※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、首が座るか不安。縦抱き時は頭が後ろに倒れず、うつ伏せでも頭が上がらず。首が座ったか心配。

生後3ヶ月の息子がいます。
首が座るというのがよく分からなくて質問させていただきました💦
縦抱きだと頭だけが後ろにガクンといくことはなく、後ろにいくときは身体全体で仰け反る時だけです。
うつ伏せにすると頭は上がらずほぼびくともしません。
これは首が座ったとは言えないんですかね🤔

コメント

くっくるん

うつ伏せで頭が上がらないならまだすわってないと思います(><)

  • おだんご

    おだんご

    やっぱりまだですよね😅
    頭が上がってキョロキョロするのを想像するだけで可愛くて仕方がないです😂💕

    • 10月11日
●

首が据わると、うつ伏せにした時に頭をグイッと上に持ち上げますよ!😁

亀🐢の首みたいな感じです(笑)
まさにこの絵文字🐢のような(笑)

うつ伏せにしてまだ頭が持ち上がらないなら、まだ据わったとはいえないかもしれません💦

  • おだんご

    おだんご

    🐢わかりやすいですね😂❤️
    首が座った時🐢の絵文字が頭をよぎりそう😂
    首が座るのを楽しみに過ごします💓

    • 10月11日
  • ●

    うちも上の子は3ヶ月半で、うつ伏せにしたら、亀🐢みたいに首を持ち上げて、「あ、首すわったんだ‼️」ってなって、気づいたらって感じでした😁

    首座ると抱っこも少しラクになりますよ😊✨

    • 10月12日
  • おだんご

    おだんご

    今朝うつ伏せしたら結構動かせるようになってました☺️★
    あと少しかもっ😆💕💕

    • 10月12日
まんまるしかく

病院では仰向けで寝かせて両腕を掴んで引っ張りあげて上半身を持ち上げたときに首がついてくるかどうかで確認されますよね🤔
でも自分ではあまり真似しないほうがいい感じですよね😅

  • おだんご

    おだんご

    そうなんですね💡
    確かに自分でやるのはちょっと怖いですね😅

    • 10月11日
わたあめ

首すわりのチェック方法は、仰向けに寝かせて腕をもってゆっくり上半身を起こした時に頭も一緒についてくるかどうかです。
検診でもこのように調べます。

  • おだんご

    おだんご

    うつ伏せでほぼ動かないのでまだ首が座るのは先ですね😊
    チェック方法教えて下さりありがとうございます😊

    • 10月11日
R

うつ伏せ状態で、自分で頭を上げれてたら首が座ったって言えますね(^^)
息子ちゃんもう少しかもしれませんねp(^-^)q

  • おだんご

    おだんご

    もう少しですかね☺️✨
    首座り前の赤ちゃん感を一緒に楽しみます💕

    • 10月11日
  • R

    R

    首座りかけなのかなと思います(^^)
    あっとゆう間なので貴重な時間を大切にして下さいね(*^^*)

    • 10月11日
  • おだんご

    おだんご

    ありがとうございます💕
    どんどんと成長していくので今の息子をいっぱい目に焼き付けておきます😊❤️❤️

    • 10月11日