※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg*
子育て・グッズ

退院後から完母で育てていますが、保育園に預ける際、完ミに切り替えるか悩んでいます。朝晩母乳をあげる方もいますが、保育園の衛生上、母乳のお預かりが難しい所もあるようです。保育園に預ける前に哺乳瓶の練習をすることや、マグマグが使えることがポイントとされています。

退院後からずっと完母で育てています。

完母で育てられて保育園に預けた方、完ミに切り替えられましたか?
それとも、昼間はミルクにし、朝晩は母乳をあげている方いらっしゃいますか?

私自身後者でいきたいのですが、アドバイスお願いします(*^^*)

4月から(0歳9ヶ月)保育園に預ける予定です。

まだ入れる園が決定していないのですが、衛生上母乳のお預かりはしてないという所が殆どです。

①3月頃から哺乳瓶の練習をすると良いですよと言われる所(衛生上マグマグも使用しない)
②ご飯やお茶をよく食べれていて朝晩母乳を飲んでいれば、昼間のミルクはそれほど必要でないとおっしゃる所
③哺乳瓶練習しなくてもマグマグが使えていればokという所

がありました。

コメント

meg*

アドバイスや経験談を聞かせていただきたいです。
何が聞きたいのか分かりにくくてすみません。

♡maa♡

3ヶ月の時に預けました!それまで
ほとんど完母(外出時や親戚の家に行く時はミルク)で育てていました!
うちの保育園はミルクも負担してくれますし、哺乳瓶であちらで用意してくれました!
保育園行き出してからの面談で夜間も母乳は一切あげてないですと言ったらそのほうが助かると言われたので、保育園側からしたら完全ミルクのほうがありがたいかもしれません(_ _).。o○

• meg*

meg*

そんなに早くですか!すごいですね✨
    さみしくなかったですか?預ける時、断乳時などなど( ; _ ; )

• 1月3日
  • ♡maa♡

♡maa♡

預ける時は寂しかったです(_ _).。o○
    これからいろんなこと成長していく時期で、寝返り一番に見れなかったらどうしようとか思ってたのですが、保育園から連絡帳に今日寝返り記念日です♡って書いてるの見てなんだかほっこりしました!一番に見れないのは確かに嫌だけど、保育園もしっかりしててそういうの教えてくれるし嬉しかったです!
    断乳は私自身母乳あげることにいろいろストレスを感じてしまうところがあって…。なので、いまの完ミのほうがスッキリしています!

色々悩むと思うんですけど、案外なれますよ♡(笑)

• 1月4日
  • meg*

meg*

お返事ありがとうございます!
    寂しいですよね。。
    預けて帰る時、親が泣いちゃっても良いでしょうか?
    我慢出来るだろうか(>_<)
    0歳で預けると成長を一番に見れなくて保育園から聞くよって、私も人に言われました。うちはそれがハイハイとかになるのかな。
    連絡ノートはいいですね♡素敵ですね♡
    完ミにしてスッキリですかぁ〜!
    悩みます(>_<)
    7ヶ月検診の時にも聞いてみようと思います。

• 1月4日
  • ♡maa♡

♡maa♡

私も泣きかけてなんでこんな小さな子供を預けて働かないといけないんだと思ったりしましたが、将来のことを考えると今からしかない!と思いました(_ _).。o○
    寝返りをした時は保育園ではよくしていますと、連絡ノートに書いてるのに家では全然しなくてそれを先生に伝えるとなにもったいぶってんのよ〜と笑っていました!家でも早くしぃよー!とか言ってほんわかしていました(笑)
    一度聞いてみるといいと思います!!(^_^)☆

• 1月4日
  • meg*

meg*

そうですよね、今ずっと一緒に居ですね見てたいけれど、この子達の将来はこれから長いのですから、私も保育園預ける事にしました。

寝返り見られたくない子って多いのかな?
    うちは今はコロコロしてますが寝返り出来そうな頃は、私が見てない時に何度もやろうとしてました!私が見ると、寝返ろうとしてたのをやめたり(笑)
    完璧になってからお母さんに見せたいんですかね?可愛いですね♡
    はい、保育園に色々聞いてみます(*^_^*)

• 1月4日
  • ♡maa♡

♡maa♡

離れた当初はやはり寂しいけど段々慣れてきたら保育園行ってくれ!ってなりますよ。(笑)実際今日から保育園でしたが、30から昨日まで休みでほとんど2人でいてたのでもう側から離れたらすぐに泣かられっていう毎日を過ごしててかなり疲れました(笑)けど、今日は本人もかなり笑って保育園に行って迎えに行った時も大喜びしててその姿がまた可愛かったです💓😂

うちもよくしてましたそれ!で、気づい時にはコツかなり掴んでコロコロ転がっていくんですよね(笑)急いでパンツタイプにオムツ変えました(笑)

保育園によって方針が本当に違うので、meg*さんと子供さんにぴったりなとこに出会えるよう願っています♡

• 1月4日
こばとママ

下の子が6ヶ月で保育園に入りました。それまではほぼ完母でした。

保育園ではミルクで、家では朝イチ母乳で家を出発前にミルクをあげます。
帰宅後、母乳で寝る前に欲しがればミルクをあげています。
よだれ、鼻水が多いので、水分が足りなくておしっこが少ない時はミルクを足すようにしています。

• meg*

meg*

コメントありがとうございます(*^^*)
    混合にされたんですね!
    今は何ヶ月でしょうか?

• 1月4日