※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月を過ぎてから寝つきが悪くなり、深い眠りに困っています。おしゃぶりで泣き止まるが、なかなか眠りにつかない状況です。どうしたら良いでしょうか?

生後1ヶ月をすぎてからぐずって寝てくれない事が
多くなりました。
母乳をあげようとしても泣いて飲んでくれなかったり
おしゃぶりをさせれば泣き止んで寝そうにはなるのですが
なかなか深い眠りにはついてくれず困ってます。
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

しまらむ

母乳やミルクは充分に足りていますか?
私、その頃におっぱいの出が悪くなっているのに気づかず
娘がグズって寝つきが悪く眠りも浅くなった時期がありました。

  • しゅうまま

    しゅうまま

    しまらむさんご回答ありがとうございます!
    ミルクは嫌ってあまり飲んでくれなくって
    今は母乳だけにしているんですが
    あげてる途中で咥えながら寝そうに
    なっていて自分から離すまでは咥えさせて
    いるのですがげっぷさせるために持ち上げて
    しまうと起きてしまってそこから寝なく
    なってしまてぐずり始めます😓

    • 10月12日
  • しまらむ

    しまらむ

    わかります、ゲップで起きますよね💦そのままの眠気維持してくれたらいいのに😿
    うちの娘は食欲旺盛なので、そのゲップの時に足りなければグズって、満腹満足または眠気が勝ってる時は脱力でなすがままな感じです!
    私はそれを指標にしてグズったらまた飲ませてます。

    • 10月12日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    ゲップさせた後に体をゆらゆらさせると
    寝てくれる時もあるんですけど最近では
    それをやっても寝てくれなくって
    また授乳しようと思い咥えさせようと
    すると泣いてぐずり始めてしまって
    そっから凄い機嫌悪くなってしまって
    何してもずっと泣き喚いてしまって😓

    • 10月12日
  • しまらむ

    しまらむ

    おっぱいあげても泣いちゃうんですね😥うーん、詰まってて出にくいから吸うの疲れちゃって怒ってるのかなぁ??
    ミルクも嫌がるとなると辛いですね(;_;)
    何かぐずった時の奥の手が1つあるとお母さんの気持ち的にも良いんですけどね。夜間の授乳の時とかだと余計疲れちゃいますね💦

    • 10月12日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    そうなんですよ😢
    飲ませる前にちゃんと出るか確認
    してからあげてるんでそんな事ないと
    思うんですけど😅
    これから母乳が足りなくって
    ミルク飲ませるってなったら
    大変ですよね😥
    今の所何も見つかってなくって
    本当困ってます😢
    そうなんですよ。こっち眠いのに
    寝てくれないと疲れちゃいます😭

    • 10月12日
  • しまらむ

    しまらむ

    出が悪いのに気づいてない時、ホント何でかわからず凄く辛かったです😿なのでお気持ち凄くわかります。。。
    私、もう!さっき飲んだやん!って怒ってしまった時があってそれくらい追い詰められました😿

    ミルクがあんまり好きじゃなくって、哺乳瓶が嫌な訳じゃないですよね?
    お腹が満たされず眠りが浅いとか、体重の増えが心配でもっと飲んでほしいとかならば搾乳してあげるのはどうですか?新生児の頃、1ヶ月間搾乳してあげてましたがめんどっちいですが飲んだ量も明確でしたよ☺️

    体重がキチンと増えているならばおしゃぶりに頼って全然いいと思います‼︎
    吸い慣れてきたらおしゃぶりで深く寝れるようになったりしないかな??
    やっぱり吸啜が一番入眠剤になると私は思います!

