※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

1か月7日の男の子を育てている母親が、赤ちゃんの泣き声や授乳について悩んでいます。母乳とミルクの混合で育てているが、赤ちゃんが泣くことが多く、心配しています。赤ちゃんの泣き声や授乳に関するアドバイスを求めています。

生後1か月と7日の男の子を母乳よりの混合で育てています。
基本ギャン泣きがすごいです💦
昼間は基本母乳なのですが、今日、泣き始めたのでお腹すいたかな〜と思っていたのですが、母親が、
どうしたの〜?さっきおっぱいのんだでしょ〜?眠たいのかな〜?おしりはさっきキレイにしたもんね〜!とあやし始めたら少し落ち着きました。
次の授乳までにお風呂に入れたかったのですが、落ち着いてウトウトしてるから寝せてあげようということになり、寝かせると少ししてギャン泣き。
そのままお風呂へいくと、凄まじい声でギャン泣き。
お腹すいてるし、しょうがないかな?と思いながらギャン泣きの我が子を必死にお風呂に入れていたら、母親に、なんでそんなに泣くの?どっか痛いんじゃないの?具合悪いんじゃないの?と言われ、そんなに赤ちゃんて泣かないもんなのかな?と心配になりました💦
お風呂上がりに授乳すると落ち着き、今はスヤスヤ眠っています。
おっぱいの出もすごくいい方ではないので、時間があまり経ってなくても泣くし、おっぱいあげても何してもダメな時はミルクをあげています。完母を目指していますが、ミルクに切り替えてあげた方が赤ちゃんのためなのかな?と考えることもありますが、1か月健診などで病院ではこれくらいのミルクの量でこれだけ体重増えてるならミルクやめてもいいかも!と言われたので頑張ってます。
赤ちゃん泣くことしか出来ないので、わかってあげれなくて辛いです💦
話が逸れましたが、赤ちゃんがそんなに泣くのってやっぱりおかしいですか?

コメント

ゆみ

赤ちゃんによってちがいますが生後1ヶ月ですとまだまだ泣いてばかりの時期です。うちの子もなにやってもギャン泣きしるときしょっちゅうありました。思い当たること全てやったのにさらに泣き続けてると心配にもなりますし心がおれてしまいそうになりますよね。私はひたすら抱っこであやしたり外にでたりしておちつかせていました。よく赤ちゃんは泣くことが仕事っていわれてますがうちのこはまさにこのとうりの子供でした。なので全然おかしくないとおもいます。
大変ですががんばってください。

• ゆーこ

ゆーこ

そうですよね💦赤ちゃんによって違いますよね!
    ほんと心折れるし、イライラするしで…💦ミルク足して落ち着かない時はほんとにどうしようかと思いますもん!涙
    ありがとうございます!来週から自宅に帰るので、頑張ります😓

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

1か月まではすごい泣いてました!
いい子な時と悪魔な時の差が激しかったです😅
もう少ししたらご機嫌な時間が増えてくると思いますよ!
わたしも母乳の出は良くなくて、ギャン泣きした時は大抵ミルクでした💦
3時間経ってなくてどうしよう〜〜と思ってましたが、2時間半くらいでもうあげてました!
涙出て過呼吸みたいになりそうで可哀想で😥
今2か月ちょっとですか、ひたすら頻回授乳をし続けて最近やっと1日ミルク2回〜3回になりました!
母乳もむせるほど出てくれます(*^_^*)
20分に1回とかありましたが今からでも遅くないと思いますよ!
わたしも1か月過ぎてから頑張りました!

• ゆーこ

ゆーこ

あんまり良い子の時少ないんですよね〜💦
    そうなんです!うちの子は泣いてる時、すぐ息できないくらいになってしまうので、何するにも準備するヒマないくらいマックスまでいくのが早いです💦
    母乳がむせるほど!羨ましいです!
    頑張ります!

