※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

第二子妊娠中で風疹の抗体があることがわかったが、夫も再検査が必要でしょうか?

風疹の抗体検査について

現在在庫切れ第二子妊娠中で、第一子妊娠中のとき(今から約3年ほど前)に夫婦で風疹の抗体検査を受けました。

その時は夫婦友ども風疹の抗体があり、予防接種することなく今まできていました。
今回第二子妊娠して、私は産婦人科で風疹の抗体検査を受け抗体があることがわかったのですが、夫ももう一度風疹の抗体検査を受けたほうが良いでしょうか?

コメント

よし

旦那さんに予防接種受けさせたいならもう一度検査してもらったほうがいいかもですね🙏🏻

• はるママ

はるママ

夫は3年ほど前の風疹の抗体検査で『抗体あり』と言われました。
    検査したのが3年前なので、抗体が下がってないか再度検査したほうが良いでしょうか?という質問でした。

わかりにくい質問で申し訳ありません。

• 10月12日
  • よし

よし

抗体下がる人は下がるので検査されたほうがいいと思いますよ!
    実際わたしも妊娠する何年か前に打ってましたが、初期の風疹の抗体検査で抗体なしでした!

• 10月12日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!
    検査してもらうよう夫にお願いします。

ありがとうございました。

• 10月12日
a.m.i

病院で相談されてみては?
風疹抗体がないのですが…
8年前の妊娠時には抗体ありました。
先日そんな事を先生に言ったらびっくりされていたので抗体がなくなるのはあまり考えられないような反応でした…でも現に2年連続で抗体8しかありませんでした😅

• はるママ

はるママ

抗体がなくなる場合もあるんですね!
    今月末に妊婦検診あるので、病院に再度風疹の抗体検査を受けたほうが良いか確認してみます。

• 10月12日
なのは

3年ほど前に打たれたとき、旦那さんは風疹何回目の接種でしたか?
1回目だったなら安心のためにもう1回打ってもらいますが、2回目以降なら今回は検査もしなくて良いかなと思います!
ちなみにうちは2人とも抗体検査をせずに打ちました!

• はるママ

はるママ

夫は風疹の抗体がその当時あったのでその時は予防接種受けてません。
    風疹の抗体検査をしてから3年だったので、再度検査して抗体がさがってないか書くにしたほうが良いでしょうか?という質問でした。

わかりにくい質問で申し訳ありません。

• 10月12日
  • なのは

なのは

ごめんなさい!勘違いしてました(>_<)
    その時の抗体の数値がしっかりあれば今回は検査しなくても大丈夫な気がします!
    16.32なら下がってなくなってる場合もありそうですね。

• 10月12日
  • はるママ

はるママ

いえ💦わかりづらくてごめんなさい😣

検査したときの数値が不明なのでもう一度検査してもらおうと思います!

ありがとうございました!

• 10月12日