※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやまま
子育て・グッズ

賃貸物件の家賃について相談中です。現在の収入では厳しいため、どれぐらい稼いだら良いか悩んでいます。正社員も視野に入れています。

シングルマザーで7ヶ月の娘がいます。

現在は実家暮らしで娘は保育園に通わして
パートで仕事しており10〜14万の手取りです。

娘と二人暮らしする為に貯金をしており
学区を変えたくなく賃貸を探していたら
2DKで賃貸+共益費合わせて57.000円です。

実家から徒歩5〜8分程度で好条件です。

大学が近くにある為学区内の賃貸は
ほとんどが1kになります..。

しかし現在の収入だけでは厳しいですし
貯金も厳しいと思います。

57.000円の所に住もうと思うと
どれぐらい稼いだ方がいいですかね..

正社員で働くことも視野に入れています。

シングルの方で実家出ている方は
どのくらいの収入で家賃などいくらなんだろう。

といつも疑問に思いすごいな〜と感心しています。

シングルの方じゃなくてもいいので
どなたか意見お願いします。

コメント

はるまま

手取り9~12万で
家賃4万です💧
父親の知り合いの人から
オススメされ
そこにしましたが、
もう少し安いところに住まなきゃなって思ってます(´•ω•̥`)

  • はるまま

    はるまま

    聞いたことあるのは
    収入分÷3が
    家賃平均だと聞きました。

    • 10月12日
  • まやまま

    まやまま

    ありがとうございます。

    光熱費とか食費考えたら
    結構厳しいですよね..

    ちなみに間取りはどんな感じですか?

    • 10月12日
  • はるまま

    はるまま

    いえいえ。

    そーなんですよね💧
    カツカツです(´•ω•̥`)

    1階に1フロア
    2階が2フロアあります。
    ベランダ付きです。

    • 10月12日
  • まやまま

    まやまま

    それで四万は安いですね😭

    養育費や児童手当や扶養手当は
    どーされてますか?

    • 10月12日
  • はるまま

    はるまま

    そーなんですが💧
    2階の1フロアは使ってないので
    もったいないなーと(><)

    そういうのは
    だいたい貯金に回しますが
    あまりにもきつい時は
    そこからも少し使います(´・ ・`)

    • 10月12日
  • まやまま

    まやまま

    子供が小さいと
    まだ使わない事もありますよね 笑

    私も使わない予定ですが
    やっぱ大変ですよね..

    実家出て二人暮らしして
    やっぱ無理だった..と
    帰るのがイヤなので
    慎重に考えてるんですが
    なかなか勇気がでません。

    • 10月12日
ママ

正社員なら、家賃補助がでると思います!まず、職を探したら良いのかなーと思います!
私の前職は家賃5万以上は自己負担15パーセントだったので1万円以下の負担でした!主人の職場は半分負担です。
57000円のところに住むなら、
食費3万円
医療費1万円
光熱費1万円
交通費1万円
携帯代1万円
日用品代1万円
学資1万円
生命保険5千円
その他2万円
二人なら1か月これくらいかかりますかね?17万円以上が手取りで貰えたら良いような。基本給20万以上は必要だと思います。ただ母子家庭なので市営住宅等々に優先的に入居出来ないですかね?そして、保育園料は無料な地域なのが前提なような‥

ゆ

手取り17くらいで家賃は4.4です!
出産前から住んでいた1LDKのアパートなので引っ越しを考えてます。
贅沢は出来ませんが今のところ普通に生活出来てます。
地域にもよると思いますが、車必須の田舎なので今の私の収入では家賃5.7では生活出来ないかなーと思います😣