※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
子育て・グッズ

離乳食の人参が消化されずにうんちにそのまま出てきて心配。細かくしても同じなら調節しながら様子を見ていくのが良いですか?硬さはスプーンで潰れる程度。

明日で7ヶ月です✨
離乳食で人参を、形が残っているくらいのみじん切りにして7倍がゆに混ぜてあげたのですが、うんちに人参そのままの形ででてきました🤔
食べてる時は、もぐもぐしてる感じはありましたが、潰せていないみたいです。
うんちに形がそのまま出てきちゃうってことは消化も上手くできてないということですよね💦
今よりもう少し細かくしてあげようと思いますが、また形で出てきたら、もっと細かく、、、と言う風にうんち見ながら調節していく感じで良いのでしょうか?😭
硬さはスプーンで押すと潰れるくらいです!

コメント

てん

まだまだその頃って、上手に咀嚼もできないし、腸が未成長なので、食べたら食べたままの形ででてくることはよくありますよ😊
特に人参は消化しにくいので💦
ですが、胃や腸を通過することによって、多少の栄養はとれてるので大丈夫ですよ♪

また離乳食は栄養をとるためが目的ではなく、飲む→食べることに慣れさせることが目的なので、もしえずいてしまったり、飲み込めないようでなければ、そのままでいいと思います。

• ままっち

ままっち

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    良かったです😆✨

飲み込めないよ様子はなく、パクパク食べてくれます☺️
    このままあげていくようにしようと思います❤️

• 10月12日
  • てん

てん

他にもトウモロコシやほうれん草、ひじきなどもそのままでてきやすいですが、気にしなくて大丈夫です!
    私も6ヶ月の娘がいます🙂
    離乳食頑張りましょう😊❤️

• 10月12日
  • ままっち

ままっち

ありがとうございます!😍✨
    離乳食めんどくさそうで、わたしには無理かもと思っていたら、意外と娘の反応も良くて楽しいです😆
    6ヶ月の娘さん、同じですね😍
    離乳食がんばります❤️❤️

• 10月12日