※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

産後の赤ちゃんとの外出時期について教えてください。臨月の初マタで、予定日が11/10です。友達との会いたい約束があり、1ヵ月検診後に外出可能か心配です。冬生まれの赤ちゃんがいるママさん、いつから外出されましたか?

いつもお世話になっております!

産後の赤ちゃんとの外出について教えて下さい。

明日から臨月に入る初マタです。
11/10が予定日なのですが、友達から「出産後年内に会えたら会いたい!」と連絡が来ました。

仮に予定日ちょうどに生まれたとして、1ヵ月検診が12/10頃。そのあとは外出出来るのでしょうか?
季節も冬ですし、少し心配です。
予定では家から一駅(タクシー移動可能)の所にランチがてら数時間会うつもりです。

冬生まれの赤ちゃんがいらっしゃるママさん、
産後はいつ頃から外出されましたか??

生活がどう変わるのか、何が普通なのか全くわからず、無知な質問をしてしまい申し訳ございません。

是非教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

コメント

オデちゃん

上の子が12月生まれでした。1ヶ月検診のあとは、普通に外出していましたよ!風邪を引かせないように防寒対策はきっちりやった方がいいかもですね♩
何事もなく春を迎えましたよ!

  • ひよこ

    ひよこ

    心づよいアドバイスありがとうございます!
    暖かくして、なるべく人ごみを避けて、無理のない範囲でお出かけを楽しみたいと思います!

    • 10月13日
p-chan

私は1ヶ月健診が終わったらお出かけ開始する予定です☺️
1日ずーっと外は風邪ひいたりが怖いので午前中から昼過ぎぐらいの暖かい時間だけとかにしようかなと笑
でも、1人目は12月中旬産まれで、年末年始に親戚付き合い等があって結構外出多かったです、、笑
海外は、産まれて2週間とかで普通に外出したりするので必ずこの時期に!はないと思いますが、日本は大体1ヶ月健診が終わった後ぐらいから徐々にお散歩したりする方が多いです😊
ランチなら私は行きます❤

  • ひよこ

    ひよこ

    寒い中夜までは自分自身が風邪ひきそうなのでやめときます😂やっぱり大丈夫そうですね!赤ちゃんの体調に問題なければ、暖かくしてお出かけを楽しみたいと思います!

    • 10月13日
あーちゃんっ

私の息子は12月中旬生まれで、産後1ヶ月は家の中だけで過ごして1ヶ月検診後に晴れた暖かい日に近くをお散歩程度でした。まだまだ小さく、インフルエンザの流行などが心配だったので人混みは避けてました。確率の話になるんでしょうが、もしインフルにかかったら薬は使えないし対症療法だけなので念のために本格的に外出しだしたのは生後3ヶ月くらいからです。

  • ひよこ

    ひよこ

    人混みは怖いですよね。電車等の公共交通機関は3ヶ月くらいまで使わないようにしたいと思います。
    あとは赤ちゃんの様子を見て、暖かくして大丈夫そうなら徐々にお出かけしたいと思います!

    • 10月13日