというか気を遣って貰っているのですごくありがたいです。

何が普通かは人それぞれ違うかと思いますが、私だったらガッツリ色んなことに口出しされるくらいなら、プレゼントとかくれなくても距離感保ってくれる方が良いです。
だから自由にやれるし良かったぁ〜!って前向きに捉えたら気持ちが楽になるかもですね(^^)
ここで結構過干渉な義理親さんの話とか見ますが、私だったら嫌だなぁ^^;と思って…

• m0ich0

m0ich0

旦那の兄嫁が初孫を産んでいてやはりそちらは可愛がっているそうです。
    内孫と外孫、初孫と2人目で違いがあるのも当然だし
    私自身、自由にやりたいので月1ぐらいでしか会わないのも、口出されないのもありがたいんですけどね。

私は楽なんですよー。

ただ、誕生日もXmasもプレゼントやお年玉ももらえない子供が可哀想だなーと思ってしまうんです。

みんなは両家から貰ってるのに何で義親(あっちの爺婆はって思うのかなと)

その分、家で嫌味なぐらい盛大にやりますし、なつかないのも私からしたらありがたいですけどね(笑)

• 1月3日
ぱん

旦那さんがお婿さんとして来てもらうことになったとき、モメたりはしてませんか??

もしかして、婿に取られたのが嫌だったのかなーと思ってしまいました。

でも、実実家があってそちらでたっぷり祖父母の愛情を得られるので、お子さんが可哀想ってことはないと思いますよ!
お子さんが、うちは変わってるなーと思うことはあるかもしれませんが、中には祖父母が片方しかいない子だっているわけですし。

• m0ich0

m0ich0

正直、心の奥底でどう思っているかはわかりませんが、全くモメてはいません。
    家族の顔合わせや結婚式も円滑にすすみましたし……
    そもそも婿にきてくれと我が家からは1度も頼んでいないので文句を言われる筋合いも無いんですよね。
    次男で私が一人娘だから婿のほうがいいんじゃないかと言い出したのは旦那で、旦那と義親で話し合った結果我が家に婿に来るとなってうちの親に報告にきたので……
    不満はあるでしょうけど、それを理由に嫌味な態度を取られているのならちょっと勝手ですよね( ˘•ω•˘ )

私がまさに父子家庭で母親がいないので祖父母も1人で当たり前でした^^*
    可愛がってもらえたので不自由無く不満なく……
    でもいるのに貰えず、他の人と比べた時寂しいかなと思います。

でもまぁそのぶん懐かないし、近寄らないので母親としては別にいいんですけどねー。
    つい親心として(^ω^;);););)

• 1月3日
なると

うちは両家初孫で息子への執着がすごいです。
義母はお金も出してくれるのですがその分口も出るので、、
めんどくさいです。
出来ればお金も口も出さないでほしい、、

• m0ich0

m0ich0

お金や口を出してくるのは、出してるぶん偉そうにされるかもですし……
    それはそれでうざったいですよね。

贅沢な悩みですみません(><)

でも行事を1つ1つ丁寧にやっていた我が家としては、何一つ無いことに本当に驚きなんです。

寂しい家庭だなーと。。。

• 1月3日
  • なると

なると

きっとm0ich0さんが一つ一つ丁寧にやってたら子供たちもきっと幸せですね♡

義父母さんは婿に取られたと思って拗ねてるんですかね。

わたしの実家に50分、義理実家に1時間の距離に住んでるのですが、、
    義理実家の側に住まなかったことが許せなかったらしく、息子はもういないものと思うことにしたと近所に言い回ってたらしいです。

• 1月3日
  • m0ich0

m0ich0

幸せだなんて照れます♡
    そう思ってもらえるよぅに私だけでも(うちの親も一緒にですけど)丁寧にやっていけたらいいんだなって思えました^^*

うぐたんさんの義親さんこそ、そのささやかな距離で拗ねてたら驚きますね∑( ̄Д ̄;)

そこまで遠くないし、別に実家に極端に近くもないのに……

息子はもぅいないものだなんて(><)

でもうちの義親も似たようなとこありますよ。
    息子2人共、きちんと結婚して立派に式もして、さらに妊娠がわかって孫(しかも男)が産まれるとゆぅ直前に
    私は幸せじゃないとか生きてる意味がなくなったとか…
    軽い鬱なのかもですけど
    息子にそうゆうメ-ルをしたそうです。

• 1月4日