• 10月12日
ぴよぴよ

泣きますよねー。何やっても泣くし、なんで?って思いますよね😣うちも母がだっこしたら泣き止んで寝たりしてました。
今でも気を付けてますけど、なんで寝ないのーなんで泣くのって思えば思うほどギャン泣き止まらないので、冷静になるよーに心がけてます。笑

ちなみに、授乳後30分はお風呂は入れないこと、お腹空いてる時にお風呂いれると機嫌が悪くて泣くよって病院に言われてたので、授乳後、30分〜1時間の間にいれてました!完母だったので2時間起きの授乳でしたけど、2時間経つ時ごろいれるとお風呂上がる頃はギャン泣きで大変でしたー。。
もしくは、寝てるときにいれてました!気持ち良いのか、お風呂でも寝てましたよ‹‹\(´ω` )/››

だんだん泣くのも減ってくるし、なんとなく泣く理由もわかってくるかもです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)うちの子は、げっぷを私が出させきれなくて、げっぷが出なくて泣くこともありました!その時に出なくても、泣いてる時に背中トントンしたらげっぷ出て、泣き止んで寝ることもありましたよ♩

• ゆーこ

ゆーこ

すいません💦間違って下に返答してしまいました💦

• 10月12日
のの

うちもその頃はよくわからないギャン泣きいっぱいしました(⊃Д・、)
泣きすぎるとパニックみたいになって、本人もなんで泣いてるかわかってないんじゃないかな?って思います。
機嫌が良い時もあっておっぱいもしっかり飲んでるなら大丈夫だと思います💡
私は一応熱も測ってました!
今はギャン泣きすることはほとんどなくなって、泣いても抱っこで泣き止むようになりましたよ✨
もうちょっとです!
頑張ってください٩( 'ω' )و

• ゆーこ

ゆーこ

機嫌いい時少なくて悲しくなります💦
    熱、私もしょっちゅう測ります!まさか体調が!?と思って測りますが大抵ないですね(笑)
    いつかギャン泣き無くなること祈って、今を頑張ります!

• 10月12日
さすけ

私も里帰り中よく泣いていた時に実母にこの子は異常だと言われてすごく傷つきました😢😢
でも絶対大丈夫です!
そんな我が子も今では全然泣かない子です😂
私はこの世に生まれてまだ1ヶ月しか経ってないんだから泣いて当たり前!って思うようにしてました!
だから今でもですが、泣いてたらとりあえず抱っこしながら、大丈夫、大丈夫!ママ抱っこしてるよ!って言ってます😂
ほぼ自分が焦らないようにするための自分への言い聞かせです😂
私は退院時より完母ですが、おむつ、げっぷ、遊ぶ、抱っこがだめだったら授乳間隔空いてなくてもおっぱいあげてました😅
飲まなくてただ加えてるだけ?の様な感じのときもありましたが、満足するまで加えさせてました!
うちの子は、本当にいらないときは口を開けなかったです!
実母に何度ももうおっぱい?と言われましたが、この子が安心するならそれでいい!と思って続けました!

• ゆーこ

ゆーこ

傷付きますよね〜💦
    この子、泣き方ひどいよー!ってしょっちゅう言われます💦
    私は比較対象がいないのでよくわかりませんが😓
    そうですよね…この世に産まれてたったひと月ですもんね💦
    あやして泣きやまないの、けっこー辛いです😓全身で嫌がるというか…😅
    私も言われます!もうおっぱい?って!しょーがないじゃん、対しておっぱい出ないんだから!って言い返しますが(笑)

• 10月12日
ゆーこ

それです!私が抱っこしてあやしてもギャン泣きなのに、母親にかわった瞬間大人しくなって寝たり…。
なんで泣いてるのーって言ってしまいます💦自分の心を落ち着かせるの必死です😓時々赤ちゃんにあたっちゃうこともあって反省してます…💦
お風呂参考になります!やってみます!お風呂気持ちよさそうに入ってくれたの数える程なので、嫌いにさせてしまったのかもですが、これからでもやってみます!
うちの子もげっぷ出ません!必死にだしますが、全然出ません💦やっぱりそういうのもなく原因になりますよね〜😓

ぴよぴよ

ぜひやってみてください‹‹\(´ω` )/››効果がでたら嬉しいですが。。げっぷほんと出ないですよね(´._.`)今でも出ないこと多々あります😣

• ゆーこ

ゆーこ

お風呂、さっきしてみましたが失敗でした💦でもいつもよりはいいような?またやってみまーす!
    ありがとうございます😊

• 10月13日