※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
子育て・グッズ

母乳の断乳はできたけど、ミルクはまだ飲んでいて、夜に一回は起きて飲む。添い乳をしていた頃よりは起きる回数は減ったけど、朝まで寝るようになるのか、ミルクをやめるべきか、同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

母乳の断乳はできたものの、ミルクはまだ飲んでます。そして寝かしつけはミルクではないのですが夜も必ず一回は起きて飲みます💦
昔は添い乳してたので、それと比べて、起きる回数は激減したとはいえ、いつか自然と朝まで寝てくれるようになるのですかね?
それとも断ミルクしないといけないですかね?同じ経験をした方いたら教えて下さい。自然と朝まで寝るパターンもありますか?

コメント

たっくん

こんばんは。うちも1歳になる直前まで夜中一回起きてガッツリミルク飲んでました。
育児相談で聞いたら、もう夜中にミルクを飲む必要はないけど、きっと習慣になっちゃってるんだよと言われ、麦茶やさまし湯に変えてみたらとアドバイスされました。

さまし湯を枕元に置いといて、起きたときにあげたら嫌がって飲まず、初日はしばらく起きていたけど、ミルクを貰えないと思ったらしく、諦めて寝ちゃいました。うちは特に大泣きすることはなかったです。
2、3日は夜中起きたけど、それ以降は朝までぐっすりになりました。
朝までぐっすり寝てくれるようになるといいですね。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。うちもお茶置いたら嫌だってなって…さまし湯はマグでですか?うちは結構泣きます💦やはり突然ではなく、事前に夜中のミルクなくなるよって言い聞かせました?

• 10月11日
  • たっくん

たっくん

マグで置いてました。
    一週間前から、そろそろ朝までぐっすり寝ようね、とか、夜中(うちは3時にミルクでした)のミルクはもうバイバイだよ、とかお風呂の後のミルクの時に私がつぶやいてました(笑)

あと、ミルクをあげるのをやめた日から夜中、起きても電気をつけませんでした。うちは夜中は抱っこするとギャン泣きのスイッチが入ってしまうので、抱っこせずに、暗い中、隣に寝てギューしてあげてました。

• 10月11日