※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

妹の彼の祖母が支払いを申し出たが、結局妹の両親が支払いをしました。義家族はお会計に全く関わらず、祖母は喜んで帰って行きました。嫁側が支払うのが当たり前なのか疑問があります。

妹の彼の実家の話なのですがどう思いますか?
長くなりますがビックリしたので読んでくれる方いたらお願いします。

先日妹が結婚することが決まったので相手のご家族とお店で顔合わせを行いました。
まず、顔合わせの予定を立てている時に彼の祖母も来ることになったのですがその時に祖母さんから「せっかくだから顔合わせのお食事代は全て私に支払わせて。私がしたくてすることだから気にしないで、あちらのご両親にも伝えてね」と連絡が来たようで一度断ったものの出すと言ってきかないので有り難くお願いをして、そのまま妹が両親にその話をしました。
両親は、それは申し訳ないからそれならこちらも自分達家族の分だけでも支払うから大目にお金持ってくよと言って当日を迎えました。

当日は手土産を用意してお互い渡し合い、食事も美味しく、話も弾んで一安心していたのですが、そろそろお会計をとお店のスタッフが伝票をこちらに持ってきた時、あちらの義家族は誰一人伝票を受け取ろうとせずうちの親が伝票をもらい、そのままみんなでお会計に行きました。
もちろんお会計をしてるのはうちの親です。
あちらの義両親、祖母は外食に行って食べ終わった子供のようにお会計をするうちの親の後ろでペチャクチャ楽しそうに喋り全くお財布を出すそぶりありませんでした。
そしてそのまま外に出て祖母さんが「わぁ〜、美味しかったですねぇ!今日は会えてよかったです。また会いましょう」と言い、その祖母の少し後ろにいた義母がペコっと頭を下げてそのまま帰って行きました。

祖母さんはまだ若いしボケとかもある人ではないです。

本来は妹と彼が顔合わせの支払いをするべきだと思うのですが、そうでない場合嫁側が支払うのが当たり前なのでしょうか?

ちなみにお互いの実家は同じ市内なので義実家に足を運ばせたわけではないです。

これってありえないですよね?

コメント

♡すんじょ♡

妹さんが嫁入りするなら
彼氏さん側の親から自分達で払うのが
普通なのかなって思いました!

最初に払うって言っていて
それはないですよね💦

• ®️

®️

やっぱありえないですよね!?
    こっちも当てにしてたわけじゃないけど払うって言われて払われないとなんかモヤモヤしますよね💦

• 10月12日
ひなみんママ

折半か、彼氏側が払うのが一般的だと思います…
でも初めての顔合わせなら折半かな〜。
嫁入り側がお食事代払うってありえないです💦

• ®️

®️

ですよね!
    私の時の顔合わせはそうだったのですごくビックリしました💦
    なんでうちの親が払ってるのか、、

• 10月12日
ゆり

当人同士が支払いをしない場合は折半か彼氏さん側のどちらかが一般的だと思います。
会計時の態度もどうかと疑問ですが、彼氏さんは何も言わなかったんですか?
前もって支払うと言ってたのに話が違うわけだし、会計時の彼氏さんの態度が気になります。

• ®️

®️

そうですよね、嫁側が払うのおかしいですよね💦
    ありがとうございますの言葉もなく帰って行ったのは唖然としました。
    彼はその日お腹の調子が悪く食事中何度もトイレに行っていていなくて、とりあえず支払いを済ませちゃおうとトイレの彼を待たずに先にお会計を済ませました。
    彼は自分の祖母が払うと言っていたのでまさかうちの両親が払ったなんて知らなくて後から知った感じです。

• 10月12日
えりな

うわあー。口だけ人間で尚且つお金にかなりケチなタイプですよ!
旦那の義父母がそんな感じで結婚が決まって色々決めていくうちにお金のことでかなりもめましたから。
向こうからは出したくない欲求がかなり伝わってきましたもん。

• ®️

®️

払う気ないなら初めからお食事代はこちらが全て負担するなんて言うなよと思いました!
    なんだか常識がない義家族なのかと思ってしまって今後が心配ですよね😵

• 10月12日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

妹さんの結婚相手はなんも言わなかったんですか?😳

• ®️

®️

妹の彼はお腹の調子が悪く何度もトイレに駆け込んで、彼を待たずに先にお会計だけしちゃおうと済ませました!彼も自分の祖母が払ってくれると言っていたのでまさかうちの両親が払ってるとは知らずに後から知った感じです😵

• 10月12日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

旦那さんが来るの待った方がよかったですね😭

• 10月12日
  • ®️

®️

彼は祖母にとても気を使っていて優しくて、後からその事実を知っても何も言えなかったそうです😭
    それにしても変わった家族だなと思ってしまいました。

• 10月12日
そると

ありえないと思います。
妹さんの結婚相手はその時何を?

妹さんにお話して、妹さんと彼でお金を払った方が良いと思います。もしくは彼のご家族分のお金をもらって、ご両親に渡してあげるよう妹さんに伝えた方がいいと思います。

それにしても、妹さんの彼は何をしていたのでしょう??

• ®️

®️

ありえないですよね💦
    妹の彼はその日お腹の調子が悪く何度もトイレに行っていて、彼を待たずにお会計を済ませたので彼は後からうちの両親が払ったことを知りました。
    妹と彼はうちの親に申し訳なかったと、お金を払うと言って連絡してきたのですが両親は「無事に終わったんだからいいよ〜気にしないで」みたいな感じで断ってました。
    親よりも私が一番モヤモヤしてるんです。笑

• 10月12日