※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやか
子育て・グッズ

2歳半の娘が歯磨きを嫌がり、家族が対応に意見が分かれています。虫歯予防のため押さえつけてでも磨いていたが、義姉に怒られ心が折れてしまい、今後の対応に悩んでいます。

2歳半の娘が歯磨きを嫌がります。
我が家は完全同居で義父、義母、義姉、旦那、私、娘で暮らしています。
毎回娘の歯磨きで義姉がYouTubeを見せながら気をそらしてくれてそのすきに私が歯を磨いてるんですけど、それでも途中から嫌がって泣きわめきます。仕方なく押さえつけて磨いてるんですけど横から義父がまだ磨きはじめたばかりなのに、いつまでやるだとか虐待だなとか言ってきます。それでも気にしないようにしてやってきました。今日も嫌がり泣きわめいてるのに磨いてたら義姉に怒られました。もう止めてこんなに泣いてるのにかわいそうトラウマになったらどうするの?と。押さえつけて無理やりやるのはよくない、対策を考えなさい今の時代ネットで対策調べれるでしょ。と。言われなくても私なりに調べたりしてます。でも何しても嫌がるんです。

歯科検診で相談したら押さえつけてでも磨いたほうがいいって言われたし、私自身虫歯がたくさんあったので恥ずかしかったし娘の歯は守ってあげたいし、虫歯になって歯医者に行くほうが怖いし嫌だと思ったので泣いててかわいそうでも押さえて磨いてました。
でも今日虐待だなって言われたあとに義姉に怒られて心が折れました。もうどうしたらいいかわからないし、明日から義理の家族の前で歯磨きするのがこわいです。
長々すいません。みなさんはどうしてますか??

コメント

ゆりちむ

うちの通ってる歯医者さんは押さえつけて無理やりするのは止めるようにって進めてました💦
今は子供用の甘い(?)歯磨き粉、磨き上がりに食べるご褒美用のフッ素のラムネでちゃんと磨けるようになりましたよ😃

• はやか

はやか

そうなんですね💦
    うちも磨き終わったあとにフッ素のラムネあげるんですけど、嫌がって泣きわめいても終わるとケロッとしてすぐラムネくれって要求してきます😂

• 10月11日
アーニー

うちは泣いてでも押さえつけてやるか、最近は暗い洗面所に放置してばいきんまん呼んでくるね、おいしいゼリーとか食べられないんだからと言ってます。

• はやか

はやか

うちもばいきんまん呼んでくるって言ってみます💡

• 10月11日
ぴーちゃん

うちは押さえつけて無理やりやってますよ😅毎回号泣です😅
上の子もでしたが、2歳過ぎたあたりからは嫌がらずに仕上げできるようになりました😄

• はやか

はやか

同じ方がいるだけで気持ちが楽になります😭
    やってるうちに慣れてきますよね!

• 10月11日
さや

長男も嫌がっていました😅
自分が通っていた歯医者に、歯磨き後に食べるラムネがあり、「歯磨き終わったらこれ一つ食べようか」と言ってさせてました。
今でもたまに嫌がり(面倒くさがる)ますが、「じゃあ、歯医者さんに行って、やってもらおうか!」と言うとやだ!!と言い自分で準備をしてます(笑)

• はやか

はやか

うちも歯磨き後に食べるフッ素入りのラムネあげてます!
    歯を磨いたら食べれるってわかっててもギャン泣きです💦
    歯医者さんまだ行ったことないんで検診とフッ素やりに行こうと思います!きっと歯磨きと一緒で泣きわめくので躊躇しますけど笑

• 10月11日
  • さや

さや

泣いてもいいと思いますよ(´∀`)
    虐待だ〜かわいそうだーというなら、虫歯になって本人が痛い思いすることになるけど、それは虐待にはならないのか?そっちの方がかわいそうだ。
    自分達が関わらないから、面倒みないからそう思うだけだろう。そんなに言うならやってみろ
    と言いたくなりますね( ̄▽ ̄;)

