※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳児の子供が癇癪を起こし、対応に困っているママさんがいます。他の子供も同じような行動をするのか、どう対処すれば良いか悩んでいます。

先輩ママさん、保育士さん、同じ年頃のお子さんのいるママさん、アドバイス、お話聞かせてください😣

1歳児1ヶ月の息子がいますが、最近あーしたいこーしたい、どっちに行きたい、コレが食べたいなど、自我がどんどんと芽生えてきているようで色々な要求を指差しや喃語で伝えてくるのですが、思い通りにいかない時など、癇癪おこしてもう、何もかも手がつけられなくなる事が度々あります💧
出先で床に寝転がり暴れたり😭
家でも何もしてもギャン泣きして大暴れ💧
最近はパパっ子になりつつあるのか、旦那の抱っこで落ち着いたりして。今日も家で大暴れで2時間ギャン泣き、大暴れされているところに、旦那が帰宅し、旦那が抱っこするとすぐに泣き止みました😓

なんだかもう、色々とショックで思わず私が涙😭
ずっと一緒にいるのは私なのに、火がつくと私は息子を泣き止ませる事が出来ない事に情けないやら、旦那の抱っこでアッサリ泣き止む事への嫉妬?のような悔しさやらで一気に泣けてきました😭💦
こんな母ちゃんで、年明けにはもう一人子供産まれてちゃんとやっていけるのだろうかと、なんだか自信を無くしました😔

1歳児てみんなこんな感じなのでしょうか。
子供が癇癪おこし、何をしてもダメな時、どのように対応してあげたらいいのでしょうか。
なんだかすっかり心がけ折れてしまいました😔

コメント

ぶたッ子

そんなもんでーす!笑
成長過程なので、仕方ないとは分かりつつも、旦那さんの時との反応の違いにショックですよね💦
でも、きっといつも一緒にいるママだからこその、癇癪やギャン泣きじゃないですかね?😕

私もとりあえず、色んな選択肢を出して、全部違ったら声を掛けながら見守ります笑
ママ、分からなくてごめんね。
○○したかった?××が良かった?
そっかーそっかー、そうしたかったよね。
うんうん、ママも○○したかったなー
○○しに行こうかなー。○○くんも一緒にしてくれるかなー。
って感じで、全く返事や反応なくても喋って見てます笑
気がすむまで泣いて良いし、道の真ん中じゃなければ、寝転がってて良いよーって感じです😓

• うめ

うめ

そうなんです、成長過程だし仕方ないと思いつつも、自分もイライラしてくるのをグッとこらえて悪戦苦闘しながら必死に落ち着かせようとして、旦那の抱っこですぐに落ち着かれ、なんで私じゃダメなんだーーー😭😭と、今日はなんだかとてもショックでして💧

やぱ気の済むまで泣かせて見守るしかないですもんね😢
    広く優しい気持ちで接される母になりたいと思います💦

• 10月11日
もも

子供ってそんなもんなので傷つかないでください(^^)

むしろ、「旦那!!よくやった!!あとは任せた!!!」位の気持ちをもちましょう。

泣いてなにしても泣き止まない時はそっとしておいてください。子ども自身もむしゃくしゃしてどうしていいか分からなくて、泣くことで発散させているのです。

時々「抱っこするー?」「お茶飲むー?」など声をかけ、自分は自分のやりたいことをしましょう。

泣いてるのは子供本人で、辛いのは子ども本人です。私はちっとも辛くないです(笑)

一緒に辛くなってもいいことないので、
気にしつつも自分の好きなことしましょ。

もちろん、1時間ずっと 泣き続けるとかは耳障りなので、無理やりおんぶして散歩連れてって落ち着かせたりします。

うちも上の子絶賛イヤイヤ期で癇癪爆発してすごいことになりますが、
「はいはいー辛いねーみんなそういう時期があるんだよー」と言って適当に流してます。

• うめ

うめ

ホント、まだ1歳なる前とか、ママっ子過ぎてそれが大変で少しくらいパパっ子になってくれたら、、と何度も思ってきたくせに笑
    最近は私じゃダメで、なんか毎日ずっと一緒にいるの私なのに無力だーー😭って思ってしまって💧
    ほんと、こんな事で傷ついてアホみたいですがなんか今日は心が折れてしまいました🤦‍♀️
    もっと気楽に思って優しく見守れる母になりたいです

• 10月12日
OZ

うちはなにかとばーちゃんです!

