※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際に泣いてしまい、無理に食べさせてしまったことに悩んでいます。離乳食をあげるタイミングや機嫌が悪い時の対応についてアドバイスを求めています。

離乳食のタイミングについて、質問させてください。

現在、7ヶ月で2回食です。
本日、かわいそうなことしてしまいました。

お昼寝から起きて、離乳食あげる時間なのであげようとしたらぐずっていたのですが、抱っこすれば泣き止んだので膝の上で食べ始めました。食べ始めて間もなく、また泣き出してしまったのですが、スプーンを口に持っていくと食べるので、そのままあげてしまいました。その後大泣きし、口の中の離乳食は飲み込めず、むせてしまいさらに大泣き。しばらくして落ち着いたのですが、無理に食べさせてしまったことに申し訳なさでいっぱいです。

離乳食あげるとき機嫌が悪かったり泣いていたら、あやしたりして機嫌がよくなってからあげてますか?
おっぱいをあげたりして落ち着かせていますか?(元々少食なので、おっぱいでお腹いっぱいになると困ると思い、あまり先にあげることはしていませんでした)
また、途中で泣き出してしまったら辞めますか?
それとも少しあやしてから再開しますか?

質問ばかりで申し訳ありません。よろしければ、皆さまのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちいぽん

泣いてる時や機嫌が悪い時、離乳食に関心がなく嫌がる時はやめますね😅
それで食べる事が嫌いになるぐらいなら飛ばす方がいいですよ😊
栄養より、食べる事の楽しさをまず覚えさすのが先です💕

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    やはり、そういう時は辞めてみたほうがいいですね!
    食べる楽しさを伝えられたらと思います。

• 10月12日
ちゅキティ

時間にもよりますが、ぐずったら離乳食やめます。
私は完ミなので、ミルクに切り替えます。
お昼寝後って事は、夕方ですか?1日ぐらいなら大丈夫ですよ😊

• ゆう

ゆう

この日は出かけていて帰ってきてずっと寝ていたので、夕方です。
    泣いたりしたらおっぱいに切り替えようと思います。

• 10月12日
さくらもちこ

うちの子も少食なのでぐずっていてもおっぱいあげずにあやしたりしていました!
ある日機嫌が悪すぎて私が対応疲れてしまいおっぱいあげて落ち着かせたら離乳食をパクパク食べてくれました!
それからは離乳食残しても機嫌よく食事が出来ればいいと考えるようにしています(^ー^)

• ゆう

ゆう

先におっぱいをあげて落ち着かせるのもありですね。
    機嫌よく食事ができる方がいいですよね。

• 10月12日