※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまま
家族・旦那

発達障害の手前…?くらいの旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?ネッ…

発達障害の手前…?くらいの旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
ネットなどで調べると発達障害の特徴に「怒りやすい」というのがあるのですが、うちの夫は声を荒げてキレるようなタイプではありません。
ですが、会話の流れとは真逆の捉え方をしていて思い込みが激しかったり、人に対して共感性が低すぎたり、私が好きなものなどに対して常に上から目線で否定したり、会話のテンポが遅すぎたり、チック症があったり…
なんとなく、グレーゾーンにいるように思えてしまいます。。
そしてそれにとてもイライラしていて私は毎日鬱々とした気持ちで過ごしています…。
今までは無意識に受け止めようとしていた気持ちでしたが、子どももできてそんな余裕はなく、、
書き出したらキリがない程の嫌な事を、夫と義母義妹から産後にくらって精神的にも生理的にも無理になってきています…

なかなか説明しづらい内容なのであまり人に相談もできず、
まだ今後どうしていきたいとか具体的に考えがまとまらず、ちょっと愚痴を吐き出させて頂きました💦
まとまりがなくてすみません。。
似たような旦那さんいらっしゃいますか?

コメント

ココア

わかる気がします。うちの夫も似てる気がします。こういう夫を説明しようと思ってもうまく説明できないですよね。 
うちの場合、話の取り方が変で、質問の答えでない角度の話をしてきたりします。理解力がないというか…
子供ができる前は、あまり気にならなかったのですが、子供ができてからとても気になり私も生理的にちょっと無理になってきています。
回答になっておらず、すみません。

• あきまま

あきまま

コメントありがとうございます😭
    わかってもらえて嬉しいです💦うちもそういう感じの時があって困ります!
    子どもできてから、本当に頼りなく思えてしまってこの先が不安すぎます😅

• 10月12日
  • ココア

ココア

悲しくなりますよね、理解力のない夫は…
    わかりあえないだろうけど、子供のために、離婚はしないと思います。

• 10月12日
  • あきまま

あきまま

そうですね💦子どもに話してる内容とかも冗談と思えないようなモヤっとする事だったりして、この人に子どもの教育に関わって欲しくないな…って思うこともしばしば😢
    私はたまに離婚したほうが良いように思ったりしています😅💦

• 10月12日
  • ココア

ココア

子供に対してもやっとする事を言われるのは、困りますね。
    子供が夫の性格に似てしまったらと思うとゾッとします…考えたくもないです。

• 10月12日
  • あきまま

あきまま

性格が似るのは嫌ですね〜💦
    育児に関して自分が主導権を握るしかないですよね。

• 10月12日
たも

カサンドラ症候群に近いのかもしれませんね…。
アスペルガーなど発達障害のパートナーを持った人が二次的障害として訴えてる人が増えているようです。

私の主人もアスペルガーです。(本人自覚なし。医者にも言われたわけではないけどほぼ確定?)
イライラしやすく、共感性ゼロ、上から目線など全く一緒です。

受け止めようとするとこっちが精神的にやられます。
私は崩壊してもう心も体も悲鳴あげていたので心療内科に通うことにしました。

発達障害は生まれ持ったものなのでどうにもならないみたいです…。
しかもそう言うのを診断してくれるところはあまりないそうで…。

子どもたちにも影響あると思うと離婚したほうがいいのか…すごく悩んでます。

• あきまま

あきまま

カサンドラ症候群!調べてみたら当てはまることが多くてすごくびっくりしてます!!
    教えて頂いてありがとうございます😭💦こうした名前がついた症状だとわかって少し楽になりました😭

でもそうだとしたら何をどう注意しても治らないという事だし…子どもの為に一緒にいるべきか悩みますね…💦

たもさんはご主人に「あなたはアスペルガーですよ」って伝えた事はありますか??

