※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ka
家族・旦那

義母のことについて、質問させてください。義母さんは、とても明るくて…

はじめまして。
義母のことについて、質問させてください。

義母さんは、とても明るくて元気な方で、私ともすごく仲良くして下さるとてもいい方なのですが、
息子(義母→孫)に対して自分のことを「おばあちゃん」と断固として言いません。息子はまだ7カ月で喋ったりはできませんが、喋りだしても呼ばせたくないからと、会った時に旦那が「おばあちゃんやで!」とかいうと、「ちがうね、○〜ちゃん(名前の頭文字)やね!」と、即座に訂正します。。。
私たち夫婦の考え方としては、息子から見た続柄を表すことばであって、決して悪い言葉ではないと思いますし、おしゃべりできるようになって、外でおばあちゃんのことを「○〜ちゃん」と呼んでいる方が、周りから『え…⁇』と思われそうで不安です。息子の社会性や常識を責任持って育てないといけないのは私たち夫婦なので、お義母さんに悪気はないのはわかっているのですが、簡単に、お義母さんがそれがいいならいっか。とは思えず、息子や旦那とお義母さんのそのやりとりを見るたびに内心本当にやめてほしい気持ちでいっぱいで、あからさまな苦笑いをしてしまいます。
旦那は、何度もお義母さんに、私たちの↑考え方も伝えてやめてほしいと言っているのですが、「○〜ちゃんがだめなら、おばあちゃんの『あ』をとってあ〜ちゃんにしよう!」とここ最近は「あ〜ちゃん」と言っています。。。とにかく、『ば』という文字が入っているのが老人と言われているようで受け入れたくないそうです。(でもお義母さんも普通にお義父さんのことは、「おじいちゃん」と呼ばせています(・・;))
それに、いくら仲良くして下さるとはいえ、本人のいないところであっても嫁の私がお義母さんのことを「○〜ちゃん」や「あ〜ちゃん」とは呼ぶわけにはいかないので、息子に対しておばあちゃんのことをいつも何と伝えたらいいのかがわからず戸惑います。「おばあちゃんお家行くよ!おばあちゃんて言ったら怒られるけど…」と毎回1人ぶつぶつ言っています。
というか、お義母さんの名前に「あ」は入ってませんし、むしろ私があゆみという名前なので、「あ〜ちゃん」は私と紛らわしすぎる。
私が諦めればいいのかもしれませんが、も〜いい加減嫌でたまらなくて、毎日関係ないときも気になって悩んでしまいます。

しょうもない悩みですみません、
何か気を紛らせられる方法や、いい解決策があれば教えてください(>_<)!!

コメント

私、全く気にせず義母のことをあーちゃんって言ってます(^_^;)
すみません(>_<)

娘が初孫でなくて、3人目だし、もうずっとそうだったみたいなので、気にしてないです。
最近はそういう家庭も多々ありますし、弟のところは奥さん側のおばあちゃんは名前で◯ちゃんって呼んでます。
私の両親よりかなりお若いので違和感ないです。

大きくなった時、キチンとした場でキチンと言えるように教えたらいいかなと思います。

実際、こちらでも父、母でなく、大人でもお父さん、お母さんと書いてらっしゃる方を多く見かけます。
こういう世の中なんだなぁって、思ってます(^_^;)

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます( ^^ )

私のところは両家ともに初孫でした。
    旦那も、息子が大っきくなったら自然とわかるよ!とは言ってくれるのですが、私が今このことが嫌すぎて、敏感に反応してしまうので、なかなか受け入れられず、慣れることができずにいます。
    私自身の固定観念と周りの目を気にする性格が自分でもダメだな〜とも思うのですが(´Д` )
    でも時代やそれぞれの思いがありますよね。
    悩みすぎず聞き流せるようになれるよう、私も努力しないと‼︎ですね!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 1月3日
☆m&m☆

うちはばあばと言われたくないようでおばあちゃんと教えています。しかし周りをみればたくさんいらっしゃいますよ?
さよちゃん、みきちゃんなどなど。~ちゃんはまだかわいらしく、~さんと読んでる人もいます。
大きくなって使い分けができれば問題ないと思いますよ☆

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます!

そうですよね!
    まだ息子もこんな小さいのに今ぐちぐち悩んでも仕方ないよな〜ともよく考えます(^_^;)
    みなさんや旦那が言ってくれる通り、大きくなって息子にきちんと教えてあげれるようにしようと思います( ^ω^ )

ありがとうございます!

