※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
子育て・グッズ

保活で迷っています。認可外保育園は安全なのでしょうか。経験者の意見を聞きたいです。

保活についてです!

皆さま保育園申請される時は認可外保育園も申請されましたか?

先日の認可外保育園での6カ月の赤ちゃんが亡くなった事件から怖くなってしまって、、

でも職場からのプレッシャーもあり、迷ってます😭

認可外保育園とは危機管理に甘いのでしょうか。もちろん全部がそうではないんだろうとはわかってはいるのですが😭通っている方がいらっしゃいましたら見学だけではわからない部分も教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ろーず♡

私の場合は延長になった場合、認可に申し込んでるのが条件だったので認可のみ申請しました。確かに認可外での事故多いですよね...💦私の県でもよく起きてます...😖でもやたら「認可外」を強調してるだけだと思いますよ。認可外でもきっちりしてる保育園沢山ありますしね✨しっかり見学とかクチコミとか調べて申請されるといいですよ!

• きゃな

きゃな

コメントありがとうございます🙇‍♀️

たしかにやたらと認可外だからっていうので報道してるのもきっとありますよね😭

わがままは言ってられないと思いつつも我が子を預けるのに心配で不安になってしまいました😭改めて厳選してみます😣

• 10月12日

いろいろデータ収集し認可外までは申し込まずにいける自信があったので見てなかったです(^^)
設置基準によるもので結局何が起きてもその人の責任なのでほんとに人によりますよね、、
認可でももちろん人によるのはありますが、行政の目だけでなく大学や専門学校から実習生送るためそういう目もありますし認可外に比べて関わる人がかなり多いので、人による部分をカバーしやすいと思います。
でも認可外となるとそういった関わる人が少なくなる分、人の力量による部分がかなり大きくなりますし、もちろん自分のところをよく見せる(それがその人自身の収入になるため誇張するのももちろんわかりますが)ので、保護者の関わり程度ではその人の本質を見抜くのは無理だと思ってます。
きちんと見てるつもりでもたとえば認可で2人で6人の子どもを見るのと、認可外なら1人で同じ子ども見るのとでは、その保育士の力量として認可外の保育士の方が高かったとしても事件事故が起こる可能性は何倍も高いだろうなと思います。

• きゃな

きゃな

コメントありがとうございます🙇‍♀️

たしかに本質見抜くのは難しいですよね😣ただ激戦区なので認可外いれないと厳しいかもと思ってます😣

解説が凄く分かりやすくて、思わずなるほどと言ってしまいました☺️笑

先日の事件も寝返りが始まっている子供を規定を超えて30分目を離したという報道だったので器量の問題もありますよね💦

改めて厳選してみます!!

• 10月12日