※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョーコ
子育て・グッズ

友人から微妙な褒め言葉を受けてウンザリしています。自分の子供服やおもちゃにこだわりがあることを理解してほしい。友人の言動に困惑し、関係をフェードアウトしようと考えています。

すみません、少し愚痴を吐かせてください。

同じ月齢の赤ちゃんを持つ友人に、嫌味のような感じで褒められながら色々言われるのにウンザリしています😩

例えば、娘に着せてる服については「今日もおしゃれしちゃって〜(笑)すぐ着れなくなるのに高そう〜(笑)」や、持っているおもちゃを木製のものを与えていることについて「おもちゃにもこだわってるんだ〜さすが、こだわり派!」のような感じです…
伝わるでしょうか💦

ちなみに、服は韓国製だったりで全然高価でもないし、UNIQLOとかも普通に着せてます。
数も全然たくさんはないです。(毎日洗濯しないといけないくらいにしか持ってません)
おもちゃは確かに1つ1つは安くなくても、数は持っていなくて、大してお金はかかってません。

そして、こだわっていて何が悪いの?と思います。
安全性やデザインなど、子供にはなるべく良いものを見極めて与えたいと思っています。
でも、その考えを人に押し付けるつもりはありませんし、むしろ友人にそんな事話したりもしてません。

なのに、何かと突っかかってくるというか…しかも微妙に褒め言葉を交えつつなので、こちらからはムッとした顔もしづらいというか。
なんとも返しにくい嫌味な言い方をされるんです。

最初は同じ時期に産まれて同じ悩みを共有し、とても心強かった友人なのですが…
思い返してみたらベビーカーも抱っこ紐も、まず最初に「高そう〜」って言われた事を思い出しました。
(ちなみにセールで買ったり親にお祝いでもらったりで、全然お金はかけてません)

もう、フェードアウトしようと思います😩😩😩
人のものに、いちいち何か言ってくる人ってなんなんでしょうね。
私はその子の持ち物や子育てのやり方などに何か言ったことは一度もないです。
こんな愚痴、なかなかリアルでは人に言えないので、吐き出させて頂きました。

同じような経験ある方いらっしゃいますかね😂?

コメント

むに

よく伝わりました‼️
嫌味ですね〜😣
なんなんですかね…💦

私の周りにはいませんが…フェードアウトしちゃっていいと思います。

• キョーコ

キョーコ

分かってくださって嬉しいです😭
    変に持ち上げつつ嫌味を言うというか…
    ほんと反応に困るし、なかなか人に言えないので、コメント嬉しかったです。
    ありがとうございます✨

もうフェードアウトしようと思います😂

• 10月12日
ふく

私の周りにもそういう嫌味言ってくる人います!
また新しいの買ったの?とか、可愛いけどたかそう〜!とかw

嫌味の部分はスルーして、ありがとう〜可愛いでしょって答えてました😆笑
こだわり派!高そう!とかには、うーん、別に高くはないけど、こういうの好きだから〜とか言って適当に流してましたよ〜笑
そのうち嫌味も言われなくなりました✌️笑
多分、その人はキョーコさんが羨ましいんじゃないですかね?😊
おしゃれな服、木製のおもちゃに憧れがあるんでは?

私はその子は嫌味言ってくるところは疲れるけど他はいいところあったので付き合い続けてましたが、キョーコさんがこの人ともう付き合わなくていいかなーって思うなら思い切ってフェードアウトしましょう😆✌️

• キョーコ

キョーコ

ありがとうございます😊
    まさに同じ感じで言われてまして、共感してくださって嬉しいです!

ふくさんはスルーしてお付き合いされてるとの事で、大人な対応でとても尊敬します✨
    確かに、他にもたくさん良いところがあれば、その一点だけでお付き合いを止めるのも勿体ない話かもしれないですもんね😊

私は、いきなりバン!と縁を切ったりはしてないのですが、ちょうど引っ越す事になりそうで、自然に遠のいていけそうになりました✨
    不思議と、そう思うと心に余裕が出来たのか、イラつかなくなりました(笑)

もしまた同じような方に出会っても、ふくさんのようにゆったり考えていけたらなーと思います😚
    ありがとうございました❣️

• 12月6日
さっきょ

しっかり伝わりましたー!これから先もチクチクとなにかにつけて言われそうですよね!めんどくさそうなのでフェードアウトでいいと思います!

• キョーコ

キョーコ

理解してもらえて嬉しいです😂
    確かに、これからどんどん言われる機会も増えそうですよね。
    逆に今気付いて良かったと思うことにします😂
    ありがとうございます😊

• 10月12日