• 1月3日
さるあた

おばあちゃんと呼ばれたくないって方いますよね。
○〜ちゃんって言うぐらいならいいですよね(^_^;)
私の元旦那のお母さんなんて、私がいる前で自分のこと大ママって言ってましたから٩(๑•ૅہ•๑)
イラッとしましたが、呆れて苦笑いしかできなかったです。

うちの母もおばあちゃんと呼ばれたなくないと言ってましたが、ばぁちゃんでもなくババアでいいとか言ってした…
もちろん、ババアとは呼ばせてませんでしたが(^_^;)
私が自分の祖母にばぁちゃんと呼んでいたので、子供達にはばぁちゃんと呼ばせてました。
何でか分かりませんが、おばぁちゃんは嫌だったそうです。

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます!

大ママはかなり複雑ですね(^_^;)

私の両親も産まれる前はおじいちゃん、おばあちゃん嫌だなぁと言っていましたが、産まれた瞬間から自分たちでおじいちゃんだよ〜、おばあちゃんだよ〜とご挨拶してました(^_^;)
    おばあちゃん本人たちにも、ちょこっとわからないとこでこだわりがあるみたいですよね(^_^;)
    それも優しく受け入れて仲良くできたらいいことですよね(^o^)

和むご返信ありがとうございます!

• 1月3日
おにぎりくん

わかります!嫌ですよね。

私は義母が嫌いなので主さんとは根本的に違うかもしれませんが、いい年して何色気付いてるんだろう…って思います…
還暦間近でまだまだ若いとはいえ、孫からしたらおばあちゃんはおばあちゃんですからね!

私は意地でも名前で呼びません。笑

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます!

うちのお義母さんもきれいだしお若いのですが、少し前にお義母さんが息子を抱いた時、お友だちからのお世辞での「まだまだ全然お母さんに見えるよ」に本当に飛び上がりそうなほどキャピキャピ喜んでいた姿は少し、…。と引いてしまったことがあります(^_^;)
    いつまでも若くかわいくいたいのはやっぱり誰でも一緒なんですよね( ^ω^ )
    私は自分の美に対して結構無頓着な方なので、きちんと常識ある程度は女らしさを持っておくようにしないとな!と逆に教えられた気分でした(^_^;)

ご本人の意思も尊重してうまくお付き合いしていけるように大らかになろうと思います( ^ω^ )

ありがとうございます!

• 1月3日
♡KKK

私の友達のお母さんは孫にママって呼ばせてますよ(笑)
友達(母親)の事はあーちゃんって呼ばせてました( ̄▽ ̄)

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます!

なんだかそれぞれで色んな呼び方があるんですね!
    私もぐちぐち言わず受け入れていけるようにならないとですね(^_^;)

ありがとうございます!

• 1月3日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

うちの実母とおなじですねー
ばーたんとか、大ままとか、ばーばらとか。。笑
あたしはぶっちゃけ、ばあばとかばあちゃんがいいので即座に訂正します。笑

ばあちゃんってなると年寄りっぽくて嫌なんでしょうけど、年寄りなんだから受入れようよって思います!

わたしの中ではなかなかイラッとポイントですね😨笑義母ならない特になんか、意味もなく嫌な気持ちになると思います😂

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます!

自分の両親にだと、いやいや
    、おばあちゃんやし!と強く出れますが、主人のお母さんだと思っていてもなかなか伝えられないからモヤモヤして余計ストレスに感じちゃうんですかね(>_<)

私も、年寄りと言いたいわけではなく、息子との続名だということをお義母さんにわかってほしいのですが、まだ少し時間がかかるかなと思います🌀

あんまり悩んでもダメですよね(^_^;)

ありがとうございます!

• 1月3日
おいしい肉

おばあちゃんやばあばは
言われてしまうと一気に老け込む気がしていまい、あまり言われたくないのかもしれませんね。
私の所はまだ生まれてないのですが、上記の理由でおばあちゃんと呼ばれたくないらしく
名前で呼ばせたいと言っています。
「〇ちゃんは、△△のおばあちゃんだよ」とあなたが言うようにして
理解してもらうのが良いのかなと思います。

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます!

そうみたいですよね🌀
    私も自分がいざおばあちゃんになるときはそう思うのかもしれないですが(^_^;)

息子には理解できるように伝えていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月3日
azu66

「1人でブツブツ…」のところで吹き出しちゃいました。笑

年寄りのワガママですよね〜。旦那さんと意見が合致してるなら、お姑さんにだけ、言わせておけばいいんじゃないですか(^^;;私なら、子どもには普通に「おばあちゃん」で教えちゃいます。笑 それで返事しないなら、孫と触れ合えなくなるだけですし、自業自得だと思っちゃいます。笑

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます!