床につっぷしたら
とりあえず側で見てます。
声かけるとうわぁあってなるので
だまーって待ちます。
子どもからママを求めてくるまで
ひたすら待ちます。

様子見ていけそうなタイミングで
両手広げて、ぎゅーする?て聞くと
寄ってきたりもします👶🏻

心折れますよねー、
こっちが泣きたいってー!!

• うめ

うめ

返信遅くなりすみません😓
    お子さん、おばぁちゃんっ子なんですね😊
    うち、ギャン泣きしだしたら抱っこしても突っぱねられ仰け反られなのでそっと見守り、子供から寄ってきたらギューしてみるもまたさらに泣かれたりして😓もぅどうしていいのやらです💦
    ほんと、こちらのが泣きたくなりますよね😭

• 10月15日
ちーちゃん♪!

一生懸命だからこそ、つらくなるんだと思います😭💦
うちも床でバタバタとか、されますよー😭💦
お腹も大きくなってきて、尚、ツライですよね。
私も昨晩、泣いてしまいました…

とりあえず、落ち着くまで見守るか、
お茶、ジュース、おにぎり、などで気分を変えるか、
外が晴れてたら、散歩に少し出るか、
好きな曲をかけるか……
全然違うところから刺激するようにしてます!

泣いてるとなかなか言葉も入っていかないし、大変ですよね。

無理せず😭❤️
もう少しでお兄ちゃんになるし、甘えたい気持ちもあるのかなーと思います。
お互い頑張りすぎず、ぼちぼち頑張りましょう!

• うめ

うめ

返信遅くなりすみません💦
    お腹の子、近いですね☺️
    ほんと、お腹も大きくなってきて
    上の子あやすのもだんだんと困難になってきますよね💦
    うちの子は火がつくともう好きな食べ物や飲み物もポイッと投げられ、外に連れ出すのも困難なほどに泣きわめきます💦癇癪持ちなんですかね😓
    お互いに無理せず頑張りましょう😭❣️

• 10月15日
 ジュディ

辛いですよね😭

保育士してます。
私は園児が癇癪起こした時はとりあえずひとしきり泣いて発散してもらいます!
泣き声に耐えるのも辛いですが、大体放っておくと自然と落ち着きます☺

ちょっと落ち着いたかな?と思ったら背中さすったり手握ったりしながら、どうしたかったのか何がしたかったのか、言葉や仕草で尋ねてみます。

話してみて子どもが納得したらそれで良しですし、うまくいかなかったら分かんなくてごめんねと言って遊びに促したり気持ち切り替えられるようにしてます💡

もしかしたら息子さんはお母さんが妊娠中なのもあって気分にムラがあるのかもしれないですね。まだ上手に言葉で伝えることも出来ないですし、息子さんもどうしたらいいのか分からない時もあるんだと思います。

お母さんが嫌いなのではなく、大好きだから赤ちゃんに嫉妬しちゃってるんだと思って旦那さんで落ち着くなら旦那さんに任せちゃいましょう😊

• うめ

うめ

すみません、返信、別のところに書いてしまいました😅
    ↓↓↓

• 10月15日
うめ

返信遅くなりすみません💦
保育士さんからのご意見とても参考になります😣
やはり癇癪おこしたら自然と落ち着くまで見届けた方が良いのですね😣
どうにかしなきゃと思ってアレコレしても暴れられたりするとこちらもイライラしたりと悪循環がある気がしていたので😓
見守ってみます💦
旦那で泣き止むことも、本来は望んでいた事ではあったんですが、ここ最近私が全く息子を泣き止ませる事ができず、自分の無力さにもなんだか虚しくなってきちゃって💧あまり思いつめても良くないですね😅