• 10月11日
  • さや

さや

お子さんには今からでも、「ちゃんと毎日歯磨きしないと虫歯になって痛くなるし、好きな○○もお菓子も何も食べられないよ、もし虫歯になったらお父さんお母さんは食べれても○○だけ食べられないってなるけどその方が嫌じゃない?」って言い聞かせるのもありですかね(´・ω・`)

• 10月11日
  • はやか

はやか

ほんとその通りですよね!
    自分たちの都合のいいときだけ見てるだけ!
    虫歯になっても歯医者に連れて行ってくれるわけでもないのに。
    文句あるなら歯磨きの見本見せてみろって思います!

• 10月11日
  • はやか

はやか

これから毎日言い聞かせてみます😊

• 10月11日
ma--

我が家は義母のみですが同じく同居で、同じようなことを言われてショックを受けた事があります。
色々試しましたがやはりダメです。
良いのか悪いのか分かりませんが、はやかさんがご家族にストレスを感じるのであれば、寝室で磨くのはいかがですか?

私はとにかく義母から逃げたくて、寝かしつけの直前に寝室で磨いています。
私と2人きりになると案外抵抗も少なくなりました。
押さえつけるのは確かに可哀想ですが、それでも磨きたいと思いますので、その気持ちはとても分かります😭

• はやか

はやか

ほんとショックですよね😭💦
    みんなに見られ気を使いながらやるのほんとストレスです。
    寝室ですね💡
    ぜんぜん思いつかなかったので明日から寝室で磨こうと思います!
    押さえつけるのかわいそうですよね😭
    でも母としてはやっぱり歯磨きして虫歯をつくらないようにしたいです😢

• 10月11日
  • ma--

ma--

多分なんですけど、私たちの顔も(ご家族のストレスから)とても怖くなっていて、焦りもあるんだと思います😂
    もしかしたらうまくいくかもしれないので、試してみてください🙌
    一緒に頑張りましょう💪

• 10月11日
  • はやか

はやか

あ、やっぱりそうですよね💦
    早く磨いて終わらせなきゃ周りになにか言われると思っていつも焦ってました😭絶対怖い顔してます💦
    ほんと同居ストレスですよね😵
    ありがとうございます!
    頑張りましょう😊

• 10月11日

押さえつけてやってます!虫歯になった方がかわいそうですもん😵それと月一で歯医者にフッ素もしに行ってます!
義父や義姉の言葉なんて気にしなくていいですよ😤
歯医者さんに聞いたら押さえつけてでも歯磨きはした方がいいと言われた!と言って無視しときましょう😤😤

• はやか

はやか

虫歯になったほうがかわいそうですよね!!
    ありがとうございます😭✨
    まだ歯医者に連れて行ったことがないので、これから私も月1でフッ素しに行こうと思います💡

• 10月11日
つくし

2歳半あたりからは娘は暴れずに出来るようになりました。暴れていた辺りはYouTubeで虫歯建設株式会社を見せながらやってましたねー。
三歳にはちゃんと磨かせてくれますよ。他の方が仰っている通り甘い歯磨き粉もあるし、歯磨きしないならおやつは食べられないよって話してます。
なによりも、虫歯になった方が虐待ですから、外野は気にせず素早く磨いちゃいましょう!(^^)!

• はやか

はやか

歯磨きで文句言ってくる外野がお菓子率先して与えるのに😩
    だから虫歯にしたくなくて頑張ってて虐待って言われて💦
    そうですよね!日々成長してるからある日突然嫌がらず磨かせてくる日がきますよね😊

• 10月11日
m

押さえつけてやってます!
むしろ暴れまくるので、もう馬乗りで歯磨きしてます笑
押さえつけてでもやった方がいい!と言われましたし。

• はやか

はやか

そうですよね!
    同じ方がいてよかったです😊
    私だけ間違ってるのかと思って今日はほんとにへこみました😭

• 10月11日