※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
妊活

妊活中で自然妊娠に至らず、産婦人科での治療を迷っています。不妊治療は早いか悩んでいます。

基礎的な質問ですいません。
今、妊活中でなかなか自然妊娠に至りません。
病院にみてもらいたいのですが、どんな治療をしている
産婦人科に行けばいいのかわからないです。
不妊治療のしている病院はまだ、通うのは早いような気がして、、

コメント

ワンタン麺

妊娠希望してるなら不妊科が一番おすすめです。細部まで検査してくれますし、婦人科ですと検査できるのにも限界があります。
すぐ出来れば問題ないですし、長期戦なった場合転院しようとすると1からの検査、費用、時間、精神的に負担になることもあります。

lei🌺

私も、生理痛がひどいとかで婦人科に通って、そこで漢方や卵胞チェックとかやってもらってましたが、引っ越しを機に近くに不妊科の病院があったので、通い始めました。

不妊科できちんと指導してもらうのが近道かなーと思ってそうしました🕊

yu

私は1年半妊活をしていて、4つ病院変えました!1人目がすんなり出来たこともあり、2人目もすぐ授かれるものだろうと思っていましたがなかなかできず、まず普通の産婦人科にタイミング指導で行きました。卵胞の大きさだけチェックされて週末くらいにタイミング取っておいて(週末までまた3.4日ありました)と言われ結構適当にされたのでそこは一回で行くの辞めました!次は不妊専門の病院!そこはそこでとりあえず全部検査させられ、結構費用もいったので内心そこまでしなくていいのにと思いましたが、されるがままに検査を受けました。結局問題はなかったのですが、そこでタイミング3回、人工授精2回して、妊娠に至らず、先生が体外受精を勧めてきそうな雰囲気でしたので、次は別の普通の産婦人科に転院しました。(姉がそこでタイミング指導して、一発で授かったと聞いたので)そこはとても丁寧で排卵日の前日までしっかり見てタイミングを教えてくれるところで1番しっくり来る病院だったのですが産婦人科でしたので待ち時間が長く、通院も1時間かかったので2回目でまた病院を変えました。次は不妊専門の病院でしたがそこまで積極的に体外受精などしてないところだったので、そこもタイミング指導と薬で2回目で妊娠に至りました!産婦人科でもご自分に合っていたらいいと思いますが、物足りないようでしたら不妊専門の病院がいいかと思います!初診料はかかりますが、いろんなところ行かれてもいいと思いますよ☺️

ma

私は2人目が早く欲しかったので、産婦人科で相談したところ、まずは基礎体温❗️それでも早く欲しければお薬ありますよーと言われたので、今週期から排卵誘発剤と注射をしてもらいタイミング取ってます😊不妊治療専門の所の知識はありませんが、産婦人科でもそのくらいはしてもらえましたよ✨

ママリ

妊娠希望であるなら、不妊治療をしている専門の病院に行った方が良いと思います。
そこで、ご夫婦の希望を詳しく伝えてみてはいかがでしょうか?
例えば、治療をしてでも今すぐにでも妊娠したい、時間はかかっても出来る限り自然に近い形で妊娠したい、ある程度の検査をして、不妊原因がないか検査して必要であれば治療したいなどあると思います。
その辺りをご夫婦で話し合ってから、受診した方が良いと思います。