旦那がわかってくれていたり、考え方が似ているので、救われます。
    でも、旦那にばかり伝えてもらったりすると負担にもなるだろうしとも思ってあまり旦那の前でも悩んでいることは言わないようにしてたのですが、周りに似た人がいなくて不安になってしまいました。

素敵なご意見ありがとうございます!

• 1月3日
やまちゃん

うちも全く同じですー!
義母はさっぱりとした優しい人なのですが、〇ちゃんと息子に呼ばせてねっと言われました。
すでに同居している義兄の息子ちゃんは義母のことをおばあちゃんとは呼ばず、〇ちゃんと呼んでいます(T_T)
私としては、息子に〇ちゃんと教えるのは嫌です💦💦
しかも旦那は別に気にしてないみたいで、私1人がもやもやしてます!
ayumiさんの旦那さんはわかってくださってて羨ましいです。

同じ方がいて、少し安心しました。
こっそり息子にはおばあちゃんだと伝えようかなと思ってます!

• やまちゃん

やまちゃん

すみません、解決策になる回答じゃなかったですね💦

• 1月3日
  • ♡ka

♡ka

ありがとうございます!

私も同じ方がいて昨日までよりとっても楽になりました( ^ω^ )

実母ではないから思っていても言えなくてモヤモヤしますよね(>_<)
    長い長い道のりになるかもですが
    一緒に頑張りましょう(^o^)/

ありがとうございます!

• 1月4日
m_sa

私自身母方のおばあちゃんのことをお母さんと言っています。
母のことはママです。
小学のときにおばあちゃんたちと一緒に暮らしていたからのもあるかもしれませんが、母がおばあちゃんのことをお母さんというのでそのせいだろうなと思ってます笑

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます!

色んなご家庭があるんですよね!
    私はおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、が当たり前でずっと育ってきたので、自分もそう育てたい。と強く思ってしまって、自分の思ってる方向になかなか進まないのが受け入れられずです。
    息子がきちんと理解して育ってくれると信じて明るく頑張りますね!

ありがとうございます!

• 1月4日
ゆーりん62

うちも全く一緒ですー!!
うちは○○(名前)さんと教えられていて、すでいにる孫もそう呼んでいるのでもうしょうがないかなと諦めです(>_<)
逆に実母はおばあちゃんと自ら言うので、そっちで覚えてくれたらいいかなと思っています♪

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます!

本当に全く一緒ですね!
    私も、実母がおばあちゃんと自分で言い切ってくれてるので、〇〇(地元)のおばあちゃん、〇〇(旦那の地元)のおばあちゃんというふうに、自然と息子もわかってくるかなと期待もしてます(^o^)
    子どもって想像以上に賢いから意外とあっさり解決するような気もしてますが、家族がギスギスならないよう仲良く頑張りますね!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月4日
へこたん

うちの実母もばぁばやおばあちゃんがイヤだと言っています(^^)
母が三姉妹で、1番上の叔母とおじだけがおばちゃん、おじちゃんで、その下の叔母をYちゃん、叔父をKちゃん、私の母をRちゃんと呼んでいるので、それが抜けない感じで呼ばれたくないみたいです。
まだ生まれていませんが、最近、実家で実母がお腹に話しかける時、おばあちゃんですよ〜には胎動を感じるのにRちゃんですよ〜って言うと動かないので、認めなきゃいけないかなぁ…ってちょっと凹んでます(^^)
ある程度大きくなれば理解出来ると思うので、私は好きにさせようと思ってます(^^)
ただ、義両親はおじいちゃん、おばあちゃんです。孫に興味が無いみたいなので…

• ♡ka

♡ka

ちゃん、は抵抗ありますよね🌀
    男の子なので、行く行くはパパ、ママではなく、お父さん、お母さんと言ってほしいと思ってます。
    が、主人のお義母さんは、30過ぎの息子に自分のことを未だママと言っていて、本当に気持ちが若いなぁ…といつも思います(^_^;)(主人はママとは呼んでませんがね)
    ずっとそう家庭で呼んでいたら抜けないもんなんでしょうね、
    お義母さんの気持ちも尊重して仲良く過ごしていこうと思います!

• 1月4日