※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がトイトレで成功せず、オムツが外れない悩み。トイレに誘っても拒否し、パンツにすると我慢してしまう。どう進めれば良いか悩んでいる。

3歳4ヶ月になりますがまだオムツが外れません。。
2歳10ヶ月位にトイトレを始めましたが私の体調不良を理由に中断していました。
最近やっと再開しましたが未だに1回もトイレで成功出来ていません(´;Д;`)
定期的トイレに誘うも「出ないの!」座る事は出来ますが「出ないー!」と言うばかり。。
出来たらシールねー!など色々やってみてもダメ…
しかもトレパンやパンツにすると我慢してしまうみたいで朝から晩までしません(´;Д;`)
そしてお腹痛いと言うのでさすがにまずいと思いオムツを履かせるとそこでしてしまいます…
ちなみにその状況でもトイレでは出ません。。
もうどうしたらいいかわかりません(つд;)
ノーパン手法でも「ズボン履きたいー!」と大泣き。。
オマルでは遊んでしまい全くする気なし…
気長に〜と思っていましたが、今後どのように進めて行けばいいのかわからず悩んでいます。。
どなたかアドバイス下さると助かります。。
よろしくお願いします(つд;)

コメント

きゃら

女の子ですが…うちも外れるの遅かったです💦
うちも出ないと行っては逃げ出す、パンツ嫌だー。おむつを履くと言っては泣き出す、そしておむつ履かせるとすぐにおむつにする😭
ノーパンもダメでした💦
おしっこは4歳、うんちは4歳5カ月でトイレで出来るようになりました!
おしっこは従兄弟の子や保育園の友達がトイレで出来たので一緒に行こうよと誘って行けるようになり、うんちは最初は誘っていましたが…急に自分で行くようになりました😅
私も周りが早かったので焦っていたので色々しましたが…保育園側にも本人に任せてみましょうと言われ時間はかかりましたが…今では夜のみのオムツです。

• グミ

グミ

お返事ありがとうございます!
    あぁ…まさにそれです。。色々と試すもののことごとくダメで…心折れそうです(´;Д;`)
    やっぱりその子なりのペースがあるんですかね( ´>_<`)
    4月から幼稚園なのですがオムツNGなので焦ってます。。周りに影響されて出来るようになったらいいのですが。。

• 10月12日
  • きゃら

きゃら

本当…心折れますよね💦
    私の子はちょっと言葉も周りに比べると遅かったので理解も出来なかったのと水分を取らない子なのでおしっこのタイミングが合わず保育園でもさっぱり行かない時もあったみたいで😅
    あとは保育園でおむらし覚悟でパンツでいました。
    あとは出来たらめちゃ褒めまくりました。あとはしたくなかったですがお菓子であげてまた頑張ろうと言ってなってました✨
    幼稚園おむつダメですと焦りますよね😭親としてはどうしたらいいか分からないですよね。

• 10月12日
  • グミ

グミ

なるほど(TT)
    それだとタイミング分からなくなりそうですね(ˊ࿀ˋ)
    おもらししてくれたら逆にわかりやすくていいんですがうちの子は我慢しちゃうみたいでどうしたらいいものか(つд;)
    お菓子作戦やっぱりやっちゃいますよね笑
    早く取れればいいけど気長に頑張るしかないのかなぁと思ってます(つд;)

• 10月12日
じゅに

排泄のお話の本とか、読みましたか?キャラクターがトイレで用を足すお話を読んで、本持って、キャラクターと一緒にトイレ行こう〜!とか、おまる行こう〜!とか。うちは、たまにそうやってトイレに連れて行きます。
ぬいぐるみがトイレで用を足すような仕草をさせてみたり、私からの指示だと、いう事聞かないので、キャラクターが一緒におしっこしたがってるよーとか、次は、〇〇(子供の名前)の番って、キャラクターが言ってるよ。とか言ったり。
あとは、他の子がトイレに行く時に、用を足す所を見せたりもしてます。
うちは、オマルでは用を足せるんですが、便座に座れないので、アンパンマンの音が出る便座をネットで注文してる所です。トイトレってなかなか、骨が折れますよね…😅
余談ですが、うちは、オマルと普通の補助便座と新しくアンパンマンの音が鳴る便座、3つでトイトレ頑張ってます…😭

• グミ

グミ

お返事ありがとうございます!
    排泄系の書籍、絵本等は結構読みました!しまじろうの一緒におトイレもやってみましたが効果なかったです。。おしっこ出る!とは言うんですがいざトイレやオマルに座ると引っ込んじゃうみたいです…
    私や主人が用を足すところを見せても「おしっこ出てるね!」と言うものの自分はしないと言います…トイレが嫌いっていう訳ではないようなんですがね…
    何かいい方法が見つかればいいんですが( ; _ ; )

• 10月12日
  • じゅに

じゅに

あとは、すごく良くないと思うんですが、脅すのはどうでしょう?😭
    うちは、ふざけて、私がイラッとしてやばい時は、鬼が見てる!!!とか、貞子が…😨とか言っちゃってます😭

• 10月12日
  • グミ

グミ

その方法実はうちもやった事あるんですけど全くの逆効果でした꒰꒪д꒪|||꒱
    鬼?!どこどこ!!やっつける!!出てこい!!的な…トイレの事完全に忘れ去る…笑
    もう方法が見つからなくて途方に暮れてます(つд;)。。

• 10月12日