※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheryl
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて離乳食がうまくいかないママさんの相談。保健士には授乳間隔を開く方法を相談。寝不足やストレスもあり、旦那の理解が欲しい。同じ経験の方いますか?

カテ違いだったらごめんなさい🙏


皆さんの中で①完母、②授乳間隔が2時間程度、③子供が離乳食あんまり食べない と三拍子揃ったママさん、もしくはお子さんが小さい時そうだった先輩ママさんはいらっしゃいますか?
ちょっと長くなります...

昨日ショッピングモールに入ってる歯医者に通ってるついでに曜日でやってる保健士さん相談室で身長など測ってもらったのですが、その時の会話です😌
保「離乳食よく食べてる?」
私「元々あんまり食べないんですけどこの頃余計食べなくなりました😓」
保「おっぱい?よく飲む?」
私「この子授乳間隔短くて産まれてからずーっと2時間間隔なんです」
保「(息子と遊びながら)じゃーご飯いらないよね☺️2時間たてば大好きなおっぱい飲めるんだもんね☺️」
私「...確かに(;・д・)だからあんまり食べないんですかね」
保「そうだと思うよ☺️授乳間隔あけると食べるようになるかもね」
私「あまりにも食べないから三回食にするの悩んでて😓」
保「量食べないなら逆に回数増やしたほうがいいよ😊」
てな会話をしました。
というか母乳って欲しがるだけあげていいんじゃなかったのか〜いΣ(゚Д゚;)
だからずっと寝不足でも頑張ってここまできたのに(笑)

息子は授乳間隔短いせいかお昼寝もまとまってしないし夜もひどい時は1時間で起きる時もあり私も寝られず、あまり食べてもらえない離乳食のストックも作るのも辛くて正直参ってました🤦‍♀️
用意した半分食べればいい方、かろうじてフルーツと食パンは食べるけど🍌BFもそんなに食べないし😥食べてもらえないとイライラするし😰
でも回数増やした方がいいならもう手作りにこだわらずBFでもいいからとりあえず用意して食べさせよう!
と今日から三回食にしようとしたら授乳間隔が上手く開かず1食目で息子のぐずりにイライラして怒ってしまい心も折れて2回食に😭お昼寝の寝顔見ながら後悔😢

どうしたら授乳間隔がうまく開くのか😂
外に連れ出したり遊んで気そらすしかないですかね🤔
私のおっぱいも2時間間隔で生産しちゃうので吸ってもらった方が楽だしこの間母乳外来かかったばっかりだからなるべく乳溜めたくないし😂
なんかいろんなことがうまくいかないなーって感じです😓
同じような方いますかね?


ここからはただのつぶやきですが...

授乳間隔がずっと2時間と保健士さんに話した時に
「ずっとなの😳じゃーママもそろそろ朝まで寝たいよね。大変でしょ、ここまでがんばったね😌」と言われました。
保健士さんも仕事なのでママの気持ちに寄り添う言葉をみんなに言ってるのは分かってるけど、やっぱり「がんばったね」って言ってもらえると気持ちも軽くなりました😢
旦那も生後間もなくの頃は「お疲れ様」とか言ってくれてたけど今は私が「昨日の夜は1時間毎に起きて全然ねれなかった」と言っても「ふーん。そっかー何だろうね?」だけ😔
「息子が寝てる時一緒に寝なよ」とは言ってくれるけどその息子があんまり寝ないし寝てる時は家事やるチャンスだし😔
仕事で疲れてるのはわかるけど夜は絶対に起きてこないから私がほとんど寝てないのわかってないんだろうな😪

最後愚痴になっちゃった(笑)長々とすいません(-_-;)

コメント

にゃー

はーい😊ここにいますよぉ🙋‍♀️
家にいて起きてる時は隙あらば吸ってます、、、😅 ので、日中は支援センターやお散歩いったりしてますよ。支援センターでもオッパイ吸いますが、家よりかはマシです😊 未だに離乳食の合間にオッパイも吸ってます💦
私は適当なので、いずれご飯も食べるだろうとゆう考えできましたよ。
最近はよく食べるようになりました!
夜はだいぶマシになって3時間に一度の授乳くらいです笑。新生児と一緒、、、と書きながら思いました

  • sheryl

    sheryl

    夜中にありがとうございます😊

    やっぱ家にいるとすぐおっぱいになっちゃいますかね😓
    今日は少し欲しがるそぶりの時はおもちゃで一緒に遊んで気そらしてみたけど、やっぱ早めにおっぱいに向かって突進してきました(笑)
    明日も天気悪そうだしお出かけするのが余計に億劫になりそうです😥

    授乳する事自体はもう2時間に慣れちゃってるのでいいのですが、回数が多いために離乳食食べないって言うのに目から鱗でして😂
    もし少しでもご飯の時間がお互い辛くなくなるなら間隔開けてみようかな🤔と思ったのです。
    食べてくれなくてもせめてご飯の時間に泣かないでいてくれたらいいなと🤣泣かれると息子には辛い時間なのかなと申し訳なくて😔