    • 10月12日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    確認してる時たまに出が悪いなぁって
    日もありましたが揉みほぐしてなんとか
    してました😞
    何回も同じことすると
    怒ってしまいますよね😥

    何個か試してみて一番飲んでくれる
    哺乳瓶にはしてるんですけど
    それでもちょっと嫌がってミルクも
    口の中に含んだものを出してしまったり
    して飲んでくれなくっておっぱいに
    変えるとちゃんと飲んでくれるんですけど
    深い眠りに着くまでが長くって寝たと
    思って布団におろしてしまうと起きて
    しまって深い眠りにつくまでは
    ずっと抱っこしてるんですよ😓

    1ヶ月健診でちゃんと体重増えてるから
    大丈夫って言われました!
    おしゃぶりは母乳飲ました後に使ってる
    んですけど、やっぱり寝てくれる時と
    寝てくれない時があっておしゃぶりを
    吸い慣れてないから誤差が
    出るのでしょうか?

    • 10月13日
  • しまらむ

    しまらむ

    こんな小さな子に本気で怒って、もう私なにやってんだ…って情けなくなって、スピスピ眠る娘をみて申し訳なくなりました😿

    ママのおっぱいが一番好きなんですね‼︎問題はあれど、ふふ、可愛いですね💕哺乳瓶とかの方が楽に飲めるのにママパイが一番💕って😍
    でもずっと抱っこは辛いー😿月齢過ぎて重くなった時に困っちゃうから何とかしたいですね。

    うちの娘もおしゃぶりは波があって、むしろもう今や吸ってくれません😅
    一時はチュッチュして爆睡してくれた時期もあったのに舌で押し出されます👅
    母乳つけて咥えさせると渋々吸ってますが、しばらく吸ったらベーって出しちゃいます。

    まずはお子さんの深い眠りポイントは
    安心感とか満腹感とか、何なのか知りたいですね‼︎

    ネントレの本に寝付かせの前にイチャイチャタイムを30分とる、ってあるんですけど、
    月齢が小さいと30分とか無理だけど、安心させて寝付かせると確かに眠りやすいと思います。
    あと、おっぱいに変わるアイテムを使うといいそうです。
    ぬいぐるみとか、ガーゼとか、おしゃぶりも!これ持ってたら安心💕って物があるといいそうです。

    • 10月13日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    わかります😞
    泣くのが仕事の赤ちゃんをこんなに
    怒って何してるんだってなりますよね😥

    ミルク飲んでくれないのは大変ですけど
    おっぱいに飲んでる姿見てると
    可愛いですよね😍笑
    そろそろ楽して飲んで
    欲しいんですけどね😅
    今はまだ軽いんでいいんですけど
    重くなってきたら流石に辛いですよね😓

    やっぱりおしゃぶりも吸わなくなったり
    しちゃうんですね😅
    私の娘も咥えさせてもいつの間にか
    出しちゃってる事があるので
    おしゃぶり吸わなくなっちゃうと
    ちょっと困っちゃいます😞

    やっぱり深い眠りにつくには満腹感が
    足りなかったりすると深い眠りにつく
    の遅くなってしまうんですかね🤔
    胸の上に寝かして心臓の音聞かせたり
    してるんで安心感はあると思うんですけど😅

    それは母乳あげる前、あとどっちに
    やってあげるといいんですか?
    そうなんですね!!

    • 10月13日
めーた

新生児の頃は体力がないから、寝ていた子でも少しずつ体力が付いてきて泣く事が増えるように思います🤔
小さい頃は深い眠りに入る事はなかなかないかなーと💦
泣いておっぱいを飲んでくれない時は、立ったままゆらゆらさせて授乳してました!
あとは赤ちゃんが寝ている時は隣に横になるとよく寝てくれたと思います😃
毎回一緒に寝る事は難しいですけどね💦

  • しゅうまま

    しゅうまま

    めーたさんご回答ありがとうございます!
    そうかもしれません😥
    立ったまま授乳ちょっとチャレンジしてみます!
    隣で寝たり胸の上で寝かせたりしてるんです
    けど寝付きが悪くすぐ起きてしまったりします😓

    • 10月12日