※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
お仕事

育休中で週3日でも働けるか、条件や給付金について知りたいです。ご経験のある方、教えてください。

半育休について詳しい方

現在育児休業中ですが、会社に在宅でも、週3日でもできないか?とやんわり言われています。

もちろん働けるなら働いて稼ぎたいのですが、注意しなければならないことも多いようです。調べた限りでは、以下のようなことがわかったのですが、正誤わかる方いらっしゃいますか?

①月80時間以内ならOK?
②働いた分収入を得ても、出産前の給与の80%に給付金は調整される?
③定型勤務(曜日を決めて?)の勤務は、復帰とみなされ給付金が支給されなくなる?
④第二子に、響く(これは年が近い子だと、ということでしょうか?)
⑤社会保険料、税金等は引かれる?

まだしっかり調べ切れていませんが、ご経験のある方、以上の他に気をつけていたことなどありましたら、教えてください。

コメント

だおこ

・月10日以内の勤務、もしくは80時間以下
・その賃金額が休業開始時の賃金の80%未満
だと給付金が支給されます。

30%までは給付金が全額、それを超えると差額分が支給です。

毎週何曜日、とかだと復帰になってしまうようです。あくまで不定期に、今日忙しいからお願い! っていう形にしないといけないみたいです。ただ、たまたま月曜日が毎週忙しいんだってこともあると思うのでそこは会社の担当者が職安にうまく言ってくれれば💦

もし復帰せず第二子の産休育休に入るとしても、月10日未満の月は給付金の計算にカウントしないので影響ないと思います。

社会保険料は免除ですが収入によって住民税はかかるかもです!

• みやこ

みやこ

詳しくありがとうございます!やはり不定期がキーポイントなんですかね。それはそれで難しいですね^^; 第二子の育休の時響くとちらっと見かけたのですが、働きすぎなければ大丈夫ということですね。税金等やはりかかりますよね…!!仕方ないか😂

• 10月12日
わたぼうし

私は今育休中ですが、育休もらっている会社で働いていますよ︎☺︎

みやこさんがおっしゃってるので合っていますよ✨

月に80時間以内で、月額の80%未満であれば育休手当はそのまま貰えると思います(^^)/
80%超えるとそこから差し引かれて育休手当が貰えると思います◟̊◞̊

曖昧ですみません( .. )💦

社会保険料とかその他もろもろは引かれてます💦

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!半育休中なのですね!やはり社会保険料等は引かれるんですよね…。ちなみに、その間お子さんは一時保育などに預けていますか?

• 10月12日
  • わたぼうし

わたぼうし

私は今のところ土日だけ出勤してるので、主人や実母に見てもらってます( ¨̮ )
    一時保育に行くとパート代持っていかれるので(´・・`)

• 10月12日
  • みやこ

みやこ

土日だけですか!でしたら預けなくても大丈夫ですね!たしかに、稼いでも持ってかれますよね😂悩みどころですね〜!!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月12日
  • わたぼうし

わたぼうし

いえいえ♡
    とりあえず来年4月まで育休延長してもらってるのでそれまでは半育休って感じで働くつもりです(^^)/

• 10月12日