※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

滑り台を下から登るのはマナー違反でしょうか?自宅近くの公園でほぼ人がいない大きい滑り台を下から登って滑るのが好き。靴で踏んで登ることが気になり、他の方は下から登らせないようにしているか疑問。

滑り台を下から登らせるのってマナー違反でしょうか?

もちろん注意書きがある所や他のお子さんがいる時は登らせないようにしていて娘もなんとなく理解しているようなのですが、、

自宅近くの公園でほぼ人がいない大きい滑り台を自分で下から登って滑るのが大好きです。階段は段差が大きくて自分では登れないのもあると思います。
今までは気にせず好きにさせてしまっていたのですが、よく考えたら滑る面を靴で踏んで登る訳ですからそれが嫌だったり、しつけの一環として絶対に下からは登らせないようにしている方もいらっしゃるのかなと疑問に思いました🤔

コメント

pippppi.

うちの子も下から登ってそのまま滑るの好きです😊
少しお兄ちゃんお姉ちゃんがいてちゃんと登って順番待ちしてる時は滑ったら順番だよって後に並ばせますが、
誰もいなければ自由に遊ばせてます😂

• ホイップ

ホイップ

同じ考えで良かったです😊
    子供って下から登るの好きですよね🤣
    マンションの一角の公園なのですが、仲の良い掃除のおばちゃんが毎日拭いていてくれて「今日はもう拭いて綺麗だから遊んで良いよー!」って言われたそばから逆走しだした時はどうしようかと思いました🤣笑

• 10月12日
  • pippppi.

pippppi.

全然気にしなくていいですよ✨
    小さい子が好きに楽しく遊んでくれる方がきっと掃除のおば様も嬉しいはず🌟!

• 10月12日
  • ホイップ

ホイップ

ありがとうございます😊
    出来るだけダメダメ言わず好きにさせたいなと思うのですが、しつけとの境界線、周りに迷惑をかけていないか境界線が難しいです🤣

• 10月12日
  • pippppi.

pippppi.

確かにそうですよね💦
    ダメだと分かっててもやりたい!っていうら時ですもんね😓
    うちはダメだよっていうと発狂して怒ります笑
    多分周りはあまり迷惑だと思ってない人のが多数だと思いますよ🌟
    あーそんな時期もあったなぁと昔話してくれるママさんもいます😊
    しつけって今のうちからダメなことはダメだと言うのも大事だと思うのですが周りの子とも案外そっちじゃなくてこっちだよ
    とか言ってもらって遊んでくれますよ😊

• 10月12日
  • ホイップ

ホイップ

うちも発狂して手がつけられなくなります!🤣
    そうですよね😊親が教えるのはもちろんですが成長していく上で自然と身についていく事も多いですもんね✨
    そのうち人がいれば危ない事をきちんと理解すると思うので、それまで見守ろうと思います✨

• 10月12日
ひぃ

それ、私も気になってました❗❗
娘も逆走大好き✨✨
人いないときは黙認中です😄
他のママさんの考え気になります😄

• ホイップ

ホイップ

同じく気になってる方いて嬉しいです😆
    マンションの一角で、遊んでる子はほとんどいないのですが人通りがちらほらあり目線を感じるので(嫌な目ではなく、小さい子がいるー😊という温かい目に感じるのですが)どう思われてるのか気になってしまいました💦

• 10月12日
たまごのきみ

まだ子供の月齢が小さいので外で遊ぶことは無いですが…
個人的意見としては、誰にも迷惑かけてないなら、いいんじゃないですか??笑
私も小さい時よく登ってた記憶あります。

• ホイップ

ホイップ

良かったです😊私もよく逆走してた記憶あります!!

• 10月12日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも逆から登ります
というか、滑り台はそこから登るもんだと思い込んでんじゃないかと思うくらいです(笑)

基本誰もいなければ、遊ばせてますよ☆
ただ、雨上がりとかで泥とかで汚れたら軽くふき取って帰るようにはしてます!

そのために手口ふきや除菌シートをすぐ取り出せる位置(リュックのサイドポケット)に入れてます

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに元保育士で、お散歩に連れて行くときも滑り台やブランコなどの遊具が汚れていたり濡れていればふき取ってから遊ばせていたので・・・
    そして、帰りも汚れていれば最後残った保育士が軽く拭いて帰っていたので同じことしてる感じです!

• 10月12日
  • ホイップ

ホイップ

わぁ!素晴らしいです!お恥ずかしながら拭いて帰るという発想がなかったです💦
    私も見習おうと思います!!

