※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉
家族・旦那

今月末に娘の1歳の誕生日、同日が義母の誕生日です誕生日当日に義両親が…

今月末に娘の1歳の誕生日、同日が義母の誕生日です
誕生日当日に義両親が我が家に来て一升餅を背負わせることになったのですが、、、
他には最低限何をすればいいのですか?
本当に一升餅用意して背負わせるだけのイベントなのですか?💦

我が家ではお宮参り、お食い初め、初節句などのイベント事はほぼやらずにきました
(私の両親がそういった行事?に無頓着だったので私の兄弟全員やってこなかった。何をするのか分からないのと、やる必要性を感じなかったので、、、)
妊娠を伝えた時から「安産祈願どうする?」「初節句は?」など色々聞いてくれるのですが、「実家ではやってこなかったのでよく分からなくて💦お義母さんはどういったのを考えていますか?」と何となく話はするのですが、そのまま話が流れて結局やらずにいました
そして今回、一升餅も特にやる予定はないと答えたら「○○のお店で予約できたはずよ!確認して予約しておくわね」と初めてやる方向で話が進みました(結局お義母さんは予約をしてなかったので、私がお店を調べて予約したのですが(笑))

当日、義両親は大人用のオードブルを持って来てくれるそうです
義母が糖尿病で甘いものや果物などがダメ、歯も悪いので食べられるものが限られているようなので、私は娘用のケーキだけ作る予定でいます
しかし義母も誕生日なのだから何かしてあげたいのですが、、、今までも母の日、誕生日に何か贈ろうとすると全力でいらないと断られています
なので物は受け取ってもらえそうにありません😥
夫に相談しても「別に何もしなくていいんじゃない?」と話になりません😭
本当に何もしなくていいんですかね?💦
今回だけ話しを進めたのは自分の誕生日もあったからでは?と考えてしまって答えがでません🤮💦

コメント

彗ママ❤️

うちは
もちふみ
物選び
誕生日会をします❤️
ケーキに料理準備します✨
離乳食もデコレーション考えてます❤️

• ぽん吉

ぽん吉

もちふみや物選びもいいですね🤔✨
    回答ありがとうございます😊

• 10月12日
みーた

そのままを伝えて『お義母さん、プレゼント断られちゃうので今日は娘(孫)ちゃんといっぱい写真撮ってアルバムにしてお渡ししますね!』っとかはどうでしょう?
もちろん家族写真も撮って渡したらきっと喜んでもらえると思います!

フォトブックが大変ならLサイズでもいいからアルバムに入れて渡したらお友達にも見せれるし良いんじゃ無いかなぁ。って思いました^ ^

あとは準備が大変でなければ選び取りや手形、足型とかされるととっても盛り上がると思います^ ^
パパには動画を頼むと良いかもですね^ ^

素敵な誕生日会になりますように✨

• ぽん吉

ぽん吉

アルバムいいですね😳!
    今まで娘の激しい人見知りで義両親との写真はあまり撮れずにいたのでいっぱい撮って渡したいと思います☺️❤️
    選び取りや手形足形やってみます✨
    回答ありがとうございます😊

• 10月12日