※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達が結婚し、披露宴がない場合、3万円のご祝儀を返すべきか1万円でいいか悩んでいます。友達は1万円でいいと言っています。どうしたらいいでしょうか。

皆さんならどうしますか?

自分の結婚式に出席してもらった友達が結婚しました。
入籍しただけで、式は来春挙げる予定で、親族のみで披露宴もしないと言っていました。
私が結婚した時ご祝儀に3万円もらってるのですが、この場合同額返す、又は1万返す、どちらが礼儀ですか?
同じ仲良しの友達に3万返そうと思ってると伝えたところ、披露宴などないなら3万だと逆に気を使わせるかもしれないから1万でいいんじゃないかと言われどうしたらいいか悩んでいます。

コメント

ままり⭐

1万プラス1万くらいのプレゼントはどうですか?🐰🌷

RY ♛ Mama

一万と何かお祝いを送る
とかでもいんじゃないですか😊?

日月

私と友人がそんな感じでした。
私の式に出てもらって、友人は式を挙げずです。
なので、1万のご祝儀と 仙台に住んでいたのでリクエストをもらってお肉を贈りましたよ😄✨

リンリン

私も同じようなことがあり
一万円とプレゼントを渡しました!!

ママリ

みなさん同じ回答でびっくりしました😳✨1万とプレゼントが妥当だと確信しました❤️そうしようと思います✨ありがとうございました😌❗️