• 10月12日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

さすがに自分の子は、行ったときに汚れてようがどうせ汚れるから気にせず遊ばせますけどね(笑)
    濡れて滑って危なそうな時はポケットティッシュとかで拭きますが・・・

ぶっちゃけ、そこまでする必要はないとは思いますが(。 ノ∀<)
    汚しちゃって気になるならそういう方法もあるよーって感じでコメントしました!

しつけに関しては私も気になるので誰もいない時だけやらせてます(笑)
    あの子もやってるよー!!とか言われたら困るので( ̄。 ̄;)

• 10月12日
  • ホイップ

ホイップ

ありがとうございます😊
    周りの目も気になりますよね💦たまに遊びはしなくても小さな子が近くを通ると悪いお手本になってたら申し訳ないなと思いながら遊ばせてます💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

あまりさせたくは無いですね💦
今は誰も居ないからやって大丈夫、今は他に人がいるから大丈夫ってまだちゃんとは理解出来ないと思うので。

人が居ようが居なかろうが反対から登ろうとしたら、ピッピー行き止まりでーす。こっちからは行けませーん。あっちから登ってくださーーい。って階段へ連れて行ってます。

自由に子供の発想で遊べるように見守る事も大事ですが、逆走して人とぶつかる事もあるし危険な遊び方しないように見守るのも大事かなと思うので💦

そんな固く真面目に育児してるつもりじゃないですが😅

• ホイップ

ホイップ

素晴らしいです!!
    やはりそうお考えの方もいらっしゃいますよね😊
    コメントありがとうございます✨

• 10月12日
み

うちの子も登りたがりますが絶対に登らせません😤

「あれ〜?シューする子はどっから行くんだっけ😮?」と聞くとハッとした顔をして階段から登って大はしゃぎで滑ってます😅

それが当たり前だと思われないようにキチンとダメなことはダメと教えています。

• ホイップ

ホイップ

徹底してらっしゃるのですね✨お子さんもきちんと理解しているようで凄いです😆でもうちの娘のように逆走している子みたら混乱してしまいますかね?なんだか申し訳なくなってきました😭

• 10月12日
  • み

我が家は私専業主婦で娘はどこにも預けてないので、娘のしつけは全て私なので😭

ダメなお母さんと思われないようにってのもあります…💧

• 10月12日
ponta!

逆走したがりますが、絶対にさせません!

周りの子が見ていて真似されたり、逆にしてる子を見ると真似したり、、、

滑り台は根本的に階段からとゆうのが決まりであって当たり前なので。
誰もいないからいいではなく、やってはいけないことでしっかり教えた方がいいと思います。

• ホイップ

ホイップ

間違って消してしまいました💦

コメントありがとうございます😊
    私としては誰もいないのであれば逆走する事はそれ程悪い事だと思っておらず、遊びの中で臨機応変にする事やお友達とのルールをだんだんと学んで行ければ良いなとの考えでまとまったので、絶対にさせないという方からしたら迷惑だしお子さんにも混乱させてしまうなと申し訳ない気持ちです😭

• 10月12日
きき

全然しますよ!
沢山子供がいて邪魔になるように逆走するのは駄目です。
けど何でもかんでも説明書通りの遊び方なんてつまらないと思います。
一人のときはいいけど、みんな居る時はどうする??と普段から考えてもらって、沢山子供が居る時はしないようになりました。
けどこれも子供の性格によって違うので娘にはそう教えてきて理解してくれるようになったのもありますかね😮

• ホイップ

ホイップ

私もききさんと同じ考えです😊だんだんと学んでいくので良いのではと思っています✨
    うちの娘もききさんのお子さんのようにきちんと理解してくれるよう願います😣

• 10月12日
  • きき

きき

一歳ならまだまだ自分のしたい事優先で当たり前だと思いますよ!
    段々皆で遊ぶのが楽しくなってもくるのでそうなると我が強いタイプか流されちゃうタイプかとか分かれてくると思います😅

• 10月12日
タマ

うちも逆走派です(笑)
自宅にあるジムではガンガン登ってます(笑)
注意しても本人にはわからないと思うし、足腰鍛えろ~なんて、楽観していますが、公園や遊び場、モールなどたくさん子供が遊んでいる場で、その子達の遊び方を見て、覚えていくのではないかなと思いました!
そうさせてるうちに、自宅でも階段登って滑りなさい!と言えば逆走止めるようになりましたよ!
子は子の輪の中で育っていくんですよね😊

• ホイップ

ホイップ

子は子の輪の中でそだっていく
    本当にその通りですね!
    逆走好きすぎてうちもジム欲しいです🤣

• 10月12日