※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

ベビーフードの食べ方や保存方法について質問です。瓶タイプはスプーンですくって食べさせ、残りは翌日に。レトルトパウチは常温であげます。

ベビーフードについて質問させてください!

5ヶ月に入り、離乳食をスタートしました☺️
基本は手作りで行く予定なのですが、来月末 (👶🏻生後6ヶ月後半) 旅行に行くのでベビーフードも利用しようかと思います!

ベビーフードの瓶タイプの物は直にスプーンですくって食べさせればいいのですか? その場合、残ったものは次の日に食べても大丈夫ですか😫?
また、レトルトパウチになっているものは温めたりせず常温であげますか?よろしくお願いします(><)💦

コメント

さわこ

ベビーフードは開けた冷蔵庫に保存できますが、もって1日ですね

レトルトはそのままでも食べれますよ

ちょこ

私も出かけるときはベビーフードあげてました!
瓶のものもパウチのものも温めなくてもたべれるものがほとんどだと思います🤗
でも、瓶のもので直にスプーンを入れて食べさせるなら残りは処分の方がいいかと思います💦
綺麗なスプーンでお皿に取り分けて冷蔵庫入れておけば、残りを次の日でも大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️

ayk

瓶タイプは直に食べさせてもいいですが、その場合は1回で廃棄した方がいいと思います😓
菌の繁殖を防ぐためにも、可能ならパックに最初から移し替えて持ち歩くといいかもしれません!
パウチタイプも常温であげられます!

我が家は食べきれない瓶タイプよりレトルトパウチのほうが捨てやすいので家にはちょくちょくストックしてました!

普段手作りだと、BFが苦手な赤ちゃんもでてくると聞きます!
たまに、試してみるのをオススメします🙋‍♀️

たなかな

我が家はWAKODOの粉末タイプを持ち歩いてました。お湯を入れれば、温かいご飯が食べれるので普段から手作りの赤ちゃんも抵抗が少ないと思います。

瓶タイプに比べると、お湯をいれておく水筒やお湯をはかる軽量スプーンなど持ち歩かないと行けなくなりますが、私は粉末のほうがおすすめです✨

舞菜

明後日から旅行に行きます。
うちの子はあまり量は食べないので、
和光堂の粉末の野菜がゆまたは米がゆ
大望の野菜フレーク(密閉できる小さいタッパーに入れて持っていきます)
和光堂の裏ごしおさかな
を持っていく予定です!全てお湯でとくだけなので。
写真添付したので、良ければ参考にしてください。

瓶やパウチのものもいいですが、直接スプーンで食べさせると、残りは捨てた方がいいと思うので、もったいないので💦
直接スプーン入れなければ、家では冷蔵庫に入れて食べたりもしてましたが、外だと面倒くさいですよね💦
あたためても常温でもいいですが、あたためないと食べない子もいるときいたことがあります。上の子はどっちでも大丈夫でした。

みっきー

先週初めて旅行に行ったのですが、その時は瓶タイプを持って行きました!
口に合わなかったのかあまり食べてくれませんでしたが😅
直にスプーンで食べさせたので残りは勿体無いですが廃棄しました💦

よー

瓶タイプ使っていますが、外出先では残す方法がないため瓶のままスプーンであげて、仕方ないので味見兼ねて私が残りを食べました(笑)
家で使いたい時は容器に移して食べさせ、残りは冷凍しています。以前離乳食のネットサーフィンしていたらやってる方がいたので💡
レトルトはわからないですが、瓶は常温で大丈夫ですよ🙆
でもレトルトは非常食に使われるくらいなのでそのまま食べられると思います😋🍴