※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸うと、自分で搾乳した量よりも多く飲むことがあるですか?

赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうのと、自分で搾乳した母乳の量は違いますか?
赤ちゃんがおっぱいを吸う方が量が多いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
自分で搾乳したら60くらい取れたんですが、赤ちゃんがおっぱいを吸う時はもっと多く飲めているのでしょうか?

コメント

y.fam

吸ってるのと、絞るのとでは母乳の出方も量も違うと思います☺️💡

• まま

まま

吸ってる方が多く出てると考えても大丈夫ですか?

• 10月11日
  • y.fam

y.fam

そうですね💡
    基本的にはその考えで良いと思います👍

• 10月11日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    2週間前の母乳外来の時に直母で60飲めていると言われ、さっき搾乳したら60だったので、母乳の量が全然増えていないのかと思っていました。
    安心できました、ありがとうございます😊

• 10月11日
彗ママ❤️

違うと思いますよ❤️
でも60とれたのであれば60は出てると思って
現在母乳が足りないんだなと感じているんで
あればミルクを足したらいいと思いますよ❤️

• まま

まま

ミルクは様子見で足りなそうな感じだったら足しています😊

• 10月11日
めくま

吸えない赤ちゃんだと、搾乳より飲めない子もいますし、吸える子はガンガン吸えたりしますし、個体差がめちゃくちゃあります…。
赤ちゃんがのめた量は、体重計で差分で見るのが確実です。😅

• まま

まま

そうなんですか💦
    最近ミルクを足さなくてもいい時が増えてきたので、母乳の量も増えてるのかなーと勝手に思ってました…
    やっぱりちゃんと計った方がいいですね💦

• 10月11日
どんぐりどん

基本的に乳首への吸い付きの刺激によりオキシトシンというホルモンが出て、母乳がたくさん作られてでてきます。搾乳による乳首への刺激は赤ちゃんの吸啜刺激とは違うのでそんなに母乳がたくさんでてこないかもしれません😓

• まま

まま

赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが大事ということですね。
    頑張って吸ってもらいます😊

• 10月11日
mini

搾乳したより飲んでいる量が多いとは限りませんよ🙂飲んだ量は飲む前後で体重を測らない限りわからないです😭
飲むのが下手な赤ちゃんとか、すぐ疲れちゃう子は搾乳分も飲めずに体力が尽きてしまうことがありますよ😣

• まま

まま

おっぱい吸っているうちに疲れて寝てしまうことがよくあります💦
    それだとあまり飲めていないかもですね…

• 10月11日
ふくふみ

他の人のコメントにもありましたが、オキシトシン反射を起こすと、お乳が出るし、
スムーズに出てきます。
授乳中赤ちゃんの顔じーっと見るとおっぱいの先が冷たいような、キューっとするような感じがして、飲む音もゴキュゴキュいうようになりますよ❤️
搾乳するときも赤ちゃんの顔
見てすると、オキシトシン反射が起きます😊

授乳前にマッサージしてからあげるようにすると、さらに出が良くなりそうと思ってしています😊

どれだけでてるか、飲んでるか心配だったら飲む前と飲んだ後の体重測ると確実なんですが、しっかりおしっこでててくちびるも乾いてなければ大丈夫って思ってます😊