    夜は恐らく暑かったり寒かったりしっくり来ない時に1時間とかで起きてしまうようです😓授乳だけなら2時間から2時間半で起きます。
    ほんと「あれ?新生児育ててるんだっけ?」
    と思う時たまにあります(笑)

    • 10月12日
M

すっかり同じです!!
もうすぐ9ヶ月になる男の子が居ます(o^^o)

同じくおっぱいが大好きで、うちはお家に居る時は本人もいつでももらえると思っているようで、遊びに飽きたらおっぱい、何となくママ見えたからおっぱい!と、飲んでるのか口にくわえて安心してるのか、そんな感じなので離乳食あげるときだいたいグズっているので、仕方なくおっぱいしてから落ち着かせて離乳食あげてますT_T

なのでやはりあまり食べませんよね💦
でもどうしても、離乳食をあたためて冷めるのを待っている間にぐずって来たりで絶対タイミング合いません😭😭😭

上手に食べられる赤ちゃんが羨ましいです👶✨

  • sheryl

    sheryl

    夜中にありがとうございます😊

    月齢も同じくらいですね☺️
    男の子ですか?男の子っておっぱいマン多いイメージで😂😂

    ほんとタイミング合いませんよね😥
    急いで用意してもその間に眠くなっちゃったり、逆にお昼寝がそろそろ終わるかなーって起きる前に用意するとその時に限って長く寝たり(笑)

    ママリみてても「パクパク食べます☺️」なんてお子さんたくさんいてすごいなーと思ってしまいます😳

    • 10月12日
  • M

    M

    男の子です👼🏻
    ほんと、おっぱいマンです💨
    離乳食のタイミング掴みたいですよね😭

    • 10月12日
  • sheryl

    sheryl

    あーっごめんなさい🙇‍♀️
    今読み返したら男の子って書いてくれてたのに聞いちゃってました🙏
    ちょっと寝ぼけながら書いてたのですみません😭

    今日から三回食にしました☺️
    そして気分を変えようとお昼は息子にフォーク持たせてバナナを自分で食べさせてみたらバナナ食べてる時だけニコニコ楽しそうでした(笑)
    ご飯はやっぱり口に入れたら泣き出すけど笑顔が出たので母ちゃんそれだけで満足です😂

    • 10月12日
プーさん大好き

3人とも、完母ですが、長男は離乳食の頃から食べない子でしたよー。授乳間隔はもっとあいてたけど、1回に両乳を飲み干してた感じです。9ヶ月過ぎから歩いたし、ずっと体を動かしてるほど活発な子でしたが、食べなさ過ぎて離乳食作るのが苦痛なほど(笑)相談したこともあったけど、結局、頑張ってみてもうちの子の食事量は増えなかったし、おっぱいでいいなら吸ってくれ〜って思ってました。

  • sheryl

    sheryl

    夜中にありがとうございます😊

    3人のママさん✨1人でも大変なのに尊敬します👏
    うちも今つかまらなくても立つし、つたい歩きもしてます😅猫を飼ってるのですが猫大好きでずーっと追いかけ回してます(笑)
    よく動くので体重気にしてるけどいつも曲線ど真ん中付近なので間違いなくおっぱいで成長してるんだなと思ってます🤣🤣

    授乳する事自体はもう2時間に慣れちゃってるのでいいのですが、回数が多いから離乳食食べないというのに目から鱗だったので😅
    食べてくれなくてもいいからせめて泣かないでいてくれたらな〜と思ってるので授乳間隔あけて上手くいくなら試してみようと思ったのです💦
    ご飯中に泣かれると息子には辛い時間なのかなと思ってしまって私も辛くて😢

    • 10月12日
みろ

はーい🙋!授乳間隔2~3時間です。すごく食べる日で30gくらいです...
私も保育士さんに相談して同じことを言われました。今日!笑
試しにぐずってるのをだっこしたり遊んだりしてガマンしていただいて夕方の離乳食までに2時間あけてみたら(いつもは1時間くらい)ばくばく食べました!80g!
私は授乳回数2回減らしてと言われたので、とりあえずご飯前だけがんばってみようかなと思ってます☺

  • sheryl

    sheryl

    こんにちは😊返信ありがとうございます✨

    やっぱ授乳回数多いとそれで満足しちゃうんですね😂好きなだけあげていい母乳のはずが回数多いとダメってどういう事だよ😫って思いました(笑)
    2回減らすって言うのは簡単でもやるとなると結構大変ですよね😅

    うちは今日から三回食にしたのでご飯前はなるべく開けたいんですがまだうまい流れができなさそうです(笑)
    とりあえず気分変えようと今日からフォーク持たせてバナナを自分で食べさせたらニコニコしてました😂
    それだけで今日は満足です🤣✨

    お互い頑張りましょうね😂

    • 10月12日
  • みろ

    みろ

    本当にそうですよね!私も好きなだけあげていいんじゃないんかいって思いました笑

    よかったですね😊がんばりましょ~✨😂

    • 10月13日