※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち丸
子育て・グッズ

綿棒浣腸についてお聞きしたいです!生後1ヶ月半の👶です毎日3〜4回のウン…

綿棒浣腸についてお聞きしたいです!

生後1ヶ月半の👶です
毎日3〜4回のウンチをしていたのですが、1週間くらい前から急に便秘になってしまってウンチが出なくなりました💦😰
ベビーオイルの綿棒で綿棒浣腸したらたくさん出たのですが、、、
ちなみに完母でたくさん飲んでるとは思います。

丸一日出てなくて次の日も夜まで出なかったら綿棒浣腸してあげてます😭
一昨日の夜に綿棒浣腸して、昨日は丸一日出てなくて今日もまだ出ていません💦
一日置きの綿棒浣腸はやりすぎかな?思い、癖になっちゃうと困るので3日ほど様子を見ようかと思ったのですが、朝から んーっ!!ってずっといきんでいて出ないからかずっとギャン泣きです😱

お乳も飲みながらギャン泣き、抱っこしてもギャン泣き、寝たと思っても5分で起きてギャン泣き😫

さすがに可哀想になってきたので綿棒浣腸してあげたいのですが、一日置きの綿棒浣腸ってやり過ぎですか?
まだ様子見たほうがいいですかね?💦

オナラは結構出てます!
めちゃ臭いです😂

あと急に便秘になっちゃったので原因が分からないのですが、こうしたら便秘治ったよ!って方がいたら教えて頂きたいです‼️

コメント

さおりん

こんにちは、赤ちゃんの便秘ってしんぱいですよね💦
うちの子もほとんど自力でできなくて、毎日綿棒してます
わたしは三、四ヶ月健診までは24時間出なかったら刺激するように指導されました
参考になれば幸いです

• もち丸

もち丸

毎日綿棒浣腸されてたんですね😳
    ありがとうございます!さっそく刺激してあげます😭

• 10月12日
まな

私も毎日してました😅
産院に相談したら授乳後のげっぷが上手くでなかっただけでも綿棒で刺激してあげて、と言われましたよ!
今では1日2回必ず出るようになりました😊

• もち丸

もち丸

毎日してもいいんですね✨😭
    さっそくやってあげようと思います‼️
    毎日やっても自然に出るようになるってお聞きして安心しました✨
    ありがとうございました!

• 10月12日
◡̈*

赤ちゃんの腸が未発達なので腸の動きがまだ弱いだけだと思いますよ💡綿棒浣腸は癖になるものじゃないし身体に害になるものでもないので、してあげて大丈夫です😊

• もち丸

もち丸

ありがとうございます✨😭
    やってあげます‼️

• 10月12日
w

縦抱きしながらお尻の穴を少し押してあげてるとかなりの確率で出ますよ🤗

• もち丸

もち丸

そうなんですか⁉️
    さっそくやってみようと思います✨
    ありがとうございました♡

• 10月12日

お医者さんが言うには赤ちゃんは自分の意思で出してる訳ではなく、腹圧がかかって肛門が緩むと出るそうです🤔
だから3日に1回でもいいけど、お母さんが気になるようなら1日でも綿棒浣腸してあげて下さいと言われました!
薬使うのはあんまり良くないけど、綿棒浣腸はいいって言ってました!
大事なのは回数よりうんちの色らしいです。

3日溜まるとどんだけ出るのか怖いので1日か2日に1回は綿棒浣腸してます😅

• もち丸

もち丸

うんちの色はいつも通り黄色だったんですけど、かなり粘度が高かったので3日様子見じゃなくてすぐやってあげます😭

• 10月12日
ぴぴ

毎日やってましたよー!

生後5ヶ月までやってました💡
癖にはならないですし、
私たちもうんちやガスが詰まってたら苦しいですよね?
うちの子も最初やりすぎかなー?なんて心配してたんですけど、
いきんでたらすぐやってあげてねって先生に言われてホッとした記憶があります。。
大きくなれば勝手に出るようになりますから今は出してあげましょう♫
授乳して5分以内にやるとかなり出やすいですよ🌟飲みたてなのであまりお腹を圧迫すると吐き戻しちゃいますが時間経ってからやると出にくくなります💦

• もち丸

もち丸

ありがとうございます‼️
    授乳後ですね✨やってみます😭

• 10月12日
ひろ

うちも便秘気味で産後早い段階から2日とか出ないことがよくあり、心配になって産院に相談したことがあります。
そのときは綿棒浣腸してあげたらどう?とアドバイスいただけたんですが、1ヶ月検診の時に話すと違う看護師さんからは粘膜を傷つけることもあるからオススメしないと言われてしまいました😢
それからはお腹のマッサージと外からの刺激だけにしています。
便秘が3日を超えたときは小児科にかかろうと思っていますが、今のところ2日がマックスですね。
便秘が原因かわからないですけど、泣いているの見るのつらいですよね。。
ちなみにうちもオナラはたっぷり出ます!臭いもすごい(笑)

• もち丸

もち丸

傷つけちゃう事もあるんですね💦😭
    マッサージと外からの刺激で出なかったらとりあえずやってあげようと思います💦

• 10月12日
るーん

1日でなければ刺激してあげてねって私は産院で言われました。
まだ腸の働きなども未熟な部分もあるとは思うので
おへそのななめ右下あたりを押してあげると
腸の終わりなので赤ちゃんもお腹に力入れてウンチ出してくれたりしますよ!
うちの子も先週まで毎日やってましたが
今週に入って1日一回ですが大量にウンチ出してくれるようになりました!

• もち丸

もち丸

おへそのななめ右下ですね‼️
    詳しくありがとうございます✨
    さっそくやってみます💖😭

• 10月12日
しりり

私も毎日してました(笑)癖にならないし、お腹の中がパンパンで苦しいよりはいいかなぁと思います😊
その他には、お腹ののの字のマッサージをしたり、足をバタバタして腸を刺激したり色々しましたが、効果はよくわかりませんでしたね💦

余談ですが
2ヶ月になって予防接種をしたら下痢になり、2週間ほど下痢が続き😥💧···それが終わったと思ったら、最低一日一回出るようになりましたよ✨2ヶ月を迎えたあとは一切綿棒浣腸しなくても大丈夫になりました😄

• もち丸

もち丸

毎日されてたんですね!
    私ものの字マッサージ効果分からないです💦😂
    ありがとうございました♡

• 10月12日