• 10月13日
  • たも

たも

当てはまりますよね💦
    私もこれか!と思ってスッキリしました。

そうなんです。
    治らないならどうするべきか…

アスペルガーだよね。って言ったことはありますがは?俺が?的な感じで😭
    でも何回も話し合って少しずつ自分のおかしなところに気がついてきたかな?という感じもします。
    でも基本は自分正しい。俺に従え。俺一番。なので分かっても直さない?直さない?なかなーとも思います。

息子が似てくるのが本当に恐怖で別れるなら早い方がいいよなぁと葛藤してます。

• 10月13日
  • あきまま

あきまま

今日カサンドラ症候群について色々検索してみて、本をネットで購入してみたのでそれ届いたらよく読んで勉強してみようと思います😱!

私はたぶんたもさんほど重症ではないと思いますが、この先の事を考えると怖いですね…💦
    夫の父も怪しくて、たぶん発達障害なんですが、義母が「ただの変わった人」みたいな軽いレッテルを貼ってやり過ごしてるので…あの2人を見て育ってるから夫も自分がおかしいって事も気付かないんだろうなー、と色々な事がつながってきました。
    ちょっとうんざりしてきますね😅

もう少し調べて見て、たもさんみたいに本人に伝えてみようと思います!

• 10月13日
  • たも

たも

同じくです😭

うちも義父が怪しいです。
    義母は心が広いからイヤイヤかもしれませんが許容してきててそのせいで主人も甘やかされてるしって考えるといろいろうんざりです😱

何とか主人のアスペルガーと付き合いつつ子どもにも悪影響与えすぎない距離感でコントロールできたらなぁとは思います🙇‍♀️

• 10月14日
  • あきまま

あきまま

うわー!!そうなんですね😭💦やっぱり遺伝するのかぁ💦ちなみにうちの義父は吃音とコミュ障もあります…。
    自分の父が愛想もよく頼りになる人だったのであまりにも対照的で😭
    育った環境が違うのは当たり前だけど、こうも問題があると疑いの目で見てしまうのが辛いですね…。

子どもへの影響がほんと心配ですよね!もしこのまま一緒にいるのなら、いずれ子どもにもきちんと説明しなければ、とは思いますね😱これが普通のお父さんと思ってしまうと、また次の世代で同じ被害が繰り返されてしまう…💦

• 10月14日
  • たも

たも

ですです😭
    似てるなーってところ多くて義父嫌になりました😅
    息子がどもり始めてて出てきたなーと思って申し訳なくて…💦

私も自分の父が優しくて大らかで怒ったりしない人だったのでどうしても比べてしまいます。
    実母にはなんでそんなのと結婚したの!?と言われる始末😭
    子供たちは可愛くてその点は主人と結婚して良かったと思うんですが主人の発達障害だけがネックです。

遺伝もあるだろうし一緒にいたら嫌でも似るだろうし本当にどうしようと毎日自問自答してます。

• 10月14日
  • あきまま

あきまま

私も義父とはまともな世間話すらした事ないです😅成立しないというか。結婚式の締めの挨拶も義父の空気読めない長話のおかげで台無しでした…😱

そういう相手は結婚すると変わるっていいますから、なんで選んだのって言われると辛いですね💦

自問自答わかります😭💦そしてなかなか簡単には答え出ないですね💦
    離婚するにもリスクが大きいし…かといってこのまま一緒にいても、思い描いてた普通の家族にはなれないんだなー、と思うと虚無感です。。。

• 10月15日
  • たも

たも

分かります😭
    親子揃って空気読めないのに息子に向かって空気読め!と言った時にはビックリしました😨‼️

そうなんです!
    結婚してからわかることだってあるのになんで選んだのって言われて本当に辛いです💦

虚無感ですよね…。
    本当にお隣の家とか同じくらいのお子さんがいるお家と比べて悲しくなったり虚しくなったりしてます😭

• 10月16日
  • あきまま

あきまま

旦那さんはたもさんが心療内科に通っている事について、どう思っているんですか?
    そういえば私も一緒に住むようになってからバセドウ病になったりしてて、何年も体調不良です。。

友達は自分の旦那さんの事「正直、頼りになる」と言っていて本当に本当に羨ましかったです…😭
    何をするにも信用ならなくて私が確認したり急がせたり…疲れます😢
    義母の事も産後から本当に大嫌いなのに、年末年始は泊まりで実家帰ると言い出してどうしたものか…嫌だった事をあんなに泣いて話し合ったのに何も伝わってなかったんだなー。。と。。

• 10月17日