※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

9月末に退職し、源泉が141万円。扶養の意味や失業保険の影響、国民健康保険や個人年金の手続きについて教えてください。

無知なので教えてお力添えをして頂きたいたいです😅💦💦
9月末で会社を退職したのですが源泉見ると141万と少しでした。
それからの扶養は意味あるのでしょうか?🤔
旦那が損するとかはないのでしょうか?💦💦
あと、本日失業保険の申請をし制限の3カ月を終え1月19日から支給対象となるのですが
一旦扶養抜けないといけない場合、国民健康保険と個人年金の申請はいつどのようにしないといけないですか?
わかる範囲でいいですので教えて頂きたいです😊

コメント

タマ子

社会保険の扶養は、過去の年収ではなく、今月から向こう一年130万円を超えないか?という視点になります。
ですので支給開始までは扶養に入れますし、支給が開始されても月10万8千円まででしたら扶養のままで大丈夫です。
もしそれを超えるので扶養から一旦抜ける場合は、支給開始から速やかに自治体で加入手続きをしてください。

税金の扶養の方は、今年から103万→150万に拡大されましたので、ご主人は満額控除が受けられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

という事は失業保険で一ヶ月の支給が10万8千円超えなければ扶養のままで大丈夫なんですかね😅❓

• 10月12日
  • タマ子

タマ子

そうですね、失業手当の場合日額で記載されると思いますので、日額3,600円くらいまでであれば大丈夫なはずです。
    詳しくは組合によっても変わりますので、ご主人の健康保険組合にご確認ください。

• 10月12日
  • タマ子

タマ子

https://www.knoki.net/qa/jyukyuu-fuyou/
    失業保険と扶養については、こちらにわかりやすく説明がありました。
    もし抜けることになったら、市役所や区役所で保険も年金も手続きできますよ。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい返事遅れて申し訳ないです💦💦
    日額やネットやアドバイス教えて頂きありがとうございます😊
    すごく参考になりました✨✨✨

• 10月13日
ゆちゃ

扶養に入ってからの収入になるので、扶養に入ってからの収入が超えなければ入れますよ😃
私も扶養に入る前に150万程ありましたが、無事に入れました✨但し、失業保険を受け取るなら扶養には入れないと言われたので、そこは旦那様の会社に聞いてみないと分からないかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    安心しました😁
    もし、扶養に抜けなあかん場合、
    自分で支給1日前とかに年金事務所とか保険とかならリージョンセンターなりに行くかわかりますか?
    旦那の会社には1日前で扶養辞めますって事前に言うのですかね😅❓

• 10月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

返信ありがとうございます😃
    詳しくは分からないんですけど、扶養抜けるとなれば市役所等に国保の相談に行くと思うので、その時に年金事務所に行ってください等言われると思います☺️
    旦那様の会社に抜ける時は言わなければいけませんが、多分手続き等があるので1ヶ月前には総務なりに聞いてもらった方がいいと思います💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそ返信が遅くなってしまい申し訳ありません😅
    やはり市役所ですかね😅
    すごく遠いのですがこれさえやれば
    お金もらえますもんね🤣
    アドバイスありがとうございます😊✨✨

• 10月13日
ままま

失業保険に入っている間は基本的には保険の扶養に入れません💦
その場合市役所で国民健康保険、国民年金加入の手続きが必要になります!
切り替えは保険喪失日から14日以内で、保険の喪失日がわかる証明書(大体旦那さんの会社で出してくれます)が必要になります。
また、退職理由によっては保険料の減免処置がありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなり、申し訳ないです✨
    保険の減免はすごくありがたいです😊
    私の理由ではもらえるかわかりませんが😅
    とりあえず扶養抜けてからでも手続きは可能なんですね😊
    どうすればいいかわからなかったので助かります✨✨
    ありがとうございます😊

• 10月13日